学校長あいさつ

杉の子特別支援学校及び石薬師分校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。杉の子特別支援学校及び石薬師分校は、中学部知的障がい部門の石薬師分校への移転と鈴鹿亀山地域の肢体不自由教育部門の通学区域の見直しを終え、令和5年度から新しい学びのカタチをスタートさせました。

〈新しい学びのカタチ〉

 教育部門 小学部  中学部  高等部 
肢体不自由教育  本校(加佐登)  本校(加佐登)  本校(加佐登) 
知的障害教育  本校(加佐登)  分校(石薬師) 分校(石薬師) 


私たち杉の子特別支援学校及び石薬師分校は、鈴鹿亀山地域の特別支援教育を担う学校として、これまで以上に一人ひとりの教育的にニーズに応じた専門的な教育の提供をめざしています。

「新しい学びのカタチ」初年度である今年度は、学校教育目標の実現に向けて、次の5点を重点に、児童生徒の自立と社会参画をめざした教育活動を行っていきます。

 学校教育目標「一人ひとりの児童生徒の可能性を引き出し、生きる力を育成する

(重点項目)
1 新しい学校体制のもと、児童生徒や保護者の思いに寄り添った指導を行います。
2 小中高の系統的なキャリア教育を充実させます。特に、卒業後の進路を見据えた現場実習  や職業体験学習の拡充に取組みます。
3 児童生徒の課題を見据えた人権教育、性に関する指導、いじめを許さない取組など命を大  切にする教育を充実させます。
4 地域活動への参加、スクールボランティアの再開をはじめ、地域と連携した教育活動を再  開し、地域協働の取組を進めます。
5 鈴鹿亀山地域の特別支援学校として、特別支援教育におけるセンター的機能の充実に取組  みます。

「新しい学びのカタチ」は始まったばかりです。教育環境の整備や教育活動の見直しなど、多くの課題が残されていますが、一つひとつをクリアし、前進してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。

校長 小林 高人