Q&A

レインボーメッセージに寄せられた質問からよくある質問を転載しました。(現状に合うように、一部修正しています。)

 

Q.内申書の合否にひびく割合はどのくらいですか?

A.入試は総合判定です。学検点・内申・その他の記録を総合して判定します。それぞれの割合については決めはありません。普段から何事にも手を抜かないようにしてがんばってください。それが合格の近道です。

 

Q.国際科学コースに合格するには当日の試験で合計何点ぐらいとればいいのですか?あと内申点はどれくらい必要ですか?

A.入試の合格点等についてはいっさい非公開となっていますのでお答えできません。。

 

Q.中学校で何か問題(あれている等)があると、その中学校の生徒(ちゃんとしている子を含め て)が受験するときに影響を受けるっていう話を聞いたんですけど、伊勢高を受験するときではどうでしょうか?

A.合否判定は受験する本人について判断するのであって、中学校がどうこうという事で左右されることはありません。このことは伊勢高に限らずどの高校でも同じです。

 

Q.入学試験で基準点に達しなかった場合、内申点が良くても不合格になるのですか?

A.合格者は「三重県立高等学校入学者選抜実施方針」に則って選抜しています。従って「基準点」というものは設定していません。なお、最終段階で決定する合格者は、学力検査の結果の上位の者から調査書の内容を考慮して決定しています。詳しくは、インターネットで「http: //www.mie-c.ed.jp」から関係のリンクを開いて見てください。

 

Q.私は体力には全く自信がなく成績は体育の場合いつも2です。勉強の方でがんばれば合格できるでしょうか?

A.入試は総合判定です。体育の成績のみで不合格になることはありません。体力に自信がなくても「関心・意欲・態度」も評価に含まれているはずです。どの教科も手を抜かないようにして頑張ってください。

 

Q.下宿希望です。伊勢高校で紹介していただけるそうですが、合格発表があってからでも、大丈夫ですか?早く探さないと良いところがなくなると、聞いたものですから。

A.十分大丈夫です。合格発表後の入学予定者仮登校日に体育館に下宿案内を掲示します

 

Q.女子の制服は紺でも良いって本当ですか?また、紺を着ている人は学年にどのくらいいますか?

A.本当です。規定では「黒または紺のスーツ」と決めています。セーラー服は認めていません。紺を着ている生徒は、4割位です。

 

Q.男子制服は学生服ですか?

A.そうです。ただし、中学校が学生服であればそれを使用してもらってもかまいません。夏は上 は白のカッターシャツかポロシャツ、下は学生ズボンです。

 

Q.普通科と国際科学コースでは、英語の授業に関してどのような違いがありますか?詳しく教えてください。

A.授業時数や使用している教科書等は同じです。また、授業の進度も調整して同じになるようにしています。ただし、国際科学コースでは少し発展的内容を含めて授業を展開しています。

 

Q.ALTの先生はいますか?また、いる場合何人の先生がいますか?

A.現在1名のALTが月曜日から金曜日まで、放課後の部活動の時間も含めて在校しています。

 

Q.靴とかばんについて特に規定はありますか?

A.規定はありませんが、高校生として常識的なものを使用してください。

 

Q.携帯やお金は持っていってもよいですか?

A.携帯は使用法を誤らなければ持ってきてもいいです。お金についても特に決まりはありません。自己管理できる生徒であることを目指しています。

 

Q.伊勢高では、給食が出るのですか?それとも弁当を持ってこなければいけないのですか?購買はあるのですか?教えてください。

A.給食はありません。昼休みにはパンの販売業者に来てもらっています。

 

Q.アルバイトは許されるんですか?

A.長期休業中(春・夏・冬)のみ届出制(休み日数の1/2)。認められない職種があります。

 

Q.留学しても単位がもらえる場合があると書いてあったのですが、留学先は自分で決めることができるのですか?伊勢高は姉妹校が他国にありますか?

A.留学をする場合は「休学」または「留学」の二通りの方法があります。どちらを希望するかは本人及び保護者の意志です。「休学」の場合は復帰したときには元の学年に戻る(留年)ことになります。外国での取得単位が認められて進級することも可能です。「留学」の場合は、事前の計画、途中と最終の学習状況を審査し、いくつかの条件を満たすことが必要です。なお、伊勢高校には姉妹校はありません。

 

Q.大学に推薦ってしてもらえるんですか?

A.目指す大学が推薦入試を実施していれば可能です。ただし、その大学が決めている基準(成績等)をクリアすることが条件となります。また、推薦の中には指定校推薦というのがあり、これは合格の確率は非常に高いのですが、高校側に人数の指定がありますので、希望者が多ければ高校側で選考をして出願者を決めることになります。いずれの場合にも学校の成績や活動記録が大切になってきますので、常日頃の まじめな努力が必要です。

 

Q.伊勢高で何位ぐらいまでだったら国公立大学に現役合格できますか?

A.国公立大学といっても学科・学部等様々です。どういう勉強をするため(どういう資格を得るため)、どういう大学を選ぶかが大切であり、それが国公立であるか私立であるかはその後の問題であると思います。合格人数については「卒業後の進路」を見てください。

 

Q.国際科学コースについて詳しく教えてください。お願いします。

A. 詳しくは国際科学コースについてのページへどうぞ。

 

 

疑問は解消しましたか?

質問はレインボーメッセージ質問コー ナーからどうぞ。