[kou] 高等部たより(2018年度)

2年生(7月)

7月5日(木)と7月19日(木)の二日間、プール学習があり、鈴鹿スポーツガーデンのプールで泳いできました。2グループに分かれて水中歩行やバタ足の練習、ビート板を使ってのクロールや息継ぎの練習を行いました。暑い中でのプールはとても気持ちよかったです。

 

3年生(7月)

今回で5回目となった現場実習は、3週間という長い期間学校を離れ、それぞれが選択した実習先で、目標に向かって頑張ってきました。実習を終え、報告会で発表する姿に、一段と成長した様子を感じさせられました。

 

ものつくり(7月)

木工班では、1学期早々から文化祭に向けての製品作りを進めてきました。今年の主力商品はベンチ、スツール、ジェンガ、コンパクトテーブル等です。暑さに負けず、汗を流しながら製作してきました。夏休みをはさんで、2学期も真心込めて誠心誠意作ってまいります。

 

流通(7月)

オフィスワークの授業では、自動車部品の加工作業をしています。自分たちが加工した部品が自動車に利用されているので、ゆっくりでも正確に作業することを心がけ、間違えがないように集中して丁寧に作業しています。

 

1年生(6月)

6月8日、入学後初めての校外学習として、川越電力館テラ46へ行きました。、当日晴れるか、それとも雨が降るかによって、お昼ご飯を食べる時間と場所が、違ってくるので、クラス単位での行動計画を、念入りにいろいろと考えました。当日は計画をベースに行動しながらも、臨機応変に対応して、見学できました。

 

2年生(6月)

6月18日~29日の2週間、現場実習に行きました。普段は学校で一緒に学習している仲間たちがそれぞれの実習先へ。卒業後の社会生活へつながる確かな一歩となりました。

 

3年生(6月)

3年生になって初めての校外学習は、四日市港ポートビルと近くにある公園へ行き、クラスで過ごしました。ポートビル展示室からは、海・港、四日市の街並みなど360度の景色を楽しみました。公園ではゆっくりランチタイム。食後は、大型アスレチックなどの遊具で思いっきり体を動かして遊び、笑顔が多く見られ、楽しい時間を過ごしました。

 

ものつくり(6月)

リサイクル班では、今年度から新しい試みをしています。6月はリサイクル班で初めての調理実習を行いカップケーキ作りをしました。透明のカップにケーキを入れ、その上にチョコレート、アイスクリーム、フルーツ、クッキーを自分で乗せて食べました。みんな色とりどりでおいしそうに食べていました。

 

流通(6月)

コンピュータの授業で、3年生が教員用の名刺を作成しました。自分たちが作ったオリジナルのイラストをのせて、名前を間違えないように気をつけながら入力しました。請求書と領収書の違いについても学び、完成したものを販売しました。自分が作ったものを直接販売し、喜んでもらえたことで今後の学習への意欲が高まりました。

 

1年生(5月)

5月26日、1年生にとって初めての運動会が行われました。この日のために暑い中毎日練習に取り組み、当日もそれぞれが練習の成果をしっかり発揮し、活躍していました。また、普段関わりの少ない2、3年生の先輩たちと協力し合って競技に参加する姿もみられました。

 

2年生(5月)

5月26日(土)に運動会が行われました。日頃の練習の発揮し、頑張っていました。どの競技も一生懸命取り組み、最後まであきらめない姿がとても印象に残っています。

 

3年生(5月)

3年生になって初めての校外学習は四日市港ポートビルと近くにある公園へ行き、クラスで過ごしました。ポートビル展望室からは、海・港、四日市の街並みなど360度の景色を楽しみました。公園ではゆっくりランチタイム。食後は大型アスレチックなどの遊具で思いっきり体を動かして遊び、笑顔が多くみられ、楽しい時間を過ごしました。

 

ものつくり(5月)

農芸班は1年生も加わり、3つの班に分かれて作業しています。園芸班は四つ葉のクローバーの種付けやしおりづくり、路地栽培班は、晴れた日は外の畑で収穫や草抜き、水耕栽培班は、小松菜やベビーリーフの種付けなどの作業に取り組んでいます。どの班も、3年生がリーダーになって頑張っています。

 

流通サービスコース(5月)

5月16日(水)に三重県ビルメンテナンス協会の講師2名に来て頂き、清掃検定のための実技講習をして頂きました。清掃班の生徒は講師のアドバイスを集中して聞いており、普段よりも集中した姿を見せてくれました。

 

1年生(4月)

 4月11日、ゆうあい棟さくらホールにて平成30年度入学式が行われ、32名の新入生を迎えました。
最初は緊張もみられましたが、すぐに慣れ友達と楽しく過ごす様子も各クラスで表れてきています。また、高等部のさまざまな授業にも頑張って取り組んでいます。

 

2年生(4月)

 新しい学年がスタートしました。クラスメイト、教室がかわり戸惑いながらも上級生としての自覚を持ちながら毎日頑張っている2年生です。4月当初は、クラスの活動を中心になかま作りに取り組みました。

 

3年生(4月)

 新年度が始まりました。最上級生としての1年間が始まります。新入生の手本として、活躍して欲しいと思います。3年生は、進路決定のための現場実習が中心の生活となります。今まで身につけた力を精一杯出して、悔いのない年にして欲しいです。このためにも、ご家庭と協力し、社会生活の中で活きる力を身につける学習を、しっかり行っていきたいと思います。

 

ものつくり(4月)

 手工芸班は今年度1年生を7人迎え、24人で活動をはじめました。「さをり織り」「一閑張り」「ビーズ」「組みひも」の各班では、2,3年生が先輩らしく1年生に手工芸班のことを教えてくれています。
手工芸班の作業は腕や指先を使い、同じ姿勢でずっと作業をすることが多いため、後半の作業が始まる前にみんなで体操をして、肩や背中などをのばしています。気持ちよく後半の作業がスタートします♪

 

流通サービスコース(4月)

 トータルメンテナンスでは昨年度に引き続き学校内の清掃を行っております。2、3年生はスムーズかつ丁寧な作業で「さすが先輩!」という姿を見せてくれています。1年生は先輩たちに負けないくらい覚えが早く、学校がどんどん綺麗になっています。