三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立南伊勢高等学校(度会校舎)
南勢志摩地域
三重県立南伊勢高等学校(度会校舎)三重県立南伊勢高等学校(度会校舎)

普通科


基本理念

◎めざす学校像
自らの力で自分の将来を切り開き、地域社会に貢献する"ひと"を育成する学校

学校の特色

【求める生徒像】志を高く 、目的意識をもって勉学に励もうとする生徒
☆本校は地域の人々や地域の歴史・文化・産業との連携を深める中で、他者の人権を尊重し、高齢者・身体の不自由な人々をいたわり、相互に理解し合うことができる、調和のとれた人間形成をめざしています。
【本校の特色ある学習内容】

1.度会町社会福祉協議会との交流「福祉体験学習」等

2.特別支援学校との交流「総合的な探究の時間での交流」

3.環境ボランティア活動「地域清掃(草刈り、ゴミ・空き缶拾い)」

4.様々な体験講座「茶摘み」「心肺蘇生法」 「交通安全教室」等

5.様々な講演会「人権教育・地域活動・進路・ボランティア」等

6.小中学校との交流「出前授業」「高校生活入門講座」「進路説明会」等

7.ケアハウスとの交流「納涼祭、出前図書館、文化祭、総合的な探究の時間での交流」

8.森林組合での体験・交流「総合的な探究の時間での体験・交流」

本校では、以上のような体験的・課題解決的な授業を地元の皆様の支援をいただきながら行い、これからの社会を生き抜く力の育成に取り組んでいます。

学校PR

◎中学校の皆さんへ
 度会校舎は、一人ひとりの個性や能力に応じたきめ細かな教育を大切にしています。また恵まれた自然環境の中で、地域の方々や関係機関と連携した様々な取組を通して生徒の心を豊かに育むことも大切にしています。そういったことが、学習活動・部活動の活性化につながっています。学習活動においては、基礎学力の向上、各種資格取得等に成果が現れています。地域に貢献し、地域と支え合う、「安全・安心で潤いのある学校」「社会性を身につけ周囲から信頼される人間の育成」を重点目標に掲げ、他者に共感し、たくましく生き抜く人間として成長することをめざし、生徒・保護者・教職員が共に学び合っている学校です。

↑上へ戻る