三重県立相可高等学校・・・ 本校について English  アクセス  サイトマップ 
Mie Prefectural Ohka High School   topページへ戻る
学校経営  学校案内 キャッチフレーズ シンボルマーク  校章 校歌 イメージ動画 制服 校舎 校内案内図
地域にとことんこだわった人づくり、まちづくり
校長 淺沼千惠

 本校は創立110年を超える県下で最も歴史のある学校の一つです。
 地域にとことんこだわった特色ある教育を実施しています。伊勢自動車道を名古屋方面から伊勢に向かう途中、勢和多気インターが近づくと「高校生レストランの町」の案内看板があるほど、地域に根ざした学校です。
 地域にこだわればこだわるほど、県内のみならず全国、世界で活躍する人材を輩出する学校へと進化することになりました。
 普通科、生産経済科、環境創造科、食物調理科の4つの学科があります。普通科は半数以上が四年制大学に進学します。教育、看護医療系をはじめとした専門職を目指す生徒が多いことが特徴です。生産経済科は日々の授業に加え、地元企業と製品を共同開発したり、農業に関して共同研究も行っています。農業分野だけでなく、広く地元企業に就職し、地元経済を支える人材を輩出しています。環境創造科は卒業生の87%(令和3年度実績)が公務員試験に合格するという県内他校に類を見ない実績を上げています。本校環境創造科で学んだ生徒たちが、全国各地で公務員として、まちづくりに携わっています。食物調理科はほとんどの生徒が夢を実現すべく、プロの料理人・パティシエの道に進んでいます。将来自分の店を開店することも夢ではありません。
 本校は10年後20年後の地域・日本・世界・未来を創る人材を育成する学校です。地域との教育にこだわりつつ、世界に通用する人材育成を目指して、皆様からの期待に応えられるよう、力を合わせて取り組んでまいります。
 皆様からの応援をどうかよろしくお願い申し上げます。




学校経営           

 ●令和3年度学校マネジメントシート

 ●令和3年度学校マネジメントシート(年度末)
 
 ●設置学科

 ●入学定員・学科構成

設置課程 学科 学級数(定員) 備考
全日制課程 普  通  科 2学級( 80名) 単位制
生産経済科 1学級( 40名) 学年制
環境創造科 1学級( 40名) 学年制
食物調理科 1学級( 40名) 学年制
合計 5学級(200名)

●教育内容
(1)統合に伴い、様々な学力の生徒の入学が想定されるため、普通科では単位制の特色を生かした多様な選択科目の設置や習熟度別授業等、きめ細やかで効果的な生徒指導、進路指導を行います。
(2)普通科における進路希望に対応するため、体験学習、インターンシップ、専門学科との交流、農業、家庭等の専門科目の開設により、生徒の 能力・適性に応じた進路実現を図ります。
(3)専門学科では、将来の地域社会を担う職業人(スペシャリスト)の育成を使命と考え、各学科の教育内容の一層の充実を図ります。
(4)目指す生徒像を実現するため、各学科における学習成果を学年全体に発表するなど、学科の垣根を越えて互いに刺激合える学習環境をつくります。
(5)「地域に根ざした学校」として、小・中・高が連携した系統的なキャリア教育を推進するとともに、地域の専門家による講義、教員や生徒による地域開放講座等、地域や産業界との協働による様々な取組の一層の充実を図ります。

学校案内

 学校案内(パンフレット)2020  new
 ●相可高校English版パンフレット
 ●食物調理科English & Japaneseパンフレット

 ●
「三重の食」ポータルサイト 生徒による料理動画(ユーチューブ) 

キャッチフレーズ    


  大いなる 大いなる挑戦 大いなる明日


 

シンボルマーク      


 大阪府のペンネーム「こころ」さんの作品です。
 「相可高等学校」の頭文字のひらがな「お」をモチーフに、若人が夢に向かい日々研鑽、飛躍する姿をデフォルメしています。
  2人の人物は「宮川高等学校」と「相可高等学校」の生徒諸君が「大いなる夢、大いなる挑戦、大いなる明日」を目指す姿をイメージしています。

    

校 章           



  意匠は若鹿の角を表しています。相可の地は、往時「逢鹿」と書いたとも言われ、左右の鹿はその若鹿の角を表したものです。
   若鹿の角の間に「高」の字をあしらって、この高校に学ぶ若い生徒たちの揚々たる前途を祝福する意を象徴している校章で、 昭和24年伊賀上野市の浜辺万吉画伯の創案によります。

     
 

校 歌           


  こちらをクリックすると校歌が流れます→ 

相可高等学校校歌  
  作詞:岩田 雨平   作曲:浜田 荘二

  1、朝日に映えて 青雲の
  光かゞよう 白猪山
  ともに仰ぎて 修学の
  息吹あらたに はつらつと
  眉もすがしく こぞりたつ
  若人われら 希望わく

2、若鮎おどる 櫛田川
  清き流れと たゆみなく
  知性をみがき 身を鍛え
  友愛花と 咲く窓に
  真理のとびら ひらきゆく
  夢もたのしき このまどゐ

3、明けゆく伊勢の 空晴れて
  平和の虹の 呼ぶところ
  自治の旗風 高らかに
  祖国の明日を にないたつ
  理想は薫る 我が母校
  相可高校 栄光あれ



 

 相可高等学校イメージ動画    




 制 服          

    

         
   基本型   コーディネート例     夏服
  2010年より替えスラックス、女子スラックスを次のように変更しました。 
     コーディネート    生地    替えスラックス

校 舎            



平成24年1月12日、第3棟耐震改修工事が竣工しました。

平成23年5月9日、調理実習棟が竣工しました。

校内案内図        


環境創造科作成の校内案内図です。