ものつくり(5月)

食品加工班では5月21日に保健所から指導員さんに来ていただき衛生講習を受けました。食中毒を起こす細菌の種類や性質、予防法についてのお話を聞きました。その後手洗いの学習をしました。ブラックライトに反応するクリームをつけて洗い残しはないかを確認しました。

 

流通(5月)

運動会担当の先生から依頼を受けて、2年生がオフィスコンピュータの授業で運動会ポスターを作成しました。ポスターのイラストはどのようなものがよいか、どうすれば他人に分かりやすいポスターを作ることができるのか、試行錯誤し、教員に質問、相談しながら作成しました。このポスター作りを通して、仕事に対する責任感、達成感を学ぶことができたように思います。

 

1年生(5月)

暑くなりましたが、生徒は元気に運動会練習に取り組んでいます。運動会は、4チームでの対抗戦なので、各チームで一人ひとりの出場種目を決めて、練習しています。運動会当日は、みんな精一杯頑張って欲しいですね。一年生は、4月に県の天然記念物に指定されている蒲桜(がまざくら)や石薬師寺の見学にいきました。また、各クラスでは様々なレク活動(テニス、ボウリング、百人一首、トランプなど)にも取り組みました。

 

2年生(5月)

5月25日(土)に運動会が開催されました。すごく暑い日でしたが、生徒たちは、とても頑張りました。今年は、例年にない接戦の運動会でした。汗をいっぱいかき、素敵な笑顔がたくさん見られました。

 

3年生(5月)

5月17日(金)に名古屋港水族館に行ってきました。事前に食事の場所や見学コースを計画し、短い時間でしたが、どのクラスも充実した時間になりました。ペンギンやウミガメを見て癒やされて帰ってきました。

ものつくり(4月)

新年度が始まり、リサイクル班は2,3年生11人でスタートしました。昨年度と同じ流れで「紙すき」の活動に取り組んでいます。春休み明けで少し落ち着かない生徒も見られますが、生徒一人ひとりの能力に応じた内容で日々頑張っています。来月からは新たに1年生も加わり本格的に活動が始まります

 

流通(4月)

新年度が始まり、流通サービスコースの生徒は校内の掃除を頑張っています。1年生は教員の説明を聞いて、丁寧に窓の掃除をすることができています。2年生と3年生は上級生の意識が出てきたので、お手本となる掃除テクニックを見せてくれています。今後も掃除テクニックを高めていき、学校を綺麗にしてもらいたいと思います。

 

1年生(4月)

1年生は石薬師分校高等部の生活にも慣れ、生徒たちは笑顔で学校生活を送っています。しかし、高等部の3年間は「あっ」という間ですので、日々の生活を大事にして悔いのない一年にして欲しいと思います。1年生は、卒業後を見据えて社会生活の基礎力をつける時期です。学校生活を通じて、挨拶、言葉遣い、集団生活の力、日常生活に必要な知識、基本的体力などの生活力をしっかり身につけていきましょう。

 

2年生(4月)

2年生は新クラスもスタートしてから、落ち着いた毎日を送っています。自立活動の授業では3グループに分かれて、さまざまな活動をしています。紙すき体験では、お花紙をちぎってミキサーにかけるところまで体験しました。ミキサーの音や振動を楽しみました。

 

3年生(4月)

3年生のスタートです。クラスや担任もかわりましたが、最上級生として落ち着いて活動に取り組んでいます。1組はさっそくクラスでゼリー作りをしました。おいしくできあがりました!