いいなんゼミ(3年次)


■目標
 1年次の「産業社会と人間」、2年次の「キャリアデザイン」を経て、自分の興味・関心、
 進路、生き方などを考える中から浮かび上がってきた疑問や課題を研究テーマとして
 設定し、1年間、その課題解決に向かって取り組み、進路の実現につなげる。
 主体的に「課題」を設定して計画を立て、問題解決していくことによって、計画性、
 実践力及び問題解決能力を養う。
 自主的、継続的に学習する姿勢と探究的、創造的な態度と能力を養う。
 各教科・科目で学習した知識・技術を関連させる力を養うとともに、学習の深化を図る。
 課題解決により、達成感、充実感をあじわい、自分自身への自信、自身の進路希望へ
 意欲を高める。

■実施方法

 教員が中心になって進めていく講義形式の授業ではなく、いくつかのゼミに分かれ、
 各ゼミ担当の教員がアドバイザーとして生徒のサポート役となる。
 生徒一人ひとりが自分自身の「課題」を明確にし、計画を立て、責任を持ってその
 「課題」を解決していく。

・計画書作成
  1年間・夏休み・2学期それぞれの計画を立てる。課題を解決するためにどのように
  研究を進めるのか各自で考え、実行可能な予定を立てる。

・報告会・報告書
  1学期の活動報告として、活動報告書を書いて研究経過・学んだこと・今後の課題を
  まとめる。さらに各ゼミで報告会を開き、自分の活動を発表するとともに、他のメンバーの
  活動を聞き、意見を出し合い、今後の研究の参考にする。
  12月には1年間の研究内容、成果を全員がプレゼンテーションソフトを使用し発表する。
  各自の研究を報告書にまとめ、報告書集として冊子にする。

・いいなんゼミ発表会
  3年間のキャリア教育の集大成として、全校生徒だけでなく、連携中の生徒や
  外部の方の前で、各ゼミの代表が産業文化センターで発表する。
  運営(司会、受付など)も生徒が行い、3年生全員で発表会を作っていく。

戻る  ホーム