キャリアデザイン(2年次)


■目標
 1年次の「産業社会と人間」で学び・体験し得たことを、2年次の「キャリアデイン」では、
 さらに深く・様々な角度から自分を見つめ、望ましい勤労観、職業観をに付け、
 主体的に進路決定に結び付けることを目標にしている。
 授業では、体験学習自らプロデュースする機会を増やすことで、生徒の学ぶ意欲を
 大切にするとともに、一人ひとりの力を伸ばし、個性豊かな人間育成を支援している。
 これらの取り組みを3次から始まる「いいなんゼミ」へとキャリア学習を系統的に繋いでいく。


■実施内容

・キャンパスインターンシップ
  大学・専門学校において学生の生の声をインタビューする。
  自分に必要な情報、環境を選し、主体的に進路を決定する力を育てる。

・セルフプロデュース型インターンシップ
  3日間を自らがプロデュース(オープンキャンパスへの参加、職業体験など)する。
  興味・関心を持っていることに対し、自らの力でインターンシップ計画・立案し、実施する。
  各自でプレゼンテーションソフトを使い、まとめを作成・発表する。

・企業見学会
  県内複数の企業を見学する。

・模擬授業
  興味のある分野の職業について、大学や専門学校の講師の先生より講義を受ける。

・修学旅行
  平和学習を事前・事後に行い、充実したものとする。

・テーマ別課題研究(プレいいなんゼミ)
  一人一作品 自らテーマを設定し、研究する。
  プレゼンテーションソフトを使用し、研究内容を発表する。
  一人ひとり発表させることで、プレゼンテーション能力を向上させ、
  3年次の「いいなんゼミ」に向けた準備学習に取り組む。

戻る  ホーム