キャリアデザイン(2年次)
■目標
1年次の「産業社会と人間」で学び・体験し得たことを、2年次の「キャリアデイン」では、
さらに深く・様々な角度から自分を見つめ、望ましい勤労観、職業観をに付け、
主体的に進路決定に結び付けることを目標にしている。
授業では、体験学習自らプロデュースする機会を増やすことで、生徒の学ぶ意欲を
大切にするとともに、一人ひとりの力を伸ばし、個性豊かな人間育成を支援している。
これらの取り組みを3次から始まる「いいなんゼミ」へとキャリア学習を系統的に繋いでいく。
■実施内容
・キャンパスインターンシップ
大学・専門学校において学生の生の声をインタビューする。
自分に必要な情報、環境を選し、主体的に進路を決定する力を育てる。
・セルフプロデュース型インターンシップ
3日間を自らがプロデュース(オープンキャンパスへの参加、職業体験など)する。
興味・関心を持っていることに対し、自らの力でインターンシップ計画・立案し、実施する。
各自でプレゼンテーションソフトを使い、まとめを作成・発表する。
・企業見学会
県内複数の企業を見学する。
・模擬授業
興味のある分野の職業について、大学や専門学校の講師の先生より講義を受ける。
・修学旅行
平和学習を事前・事後に行い、充実したものとする。
・テーマ別課題研究(プレいいなんゼミ)
一人一作品 自らテーマを設定し、研究する。
プレゼンテーションソフトを使用し、研究内容を発表する。
一人ひとり発表させることで、プレゼンテーション能力を向上させ、
3年次の「いいなんゼミ」に向けた準備学習に取り組む。