上高ニュース一覧

2学年 大学出張講義

2015年07月30日

 7月13日(月)の3・4限目に2年生対象の進路LHRである「大学出張講義」を実施しました。講師は大阪大学・大阪市立大学・三重大学・立命館大学・畿央大学・大阪樟蔭女子大学の各学部の先生方計10名です。2年生は実際の大学の講義を通じ、学問の面白さや社会とのつながりなど多くの事を感じ取っていました。

  daigakusyuttyoukougi1                             daigakussyuttyoukougi2

  低温の世界で起こる様々な                     「記憶の不思議」の講義より

  不思議なことに歓声が起こ                       生徒たちは面白そうに活動し

  りました                              ていました  

2学年 沖縄調べ学習

2015年07月28日

6月24日(水)6限目

 2学年では、1学期に人権学習で取り組んできた沖縄の調べ学習について、各クラスでまとめのプレゼンを行いました。

 修学旅行へ向けて、「沖縄戦の実態と傷跡」「沖縄米軍基地をめぐる諸問題」「尖閣諸島をめぐる領土問題の今」の3つのキーワードのうち1つをテーマとして選択し、それに関して情報を収集した後、班で1枚のポスターを仕上げ、それをもとに発表しました。

クラス全員の前で緊張しながらも、自分たちで調べたこととそれを通して考えたことを、一生懸命伝える姿勢が見られました。

 26日には他のクラスのポスターもすべて見て、学年間で交流を行いました。互いに学び合いながら、修学旅行で自分の目で確かめてきたいことを、改めて考えてほしいと思います。

okinawasirabe