城山特別支援学

平成30年度

  1学期

入学式
4月9日(月)に平成30年度入学式が行われました。
小学部4名、中学部12名、高等部8名の児童生徒が入学しました。

 
スポレク大会
5月26日(土)にスポレク大会が開催されました。 この日のために一生懸命練習を重ね、その成果を発揮することができました。 1学期の給食メニューをかけ自分たちの好きなものに一票を投じた小学部。自分のできることを!を笑顔いっぱいで表現してくれた中学部。伝説の生き物「龍」とともに祭りを表現した高等部。それぞれの児童生徒が役割を持ち演技を発表しました。 その他にも、何十年先も♪と歌いながら踊ってしまう「友よ~この先もずっと~」のダンスや、おうちの方と協力し、風船運びやボーリング、ブロック倒しのレースを楽しみました。 “かっこいい”が見られた一日でした。

 
宿泊学習
小学部

6月7日から、小学部5年生4名が学校での宿泊体験学習に参加しました。
『おとまり隊』を結成し、買い物や調理実習、お風呂や夕ご飯を楽しみました。 ドキドキの2日間。みんなよく頑張りましたね。

中学部

6月26日から、中学部2年生6名が学校での宿泊体験学習に参加しました。
伊勢湾ヘリポートで三重県防災航空隊の方々にホイスト吊り上げ体験や格納庫の見学をさせてもらいました。 イオンタウン津城山では、昼食を食べたり、朝食の買い出しをしたりしました。 夜は、レクリエーションで花火をしたり、歌を歌ったりしました。

高等部

6月14日から、高等部2年生9名が学校での宿泊学習に参加しました。
午前の部。午後の部、夜の部と3つのレク活動があり、調理でデザートやケーキ作り、カラオケ大会、花火、肝試しなどをして楽しく過ごしました。また2日目の朝食では学校に保管している各自の非常食も試食しました。


平成29年度

  1学期

入学式
4月10日(月)に平成29年度入学式が行われました。
小学部11名、中学部8名、高等部10名の児童生徒が入学しました。

 
スポレク大会
5月27日(土曜日)にスポレク大会が開催されました。この日のために、学部や学校全体で練習を重ね、
その成果を披露することが出来ました。
学部種目では小学部は「菓子博」、中学部は体育で普段行っていることや「伊勢音頭」、高等部は「レゴランド」をモチーフにして、それぞれの児童生徒が役割を持った、演技を発表しました。
他には全員でダンスを踊ったり、保護者の方とブロック倒しやボーリング、風船運びを楽しんだりもしました。
またPTA企画のパン食い競争も一生懸命応援しました。
少し長い時間でしたが、お家の方やお知合いの前で成長した姿を堂々と見てもらうことが出来ました。

 
宿泊学習
小学部

6月1日から、小学部5年生が学校での宿泊体験学習に参加しました!
1日目は、バスに乗って買い物へ出掛け、夕飯の材料やデザートを買いました。その後は、ハヤシライス作りと入浴タイム。寄宿舎の大きなお風呂にゆったりと入ることができました!夕飯は、自分たちで作った特別なハヤシライスをみんなで食べました!とっても美味しくて、大満足☆ 夜は、お楽しみの花火。少し眠かったけど、楽しい思い出ができました。 2日目は、夜中にまさかの大雨、強風、雷ゴロゴロ。でも、そんなことも気づかない程、みんなよく眠りました。朝は、まだまだ眠そうな友達もいたけど、元気よく散歩した友達もいました。朝食後は、みんなで振り返りの写真を見て、大笑い。がんばった証に賞状をもらいました! 家族と離れて初めてのお泊りで、ドキドキ&わくわくな気持ちでいっぱいだったと思いますが、宿泊体験学習を経験した5年生は、とっても凛々しい表情をしていました。

中学部

6月27日から、中学部2年生が学校での宿泊体験学習に参加しました。
日中は、翌日の朝食の買い物やバイキング形式でのランチ、津市伊勢湾ヘリポートの見学・体験をし、夜は歌を歌ったり、花火を楽しんだりしました。

高等部

6月15日から、高等部2年生が学校での宿泊体験学習に参加しました。
調理実習では、一人ひとりが役割を果たし、おいしいカップケーキができあがりました。今回の食事は、外部から注文する形をとりました。それぞれが事前に選んだお弁当を楽しい雰囲気の中、みんなでいただきました。 お楽しみ会では、花火と肝試しをしました。花火は桃の香りがする花火があったり、線香花火があったりと生徒たちは大盛り上がり!!大きな花火で最後はしめてくれました。肝試しでは、音楽室で写真撮影をしなくてはいけないミッションがあり、校内に『キャー』『無理!!』などの絶叫する声が響き渡っていました。 お互いに協力し合い、仲間とともに活動する楽しさを感じることができた、素敵な体験でした。


  2学期

文化祭
10月27日(金)と28日(土)に文化祭を開催しました。 各学部、寄宿舎、PTAが模擬店や作品展示を行いました。 たくさんの方に来校していただき、日々の取り組みの様子や文化祭に向けての準備の成果を見ていただくことができました。

修学旅行
小学部

11月16日(木)~11月17日(金)に小学部6年生は名古屋へ修学旅行に行きました。 1日目は、名古屋市科学館で極寒ラボや放電ラボ、竜巻ラボを体験したり、サイエンスショーを見学したりしました。 2日目は、名古屋港水族館でイルカショーを見たり、お土産を買ったりしました。

中学部

10月18日(水)~10月20日(金)に中学部3年生は大阪へ修学旅行に行きました。 1日目は、大阪歴史博物館、大阪城公園、NHKでいろいろなものを見たり体験したりしました。 2日目は、USJで1日満喫しました。 3日目は、あべのハルカスの展望台にのぼったり、ホテルでのバイキング料理を堪能しました。

高等部

11月8日(水)~11月10日(金)に高等部3年生は大阪へ修学旅行に行きました。みんなの体調が心配されましたが、高等部3年生7人全員で修学旅行に参加することができました。太陽号にのって大阪へ! 2日目にUSJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)に行きました。みんなでハリーポッター城の中を散策したり、クリスマスツリーの前で写真をとったりしました。海遊館へは、キャプテンラインという船に乗って往復して、ジンベイザメやマンボウを見学してきました。

  3学期

ボッチャ国際大会歓迎のぼり旗作り・ボッチャ交流大会
3月15日~22日、伊勢サンアリーナにおいて、ボッチャの世界大会が開かれました。その歓迎のぼり旗の制作依頼があり、生活1年生がデザインを、教科美術の1年~3年が文字を担当し、合同で旗作りをしました。当日、会場近くで、風になびいていました。また、1月29日、特別支援学校高等部による、ボッチャ交流試合があり、本校の生徒も参加しました。 2020年、東京パラリンピックに向け、障がい者スポーツを盛り上げようとしています。城山の生徒も、一緒に盛り上がっていければと思います。

高等部美術館連携事業
今年度、高等部の生徒が三重県立美術館との連携事業に参加し、常設展示の作品を誰もがより深く鑑賞するためのツール開発に協力しました。
2月20日に行われた校外学習で、生徒たちは美術館に設置された「あいうえおブロック」と「キューブパズル」というツールを実際に手に取り、感触を確かめたり、並べて作品と見比べたりして、鑑賞を楽しんでいました。

卒 業 式
3月9日(金)、平成29年度の卒業証書授与式を行いました。小学部11名中学部6名高等部7名計24名が卒業しました。
学校で学んだ思い出を胸に新しい環境で、それぞれの目標に向かって頑張ってくれることを期待しています。