Welcome to “NOGEI“ High School 三重県立四日市農芸高等学校 公式 HP

生活文化科

全国 家庭クラブ研究発表大会

2023/07/31

7月27、28日宮崎県シーガイヤコンベンションセンターで第71回全国高等学校家庭クラブ研究発表大会が行われました。

県内の家庭学科設置校6校から、家庭クラブ役員6名が参加しました。

大阪から飛行機で宮崎入しました。「日本(にっぽん)のひなた宮崎県」のキャッチフレーズ通り、南国の植物が咲いて、気温も高かったです。

シーガイヤコンベンションセンターは、サミットが行われた立派な建物で、ホールに入ると、宮崎県の各校の生徒が県ごとのプラカードを持って出迎えて下さいました。

 

とても明るくハキハキとした口調で説明して下さり、緊張が解けていくのを感じ、一気に宮崎が好きになりました。

オープニングでは、県内の学校の取組みがよく分かる動画からはじまり、全国から代表で選ばれたホームプロジェクト研究発表が行われました。

 

ホワイエでは、組紐体験や作品の展示などがありました。

令和7年には三重県でこの大会が行われます。来て下さった方々に、「三重県が好き」と思っていただけるような大会になるように準備をこれからしていきたいと思います。

宮崎県の関係者の方々お疲れさまでした。