分校行事(11月)

11月5日(火)に「三重とこわか国体・とこわか大会ダンスキャラバン」としてプロダンサー2人を講師に招き、大会イメージソング「未来に響け」に合わせて制作されたダンスの練習を行いました。ダンスの練習中はみんな元気いっぱいに踊ることができていました。また、ダンス後にとこまる君やダンサー2人と記念撮影も行いました。

 

ものつくり(11月)

西日野にじ学園の製菓班と交流学習を行いました。にじ学園さんにはくるみサブレを、分校からは文化祭でも販売した小松菜チーズクッキーを持ち寄り、それぞれグループに分かれて一緒につくりました。完成したクッキーをみんなで試食しました。限られた時間ではありましたが、大変有意義な学習活動となりました。

 

流通(11月)

11月7日(木)に株式会社グリーンズ ホテルグリーンパーク津より講師の方を招聘して接客講習を行いました。お盆の持ち方や正しい歩き方の練習から応用的な内容まで接客の一連の流れを丁寧に説明して頂きました。生徒からは、「先生の話は分かりやすかった。これを活かして頑張りたい。」「この店の副店長になりたい。」など前向きな意見を聞くことができました。11月28日(木)の接客検定、11月30日(土)の三重県障がい者技能競技大会アビリンピックみえに向けて頑張ってもらいたいと思います。

 

1年生(11月)

11月8日に校外学習で四日市へ行きました。博物館でプラネタリウムを見たり、昔の暮らしの展示を見たりして楽しみました。お昼は、各グループで決めたお店でそれぞれが選んだメニューを美味しくいただきました。

 

2年生(11月)

 

3年生(11月)

11月22日に校外学習でおやつタウンへ行きました。好きな味を選んでMyベビースターを作ったり、滑り台やスポーツコーナーで遊んだりして楽しみました。お昼ご飯にはベビースター入りのカレーライスをおいしくいただきました。

 

ものつくり(10月)

10月5日に文化祭がありました。リサイクル班では、エコたわし、六角チェア、そして新商品のメッセージカードセットやコースターを販売しました。生徒たちが交代で店番をし、商品をお客さんに元気よくアピールしていました。

 

流通(10月)

トータルメンテナンス班では校外のゴミ拾いや教室の床磨きを行っています。校外のゴミ拾いでは、竹林に落ちている大量の空き缶や瓶などを見落とすことなく拾うことで石薬師町を綺麗にすることができました。教室の床磨きでは、スポンジや床専用石鹸を使って磨いた箇所は年度当初の輝きを取り戻していました。

 

1年生(10月)

10月5日に1年生にとって初めての文化祭がありました。学習発表ではサザンオールスターズの「VICTORY」の曲に合わせて、フラッグパフォーマンスを行いました。毎日練習をがんばった成果が出て、素晴らしい発表となりました。また前日には石薬師高校の文化祭にも参加し、模擬店ゲームや買い物をしたり、インスタ映えの写真を撮ったりして楽しみました。

 

2年生(10月)

 

3年生(10月)

10月5日(土)、3年生にとっては最後の文化祭が実施されました。3年生の発表内容は、太鼓とパーカッションのリズムバトルで、それぞれ希望の楽器を選び、練習に励みました。当日は、分校創立10周年の式典も同時に開催され、10周年を祝う気持ちを持って発表することができました。3年間積み重ねてきた成長を感じ取ることができる発表でした。

 

ものつくり(9月)

石薬師分校10周年のおめでたい文化祭に向けて、手工芸班も様々な製品をていねいに製作しています。さをり織りのコースターや一閑張りの小物入れ、ビーズのブレスレットや組みひものストラップなどたくさんの製品と一緒に、みなさまのご来校をお待ちしております。

 

流通(9月)

9月26日(木)に校内清掃検定を行いました。検定は外部から講師を招いて実施したので、みんな緊張気味の様子でした。しかし本番になると、真剣な表情で日頃の練習の成果を十分に発揮してくれたと思います。次回は11月6日(木)なので、次の検定に向けて練習を頑張ってもらいたいと思います。

 

1年生(9月)

9月19日(木)~20日(金)の2日間、鈴鹿青少年センターへ宿泊学習に行ってきました。1日目は鈴鹿サーキットでは、時間いっぱい楽しみながら活動していました。2日目のウォークラリーでは、クラスのみんなで協力しながら活動することができました。ケガや病気も起こらず素敵な2日間になりました。

 

2年生(9月)

9月13日に校外学習でナガシマスパーランドに行ってきました。11月の修学旅行に向けて、グループでの行動を行いました。皆、ルールをしっかり守り、グループの友だちと協力しながら楽しい1日を過ごすことができました。

 

3年生(9月)

9月3日(火)~4日(水)は短縮日課だったので特別活動の授業で、各クラスいろいろな活動に取り組みました。調理実習をするクラスや、2学期の目標決めをして習字で書いたクラスもありました。またシャボン玉や卓球・カラオケなどクラスレクを楽しむなど、クラスのなかまと一緒に取り組み、2学期も良いスタートがきれました。

 

ものつくり(7月)

農芸班では、1学期にジャガイモやタマネギ、キュウリやトマト、ピーマンなど様々な野菜を収穫しました。7月にはタマネギを使って、食品加工班と一緒にマドレーヌ作りをしました。自分たちが育てた野菜を使ったスイーツを食べる姿は、とてもうれしそうでした。

 

流通(7月)

接客・マナー班は、食品加工班と一緒に6月13日に加佐登にある本校へ接客と販売に行ってきました。まず、肢体不自由の児童・生徒の事について、どのような学習をしているのか等を教えていただきました。その後、本校の小学部・中学部・高等部の皆さんに飲み物を提供する接客を通して、交流を図ることができました。

 

1年生(7月)

7月に2回、プール学習を行いました。初めは、緊張した表情をしていたましたが、水に慣れてくると、元気な声と笑顔があふれてきました。ゴーグルをはめてかっこよく泳ぐ姿やビート板を使って泳ぐ姿、みんなとてもいい表情です!

 

2年生(7月)

7月4日(木)と7月12日(金)に、鈴鹿スポーツガーデンでプール学習を行いました。2グループに分かれて水中歩行やバタ足をしたり、クロールや息継ぎの練習をしたりしました。大きなプールでそれぞれ楽しく活動することができました。

 

3年生(7月)

始業式に始まり、運動会、現場実習などさまざまな活動があった1学期も終業式を迎えました。7月にはプール学習がありました。高等部最後のプール学習二日間を皆で楽しく活動できました。

 

ものつくり(6月)

木工班では、色々な機械を使い、ベンチやスツール、ジェンガなどを作っています。ペアでの作業も声を掛け合い、安全に進めています。今年の新作はスタッキングボックスです。皆で文化祭に向けて、毎日製作にはげんでいます。

 

流通(6月)

一年生のオフィスワークでは、自動車部品のバリ取り作業が、本格的に始まりました。バリ取り作業には、『手で取る』『治具で取る』『ニッパーで切る』工程があり、すべて立って作業しています。また、次の工程へ部品を運搬する際は、しっかりと報告や連絡ができるようにしています。1年生はまだ立ち作業に慣れてないので、疲れる様子が見られますが、切りすぎなどの不良品が出ないように、静かに集中して各工程に取り組んでいます。

 

1年生(6月)

1年生は三重県総合博物館ミエムに校外学習に出かけました。自然や歴史に興味を持って、ワークシートで学習しました。クラスや学年の仲間と一緒にルールを守り笑顔で活動することができました。お弁当の時間も美味しくただき、みなさん楽しい一日を過ごしていました。

 

2年生(6月)

6月17日(月)から2週間、現場実習に取り組みました。それぞれの実習先で普段の学校生活とは異なる環境の中、卒業後に「働くこと」を意識して、みんな頑張りました。

 

3年生(6月)

6月の現場実習が行われました。ほとんどの生徒が3週間という長い実習となりました。雨の中の通勤や、大変なことも色々ありましたが、それぞれの進路に向かって3週間がんばることができました。

 

ものつくり(5月)

食品加工班では5月21日に保健所から指導員さんに来ていただき衛生講習を受けました。食中毒を起こす細菌の種類や性質、予防法についてのお話を聞きました。その後手洗いの学習をしました。ブラックライトに反応するクリームをつけて洗い残しはないかを確認しました。

 

流通(5月)

運動会担当の先生から依頼を受けて、2年生がオフィスコンピュータの授業で運動会ポスターを作成しました。ポスターのイラストはどのようなものがよいか、どうすれば他人に分かりやすいポスターを作ることができるのか、試行錯誤し、教員に質問、相談しながら作成しました。このポスター作りを通して、仕事に対する責任感、達成感を学ぶことができたように思います。

 

1年生(5月)

暑くなりましたが、生徒は元気に運動会練習に取り組んでいます。運動会は、4チームでの対抗戦なので、各チームで一人ひとりの出場種目を決めて、練習しています。運動会当日は、みんな精一杯頑張って欲しいですね。一年生は、4月に県の天然記念物に指定されている蒲桜(がまざくら)や石薬師寺の見学にいきました。また、各クラスでは様々なレク活動(テニス、ボウリング、百人一首、トランプなど)にも取り組みました。

 

2年生(5月)

5月25日(土)に運動会が開催されました。すごく暑い日でしたが、生徒たちは、とても頑張りました。今年は、例年にない接戦の運動会でした。汗をいっぱいかき、素敵な笑顔がたくさん見られました。

 

3年生(5月)

5月17日(金)に名古屋港水族館に行ってきました。事前に食事の場所や見学コースを計画し、短い時間でしたが、どのクラスも充実した時間になりました。ペンギンやウミガメを見て癒やされて帰ってきました。

ものつくり(4月)

新年度が始まり、リサイクル班は2,3年生11人でスタートしました。昨年度と同じ流れで「紙すき」の活動に取り組んでいます。春休み明けで少し落ち着かない生徒も見られますが、生徒一人ひとりの能力に応じた内容で日々頑張っています。来月からは新たに1年生も加わり本格的に活動が始まります

 

流通(4月)

新年度が始まり、流通サービスコースの生徒は校内の掃除を頑張っています。1年生は教員の説明を聞いて、丁寧に窓の掃除をすることができています。2年生と3年生は上級生の意識が出てきたので、お手本となる掃除テクニックを見せてくれています。今後も掃除テクニックを高めていき、学校を綺麗にしてもらいたいと思います。

 

1年生(4月)

1年生は石薬師分校高等部の生活にも慣れ、生徒たちは笑顔で学校生活を送っています。しかし、高等部の3年間は「あっ」という間ですので、日々の生活を大事にして悔いのない一年にして欲しいと思います。1年生は、卒業後を見据えて社会生活の基礎力をつける時期です。学校生活を通じて、挨拶、言葉遣い、集団生活の力、日常生活に必要な知識、基本的体力などの生活力をしっかり身につけていきましょう。

 

2年生(4月)

2年生は新クラスもスタートしてから、落ち着いた毎日を送っています。自立活動の授業では3グループに分かれて、さまざまな活動をしています。紙すき体験では、お花紙をちぎってミキサーにかけるところまで体験しました。ミキサーの音や振動を楽しみました。

 

3年生(4月)

3年生のスタートです。クラスや担任もかわりましたが、最上級生として落ち着いて活動に取り組んでいます。1組はさっそくクラスでゼリー作りをしました。おいしくできあがりました!