本文へスキップ

三重県立かがやき特別支援学校が医療・福祉と連携して支援する「チームかがやき」の特別支援教育

   TEL 059-253-2056 FAX 059-253-2061
 〒514-0125 三重県津市大里窪田町3405

  校長あいさつ


 三重県立かがやき特別支援学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

 当校は、平成29年4月、津市大里に三重県立子ども心身発達医療センターが整備されたことに伴い、草の実リハビリテーションセンターと県立小児心療センターあすなろ学園に併設する各学校とともに再編され、開校しました。

 国立病院機構三重病院と三重大学附属病院に入院する子どもたちを対象とした緑ヶ丘校(本校)、子ども心身発達医療センターに入院する子どもたちを対象とした草の実分校とあすなろ分校の3校からなる病院連携学校群です。各病院と隣併設しており、医療・福祉・教育の多機関・多職種が連携する「チームかがやき」として、病気や特別な支援を必要としている子どもたちの多角的な支援を進めています。

 医療及び福祉機関と連携した教育環境の中で、子どもたちが学びあい、教育活動全体をとおして学ぶ楽しさとわかる喜びを伝え、子どもたちが自分の願いや目標を達成できるように教職員一丸となって教育活動を進めています。

 また、目指す子ども像として、次の3点を目標としています。
 ・思いやりと優しい気持ちをもち、自他のいのちを大切にする子ども
 ・確かな学力と社会性を身につけ、生活の中で生かそうとするこども
 ・友だちと助け合い、知恵を合わせて課題を解決しようとする子ども

 さらに、特別支援教育のセンター的機能の中核校として、教育相談をはじめとした地域支援、教育ライブラリーの設置、各種研修会の開催、情報発信等にも積極的に取り組んでいます。
本年度も当校の教育活動に対し、変わらぬご支援とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

   平成30年4月











かがやき特別支援学校あすなろ分校

514-0125
三重県津市大里窪田町3405

TEL 059-253-2056
FAX 059-253-2061

E-mail
sasuna01@mxs.mie-c.ed.jp
 (ご意見ご感想はこちらへ↑))