こもれび Q & A  

令和5年4月から本格実施
「こもれび」ってどんなところ? 三重県教育委員会が運営しています。
「こもれび」は不登校の状況にある高校生、休学している高校生、中途退学したあと進学や就職をしていない人が、 同世代の人と交流したり、学習サポートを受けたりできるところです。
どのような活動ができますか? 同世代の人とつながることができます。
自分の思いや考えを安心して話したり相談したりできます。
学習サポートを受けたり、仲間と一緒に読書やゲーム、軽スポーツをしたり することができます。
美術館ツアーや季節のイベントなどの体験活動もできます。
※一人ひとりの状況に応じて、自分のペースで活動することができます。
保護者にとっては? 不安や悩みを心理や福祉の専門家に相談できます。
子どもの進路について相談できます。
保護者同士の交流会も行います
活動日・時間帯は? 平日(月~金)の10時~16時です。
※祝日および年末年始、こもれびが定める休日を除きます。
※活動する日や時間帯は、自分で決めることができます。

スタッフはどんな人ですか? 指導員(教職経験者)やスクールカウンセラー、スクールソーシャルワーカー、大学生スタッフなどです。
利用申し込みはどうしたらいいですか? はじめに、実際に施設を見学していただきます。そして、指導員と面談しながら、活動日や活動時間、活動内容等を決めていきます。 見学や相談の希望は、高校を通して連絡していただくか、こもれび(059-213-6612、080-1605-6378) に直接電話をしてください。 なお、保護者の方のみの相談・見学も受け付けています。