進路指導部より
                          2021.7.14更新

各種手続きについて

大学入学共通テスト(以下、共通テスト)の受験案内や、各大学の募集要項・願書は各自で取り寄せてください。また、出願についても基本的に各自で行ってください。

受験案内や募集要項等をよく読み、誤りのないよう出願等の手続きをしてください。

(1) 調査書・推薦書の発行について

【事前の手続き】

旧担任(転勤等で不在の場合は進路指導部)へ作成を依頼してください。

その際、必要部数と受け取り日、連絡先を伝えてください。

<連絡先> 旧担任または進路指導部(TEL:059−223−7899)

<注意事項>

作成には日数(7日程度)を要します。必要な日に間に合うように余裕を持って連絡してください。

調査書の有効期間は発行の日付から3か月以内です。

大学指定の用紙がある場合は、事前に旧担任(または進路指導部)へ用紙を渡してください。

調査書・推薦書以外の証明書は、事務室へ作成の依頼をしてください(詳細は「各種証明書」の項を確認してください)。

【受け取る日の手続き】

以下の@〜Cを持参してください。

@ 「証明書交付願」

A 発行手数料…必要な額の三重県収入証紙(県外在住の方は郵便小為替)を用意してください(1通につき350円。詳細は「各種証明書」の項を確認してください)。

B 「卒業生出願大学調査用紙」…用紙はこのページ下部からダウンロードできます。記入例をよく見て記入してください。

C 本人であることを確認できる証明書…健康保険証、免許証等 

来校したら@とAを事務室へ提出し、受取証明書をもらってください。
その後、旧担任(または進路指導部)へBを提出し、書類を受け取ってください。
Cは提示を求められた際、提示をお願いします。


※遠方等で来校できない場合

D 返信用封筒…宛名を明記し、必要な額の切手を貼付してください。(調査書1通は約14gです。)

@〜D(Cはコピーで可)を封筒に入れ、表に「証明書発行願」と朱書きして、旧担任(または進路指導部)宛に郵送してください。

 <郵送先> 〒514−0042 三重県津市新町3丁目1−1 

三重県立津高等学校 ○○○○(←旧担任名または進路指導部)

(2) その後の手続きについて

@出願について 

一部を除き、各自で出願することになります。募集要項をよく読み、出願してください。

A調査書等について

厳封されている書類は厳封のまま大学へ送付してください。不要になった調査書は厳封のまま旧担任(または進路指導部)へ返却してください。 

B受験結果について

合否結果については、その都度「合否・進路状況連絡書」(用紙はこのページ下部からダウンロード可能)に記載の上、旧担任(または進路指導部)へ提出してください。


最終的な進路先等が決まったら、「合否・進路状況連絡書」を記入例にしたがって全て記入し、3月末日までに旧担任(または進路指導部)まで直接提出してください。来校しての提出が難しい場合は、進路指導室(TEL:059−223−7899)へ連絡してください。

 

 

学校推薦型・総合型選抜について

学校推薦型選抜については、以下のとおり校内選考会議等が予定されています。

出願を考えている場合は、事前のできるだけ早い時期に旧担任(または進路指導部)に申し出て、余裕をもって書類の準備ができるようにしてください。

いずれの場合も、各学校の募集要項を熟読し、出願期間や出願書類、併願の可否等について十分確認してください。

選考会議T

<対象の選抜>

@国公立大学の「共通テストを課さない」学校推薦型選抜

A国公立大学の「共通テストを課す」学校推薦型選抜のうち、出願時期が11月の選抜や、一部医学部医学科推薦のように市町村の推薦選考会議が11月中に行われる選抜

<日程>

・令和3年9月16日(木)〜9月29日(水)17:00までに「志望理由書」を旧担任(または進路指導部)へ提出してください。

・令和3年10月8日(金) 校内選考会議

・令和3年10月11日(月) 本人に選考会議の結果を通知

選考会議U 

<対象の選抜>

@国公立大学の「共通テストを課す」学校推薦型選抜

<日程>

・令和3年10月26日(火)〜11月8日(月)17:00までに「志望理由書」を旧担任(または進路指導部)へ提出してください。

・令和3年11月12日(金) 校内選考会議

・令和3年11月15日(月) 本人に選考会議の結果を通知

その他の特別選抜

<対象の選抜>

@私立大学の公募制推薦

A本校発行の書類を必要とする総合型選抜

<日程>

・原則、出願開始日の1カ月以上前には旧担任(または進路指導部)へ申し出てください。

各用紙及び記入例(ダウンロードできます。) 

証明書交付願pdf)証明書交付願Exce)」「証明書交付願」記入例PDF

卒業生出願大学調査用紙Excel」「卒業生出願大学調査用紙」記入例PDF

合否・進路状況連絡書Excel」「合否・進路状況連絡書記入例PDF

志望理由書PDF