ごあいさつ

ようこそ名張青峰高校Webページへ

名張青峰高校のWebページへ、お越し頂きありがとうございます。

名張青峰高等学校は、2016(平成28)年4月、名張桔梗丘高等学校と名張西高等学校を統合してできた新しい学校で、三重県名張市百合が丘に設置されました。これからの新しい時代をたくましく生き抜く未来人を育成するために、「未来を拓く力」「グローバル化社会で活躍する力」「人とつながる力」の三つの力を育む学校です。

本校は、単位制普通科の高等学校で、2つのコースを設置しています。
〇「文理探究コース」では、国公立大学や難関私立大学等への進学を目指し、将来幅広い分野で専門職として活躍できる力を育成します。
〇「未来創造コース」では、多様な選択科目と充実したキャリア教育により、四年制大学・短期大学・専門学校から就職まで幅広い進路希望の実現を図ります。

これからの時代は、学力だけでなく規範意識やコミュニケーション力等の社会性を身に付けていることが求められます。そのため、いずれのコースでも学業と部活動との両立を図るとともに、海外語学研修及び英語によるスピーチ等のグローバル教育や、生徒一人一台chromebookを用いたICT教育を通じて、総合的な人間力の育成を目指しています。

このWebページには、そのような本校の特徴と、日々の活動の様子を掲載していきます。どうぞゆっくりご覧ください。

校長 水守みずもり 智士さとし