平成29年度

  1学期

入学式
4月10日(月)に平成29年度入学式が行われました。
小学部11名、中学部8名、高等部10名の児童生徒が入学しました。

 
スポレク大会
5月27日(土曜日)にスポレク大会が開催されました。この日のために、学部や学校全体で練習を重ね、
その成果を披露することが出来ました。
学部種目では小学部は「菓子博」、中学部は体育で普段行っていることや「伊勢音頭」、高等部は「レゴランド」をモチーフにして、それぞれの児童生徒が役割を持った、演技を発表しました。
他には全員でダンスを踊ったり、保護者の方とブロック倒しやボーリング、風船運びを楽しんだりもしました。
またPTA企画のパン食い競争も一生懸命応援しました。
少し長い時間でしたが、お家の方やお知合いの前で成長した姿を堂々と見てもらうことが出来ました。

 
宿泊学習
小学部

6月1日から、小学部5年生が学校での宿泊体験学習に参加しました!
1日目は、バスに乗って買い物へ出掛け、夕飯の材料やデザートを買いました。その後は、ハヤシライス作りと入浴タイム。寄宿舎の大きなお風呂にゆったりと入ることができました!夕飯は、自分たちで作った特別なハヤシライスをみんなで食べました!とっても美味しくて、大満足☆ 夜は、お楽しみの花火。少し眠かったけど、楽しい思い出ができました。 2日目は、夜中にまさかの大雨、強風、雷ゴロゴロ。でも、そんなことも気づかない程、みんなよく眠りました。朝は、まだまだ眠そうな友達もいたけど、元気よく散歩した友達もいました。朝食後は、みんなで振り返りの写真を見て、大笑い。がんばった証に賞状をもらいました! 家族と離れて初めてのお泊りで、ドキドキ&わくわくな気持ちでいっぱいだったと思いますが、宿泊体験学習を経験した5年生は、とっても凛々しい表情をしていました。

中学部

6月27日から、中学部2年生が学校での宿泊体験学習に参加しました。
日中は、翌日の朝食の買い物やバイキング形式でのランチ、津市伊勢湾ヘリポートの見学・体験をし、夜は歌を歌ったり、花火を楽しんだりしました。

高等部

6月15日から、高等部2年生が学校での宿泊体験学習に参加しました。
調理実習では、一人ひとりが役割を果たし、おいしいカップケーキができあがりました。今回の食事は、外部から注文する形をとりました。それぞれが事前に選んだお弁当を楽しい雰囲気の中、みんなでいただきました。 お楽しみ会では、花火と肝試しをしました。花火は桃の香りがする花火があったり、線香花火があったりと生徒たちは大盛り上がり!!大きな花火で最後はしめてくれました。肝試しでは、音楽室で写真撮影をしなくてはいけないミッションがあり、校内に『キャー』『無理!!』などの絶叫する声が響き渡っていました。 お互いに協力し合い、仲間とともに活動する楽しさを感じることができた、素敵な体験でした。


  2学期

  3学期



平成28年度

  1学期

  2学期

文化祭
11月5日(金)と6日(土)に文化祭を開催しました。各学部、寄宿舎、PTAが模擬店や作品展示などを行いました。模擬店ではゲームや飲食物・作品の販売などの準備をしました。たくさんの方に来校していただき、日々の取り組みの様子や文化祭に向けての準備の成果を見ていただくことができました。

 
修学旅行
小学部

10月20日と21日に小学部修学旅行に行ってきました。
名古屋市科学館では、極寒ラボや竜巻ラボを体験したり、迫力のある実験を間近で見たりしました。
名古屋港水族館では、みんなでイルカのショーを見ました。
あっという間の2日間でしたが、いつもとは違う経験をすることができました。

中学部

3年生は9月26日から28日に2泊3日で、大阪方面へ修学旅行に行きました。
1日目は、NHK大阪と大阪歴史博物館の見学をしました。
2日目は、良いお天気に恵まれ、USJで1日楽しみました。
3日目は、関西国際空港 展望ホール(SKI VIEW)から、飛行機の離発着を見学しました。

高等部

高等部の修学旅行は、今年も大阪方面でした。盛大に見送られながら出発し、11月16日から2泊3日の旅行を無事に終えてくることができました。1日目は「海遊館」、2日目には「USJ」を楽しみました。3日目は、昨年できたばかりの「エキスポシティ」へ行き、その中でも「オービィ大阪」を利用し、大阪を満喫してきました。

  3学期

卒業を祝う会
小学部

2月24日(金)に卒業を祝う会をおこないました。卒業生8人の小さい頃から6年生までの様子を写真で振り返ったり、在校生からの歌や花束、色紙のプレゼントがあったり、楽しい時間を過ごしました。

中学部

中学部は、2月28日に『卒業を祝う会』をしました。3年生8名が中学部を卒業し、高等部へ進学します。
3年生が一人ひとり思い出を発表した後、1・2年生から3年生へ、3年生から1・2年生へ、それぞれ手作りのプレゼントを交換しました。

高等部

高等部の卒業を祝う会では、卒業する生徒の学校生活の思い出を振り返り、在校生にメッセージを送りました。在校生からはこの日のために準備したプレゼント渡しや、卒業生に対する質問コーナーを行い、残り少ない卒業生との時間を楽しむことができました。

卒業証書授与式
3月8日(水)に多くの関係者の方々に見守られながら卒業証書授与式が執り行われました。関係者の方々からのお祝いの言葉や、卒業生の思い出の詰まった答辞、卒業成への思いを込めた送辞などにより心のこもった式となりました。