各種証明書の発行

受付時間

月~金曜 8:30~21:15
※ただし、定時制課程の校時が変更されたときは、17:00で終了することがあります。
※土日祝・12月29日から1月3日までは学校が休みのため受付できません。

全日制:8:30~17:00
定時制:13:00~21:15

申込

事務室窓口

本人及び家族の方が申し込めます。申込用紙は事務室にあります。この頁からダウンロードして使用することもできます。
本人等確認のため、身分証明書(運転免許証、保険証など)をご持参ください。発行手数料が必要です。三重県収入証紙をご用意ください。
三重県収入証紙は、県内の銀行(ゆうちょ銀行を除く。)、鈴鹿ハンターインフォメーション、中勢自動車学校、三重県食品衛生協会(三重県鈴鹿庁舎内)、鈴鹿地区交通安全協会(鈴鹿警察署内)等にて購入してください(少額証紙がない販売所がありますから、銀行をお勧めします。)。
卒業証明書及び保存期限経過証明書は翌日発行できますが、それ以外の証明書については、申請から発行までに1週間程かかります。

郵送

本人の申請のみ受け付けます。発行に必要な次の事項を記入し、手数料を事務室まで郵送してください。書類の不備や発行手数料・郵送料が不足した場合は発行できません。

【郵送先】

〒513-0803 鈴鹿市三日市町東新田場1695
三重県立飯野高等学校 事務室 証明書担当

卒業証明書及び保存期限経過証明書は申請書到着の翌日までに発送できますが、それ以外の証明書については、申請から発送までに1週間程かかります。
郵送時に以下の文書を封入してください。

  1. 申請書(卒業生用A4版)(PDF:172KB)
    この頁から様式をダウンロードして必要事項を記入してください。ダウンロードできないときは、氏名・生年月日・卒業年月日・卒業学科、必要な証明書の種類(英語、スペイン語、ポルトガル語の証明書が必要なときは、その使用言語を記載。なお、この場合は、氏名を当該言語により記載のうえ、ふりがなを付してください。)・必要とする通数、郵便番号・現住所、連絡が取れる電話・携帯電話番号かメールアドレスを記載した紙に代えることができます。
  2. 身分証明書の写(運転免許証・保険証等のコピー)
  3. 発行手数料 1通につき250円分の三重県収入証紙(国・県外在住の場合のみ郵便局の「定額小為替証書」を可とします。)
  4. 返信用封筒(長形3号封筒が入る大きさ)
    返送先住所・氏名を記入し、返信に必要な郵便切手を貼付しておいてください。速達や簡易書留等を希望されるときは、その分の切手も貼付しておいてください。

証明書の種類と説明

  1. 卒業証明書
    本校の何学科をいつ卒業したかを証明します。
  2. 成績証明書、調査書、推薦書、単位取得証明書
    生徒が、本校で卒業までに学んだ教科の評価あるいは取得単位数等を証明等するものです。証明できる期間は、成績証明書、調査書、推薦書にあっては卒業後5年まで、単位取得証明書にあっては卒業後20年までです。
  3. 保存期間経過証明書
    上記の証明書等が発行できないことを証明するものです。

対応言語

日本語、英語、スペイン語、ポルトガル語

その他

証明書は、卒業時の姓での証明となります。
以下の場合は、申請時に申し出てください。

  • 発行日の希望があるとき
  • 日本語以外の言語での証明書の発行を希望するとき

上記以外の証明でも対応可能なものがありますから、お問い合わせください。
問合せ先:飯野高等学校事務室 証明担当 TEL:059(383)3011