生徒の声

随時更新していきます。
過去(2019年度・2018年度)の様子は → こちら

生徒の感想・様子

 最新更新日:2021年3月26日

探究活動Ⅰ・Ⅱや夏季フィールドワークなどの感想をお伝えします。

進路・探究研修等成果報告会[2021.3.22]

3月22日(月)に進路・探究研修等成果報告会を行いました。
今年度行われた各種研修や活動を報告しました。
取り組む前後での気持ちの変化や学んだこと、気づいたことをまとめて報告しました。
来年度も引き続き行う研修・活動もたくさんあります。ぜひ参考にして下さい。







SSH生徒研究発表会視聴会[2020.8.24-28]

8月24日(月)~28日(金)にSSH生徒研究発表会視聴会が行われました。
全国発表会の動画の公開を受けて、自分が気になる発表や二次審査対象校、最終審査対象校を中心に視聴をしました。
今後の探究活動につなげていきましょう!



SS探究活動Ⅱ特別編[2020.7.23-24]

7月23日(木)、24日(金)にSS探究活動Ⅱ特別編が行われました。
『池の水を全部抜こう!!大作戦』
新聞写真部、2年生の探究活動の池の水班を中心にボランティアとあわせて約30名以上が参加しました。
23日(木)は池の水を抜くだけの作業でした。24日は前日の続きから完全に抜く作業をしました。
高圧洗浄機やデッキブラシなどを用いて、池底の清掃を行いました。

23日(金);ポンプとバケツリレーで水を抜く作業


24日(金);前日の残りと池底の清掃作業。



<生徒の感想>
噴水の水が綺麗になったら、きっと見る人が癒やされる空間になる。これが、今回私が池の水を抜こうと思った理由です。最初はただの思いつきだったのが、企画を立てて行動していくうちに現実的になって行き、驚きました。実際抜いてみて、自分たちの企画が成功した達成感やたくさんの方々と一緒の活動できて喜びを感じました。また、新聞写真部や探究のメンバー、ボランティアさんや先生方が四連休の中一緒に活動してくれたことにとても感謝しています。
2年生女子

池の水を抜かせてもらえる!そう分かった時はとてもわくわく、楽しみな気持ちでした。ですが、抜くまでの準備や計画の段階で、本当にできるのか、不備はないか、失敗したらどうしようと思うことが増え、前日はとても不安な気持ちでいっぱいでした。迎えた当日、雨予報だったにもかかわらずなんとか曇り、ホッとしました。学校につき、ひやひやしていたけれど、応援しに来てくれた先生やボランティアの方々をみて、何としてでも成功させなくては!とやる気がでました。1日目が終わり、2日目。みんな筋肉痛と疲れでぐったりしていました。しかし作業が進み、底が見えたとき「おぉー!」と感嘆の声が漏れました。抜き切り、完全に底が見えると、達成感と開放感が一気に襲ってきたのを覚えています。この2日間は、本当に楽しかったし、充実した2日間でした。
2年生女子

最初、「噴水の池の水を抜く」と言われた時は、「正直、自分たちでは無理だろ」と思いました。(その時の池の様子を知る者であれば、誰でもこのように考えたと思います)しかし、準備をしていく中で無理だと思っていたことが、現実味を帯びていく過程はとても楽しいものでした。また、先生方(知識提供、各種許可、差し入れなど)・用務員さん(各用具の貸出)・有志で参加してくれた生徒の皆さんなど、たくさんのご支援のおかげで、無事今回の企画を終えることができました。どれが欠けても企画を成功させることは出来なかったと思います。本当にありがとうございました。この経験を生かして、これからもどんどん新しいことに、挑戦していきたいと思います。
2年生男子


SSH全国発表会準備[2020.7.17]

7月17日(金)、SSH全国発表会準備が行われました。
発表動画を撮影。撮ってはチェックを繰り返し、何度も撮影。
カメラを前にして、かなり緊張しましたが、納得のいく撮影ができました。



研究発表会

 最新更新日:2021年3月26日

 全国大会・東海フェスタ・みえ科学探究フォーラムなどの様々な発表会の様子をお伝えします。

みえ探究フォーラム2020受賞発表[2021.3.25]

みえ探究フォーラム2020の各賞の発表がありました。
以下のようになりました。

・教育長賞 ポスター発表部門
メスコオロギの交尾応答には何が影響するのか

・最優秀賞 ポスター発表部門
メスコオロギの交尾応答には何が影響するのか

・優秀賞 口頭発表部門
理想のケーキを作るには?
超吸水性ポリマーが吸収する水溶液の最大濃度

・優秀賞 ポスター発表部門
出会って3秒で加熱っ!!-注目すべきビタミンCの損失-
ホットケーキをふわふわにする!

・Good comment 賞
藤原珠菜(2年)、茶端乃々(1年)

 

© 三重県立津高等学校 SSH