三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2019

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立あけぼの学園高等学校

伊賀地域

三重県立あけぼの学園高等学校三重県立あけぼの学園高等学校

総合


三重県立あけぼの学園高等学校
所在地

伊賀市川東412番地

交通機関等

JR新堂駅下車 徒歩15分

三交バスあけぼの学園前下車

電話番号 0595-45-3050
FAX番号 0595-45-5966
教職員数(常勤)

34名

生徒数 233名
URL http://www.mie-c.ed.jp/hakebo/
E-mail hakeboad@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年
総合学科 22 58 31 46 26 50
合計 80 77 76
 

自分探しに Let's Go!

「あけぼの学園高等学校」は、平成10年4月に単位制の総合学科に生まれ変わりました。1学年80名という小規模な学校であり、家庭的な雰囲気の中で一人ひとりを大切にする教育を推進しています。"自分探しにLet's Go!"をキャッチフレーズとし、生徒自身が自ら希望する進路を実現するために多種多様な科目が開講され、特色ある科目を楽しく学ぶことができます。また、習熟度別学習や少人数教育等を取り入れ、生徒が学ぶ喜びや達成感を感じ取れるような授業を展開しています。

1.教育方針

人間尊重の精神を基盤にし、勤労と責任を重んじるとともに、学ぶ喜びと達成感を引き出し、自主・自立の精神を培い、個性的で創造性に富む感性豊かな生徒の育成をめざします。

スクールアイデンティティー

自分を大事に、自信をもって、

 

自分の明日をつくろう

2.総合学科とは

総合学科とは国語,数学,英語などの普通科目を中心に学ぶ普通科の性質と、農業,工業,商業などの職業科目を中心に学ぶ専門学科の性質の両方をあわせもつ学科です。多種多様な科目が選択科目として開講されており、進学したい人や就職したい人など、さまざまな進路に対応できます。また明確な目標がある人のみならず、目標がまだ定まっていない人がいろいろな科目を選択することにより自分の適性を試してみることも可能です。

また選択科目は、生徒のみなさんが目的に応じて選びやすいように、「系列」と呼ばれるグループに分けられていますが、コース制とは異なり、一つの系列の科目だけでなく、他の系列の科目も一部選択することが可能です。

3.あけぼの学園の特色について

1) 4つの系列と自由選択科目群

本校では、高校3年間で勉強する総単位数のうち、約半分は、自分で選んだ科目を学ぶことができます。それら特色ある多くの選択科目を「製菓調理」・「美容服飾」・「健康福祉」・「情報教養」の4つの系列と「自由選択科目群」という5つのグループに分けています。

□製菓調理系列
和菓子、洋菓子やパンづくりに関する理論や技術が学べ、かつ体験できます。
□美容服飾系列
美容や服飾についてだけでなく、メイクアップ、ネイル等についても広く学ぶことができます。
美容服飾系列
□健康福祉系列
福祉や介護に関する知識や技術、さらに健康に生きていくうえでの体力づくり等について学ぶことができます。
□情報教養系列
幅広い教養を身につけるとともに、情報化社会に対応するための知識や技術を学ぶことができます。
□自由選択科目群
進学対策の科目はもちろんのこと、中国語や基礎英語等、4つの系列の枠に入らない科目が学べます。

2) 単位制

学年による教育課程の区分を設けず、74単位以上修得すれば卒業できます。自分の学習計画に基づき、自分の興味・関心等に応じた科目を選択し、学習することができます。

3) 90分授業

90分授業の採用により、効率のよい実習の授業が展開されます。一部には50分授業も導入しました。また、授業開始時刻を遅く設定しているので遠距離からの通学も可能です。名張方面からは通学専用バスが運行されています。

 授業開始時刻  9時10分

 授業時間 90分×2限+50分×2限

 授業終了時刻 15時20分

4) 2学期制

1年を前期(4月〜9月)・後期(10月〜3月)に分けて授業を行います。また、前期と後期の間に秋季休業を設けています。学期ごとの単位認定も行います。

4.部活動について

次のような部が放課後に活動しています。

 運動部 サッカー、硬式野球、陸上競技、卓球、硬式テニス、バスケットボール、バドミントン

 文化部 パソコン、茶華道、書道、H・R・C、漫画研究、放送、製菓・製パン、軽音楽、ビューティクリエイト(美容)

5.卒業生からのメッセージ

奈良佐保短期大学へ進学
 私は将来、保育士になりたいと思っています。入学当初は、今とは違う目標を持っていましたが、学校生活を送っていく中で、自分のやりたいことが明確になっていきました。今、自分の進路に悩んでいる人も、あけぼの学園高等学校に入学すれば、必ず将来の目標が見つかると思います。美容、調理など、様々な系列があり、また、その系列を越えて授業を選択することができるので、いろんなことにチャレンジして将来の裾野を広げてください。
モリテックスチール鰍ヨ就職
 私は、高校野球を3年間していました。高校2年生の夏の大会が終わり、新チームが始まりました。部員は4人ほどになり、毎日苦しい思いや精神的に逃げ出したくなる中、毎日練習していました。しかし、その逃げ出したくなる思いや、苦しさを乗り越えることができたから、自分は成長することができました。引退してもその事が強く自分の中で残っています。
 この学校の良いところは、生徒一人ひとりを支えてくれる先生がたくさんいることだと思います。
この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2018 Rainbow Message All Rights Reserved.