生徒の声

随時更新していきます。
2020年度の様子は → こちら
2019/2018年度の様子は → こちら

生徒の感想・様子 最新更新日:2021年12月13日

探究活動Ⅰ・Ⅱ・Ⅲや夏季フィールドワーク・SS先進科学など様々な活動の様子・感想をお伝えします。

SSH東海フェスタ2021に参加して

7月17日(土)、SSH東海フェスタ2021がLive配信を行っての感想です。
○普段関わる機会の少ない県外の高校生の研究発表を聞いたり、自分たちの研究内容を他校の方に発表をすることができて、とてもよい経験になりました。
多くの人に向けて発表をするのは緊張しましたが、感想や質問をたくさんの方々から頂けて嬉しかったです。
今回の経験を踏まえてこれからの機会に活かしたいです。

○私たちの研究を学校外の多くの人に知ってもらうという、貴重な体験をすることができました。
大学の教授から直接アドバイスを頂けたこと、他校の方からたくさん質問や感想を頂けたことが、私たちの研究に興味を持ってもらえたのだとわかりとても嬉しかったです。
緊張して言葉が詰まってしまう場面もありましたが、約2年間行ってきた探究活動のまとめとして、私たちの成果を伝えることができてよかったです。
今後もプレゼンテーションをする機会があると思いますが、今回の反省点や改善点を活かしたいです。

○コロナ禍で直接会って交流することは難しいですが、オンラインで県外の学校の研究発表を聞いたり、私達の研究を他の学校の方に知ってもらえる貴重な経験ができてよかったです。
今回プレゼンテーションを行ったことでわかったことや反省点もあるのでこれから活かしていきたいです。
また、三重県立博物館MieMuの施設という良い環境をプレゼンテーションの時に使用させていただけてよかったです。



研究発表会 最新更新日:2021年12月13日

 全国大会・東海フェスタ・みえ科学探究フォーラムなどの様々な発表会の様子をお伝えします。

第6回東海地区理科研究発表会[2021.12.11]

12月11日(土)、第6回東海地区理科研究発表会がオンラインで開催されました。
『素焼き板を使わないダニエル電池の作成』について発表しました。
また、最後に交流会として、折り紙で飛行機を作りました。


SSH生徒研究発表会・全国大会[2021.8.5]

8月5日(木)、SSH生徒研究発表会・全国大会が兵庫県神戸市の神戸国際展示場で行われました。
津高校からはSSC生物部会の3年生が発表を行いました。
発表テーマ:フタホシコオロギのオスの体格、鳴き声、個体数とメスの飼育環境が交尾応答に及ぼす影響
今年度は対面で開催され、たくさんの高校生と交流できました。


SSH東海フェスタ2021[2021.7.17]

7月17日(土)、SSH東海フェスタ2021がオンラインで開催されました。
津高校は、三重県総合博物館(MieMu)から動画配信を行いました。
発表テーマ:超吸水性ポリマーを用いた素焼き板を使わないダニエル電池の作成


三重県総合博物館(MieMu)のFacebookに、その様子が紹介されています。


SSC生物部会_教育長賞_受賞[2021.4.20]

昨年度行われた「みえ探究フォーラム2020」で、津高校SSC生物部会のメンバーがポスター発表部門で教育長賞・最優秀賞を受賞しましたので、表彰式を行いました。
研究テーマ;『メスコオロギの交尾応答には何が影響するのか』


 

© 三重県立津高等学校 SSH