三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立尾鷲高等学校
東紀州地域
三重県立尾鷲高等学校三重県立尾鷲高等学校

普通科 商業 工業


基本理念

◎めざす学校像

「個に応じ個を生かす教育の実践」に取り組む学校

「当たり前のことが当たり前にできる生徒の育成」に取り組む学校

写真1

学校の特色

普通科(プログレッシブコース)
 国公立大学や難関私立大学の各学部(文系・理系)及びその他の大学の理系学部への合格をめざします。そのために、授業の進度を早め、早期から大学受験への準備を行います。また、授業だけでなく補習や個別指導・個別の進路相談などで生徒の学習をサポートします。
普通科(スタンダードコース)
 主に大学(四年制大学、短大等)の文系学部への進学をめざします。そのために、習熟度別講座編成など、学力に応じて能力を伸ばす授業を展開します。
情報ビジネス科
 ビジネス社会に即応できるスペシャリストをめざして、専門的な知識・技術の習得をめざします。豊富な実習をまじえ、進路希望に応じて簿記やコンピュータ等に関する専門科目を学びます。また、商業系の検定に挑戦し、取得した資格をいかして多様な進路希望に対応できます。
システム工学科
 「ものづくり」のスペシャリストをめざして、専門的な知識・技術の習得をめざします。
豊富な実習をまじえ、多くの専門科目を学び、工業系の検定に挑戦し、取得した資格をいかし多様な進路希望に対応できます。

写真2

学校PR

◎中学校の皆さんへ
尾鷲高校は、「個に応じ個を生かす教育の実践」「当たり前のことが当たり前にでき、積極的に地域や社会に貢献する生徒の育成」に取り組む学校です。普通科(プログレッシブコース・スタンダードコース)、情報ビジネス科、システム工学科があり、中学生の皆さんの希望進路に応じて進学にも就職にも対応できます。また、部活動も盛んで、東海大会や全国大会にも出場しています。
紀北地域に1つの高等学校として、地域から信頼され愛される学校をめざしています。

↑上へ戻る