三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2018

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立伊勢まなび高等学校(定時制)

南勢志摩地域

三重県立伊勢まなび高等学校(定時制)三重県立伊勢まなび高等学校(定時制)

普通科工業


三重県立伊勢まなび高等学校(定時制)
所在地 伊勢市神田久志本町1560番地
交通機関等

三交バス 伊勢警察署前 徒歩5分

電話番号 0596-25-3690
FAX番号 0596-25-3104
教職員数 54名
生徒数 141名
URL http://www.mie-c.ed.jp/bise/
E-mail bisead@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年次 2年次 3年次 4年次
普通科 18 14 18 9 24 16 14 11
ものづくり工学科 3 0 6 0 4 0 3 1
合計 21 14 24 9 28 16 17 12
35 33 44 29

1 学校概要

緑豊かな伊勢市南部の倉田山の一角に位置する本校は、独立した夜間定時制高校として数多くの人材を社会に輩出してきましたが、平成16年度の入学生より新たに午前の部と午後の部を設け、従来からの夜間部と併せて三部制の単位制定時制高校となりました。

2 学科の編成

普通科
普通科は普通教科の学習のみならず多様な選択科目を履修することにより、個性の伸長を図り、誇りある自己の実現を目指します。
ものづくり工学科
工業技術科の伝統を受け継いだ「ものづくり工学科」は更に地域の産業と連携して「ものづくり=人づくり」の新たな要素を取り入れたカリキュラムが特色です。

3 学校の基本方針

「生徒が安心して楽しく学べる学校」「生徒が学びたい内容を自分のペースにあわせて学べる学校」「生徒が社会に出て自立できる力を身につける学校」という基本理念のもと、一人ひとりの生徒に目を向けたきめ細かく温かみのある教育や、社会生活の基盤となる基礎基本の学力を重視した教育を一層充実発展させるとともに、生徒の多様なニーズに対応して個性を最大限に伸長させ、一人ひとりの夢の実現を可能にします。

4 学校の特徴

上記の基本方針を実現するため、伊勢まなび高校では他の高校にはない新しいシステム(特徴)を設けました。その新しい特徴を説明します。

特徴その1
三部制 全日制高校は1日6限授業です。しかし、伊勢まなび高校では朝から夜まで12限の授業を行っています。この12限の授業を4限ずつに分け、午前に1〜4限目の授業(午前の部)を行い、午後に5〜8限目の授業(午後の部)を、そして、夕方から9〜12限目の授業(夜間部)を行います。生徒の皆さんはこの午前・午後・夜間のどこかの部に所属して1日4限の授業を受けることを基本とします。
特徴その2
三修制 1日4限の授業では3年間で卒業に必要な単位数を修得できないため、従来の定時制高校は高校卒業の資格を得るのに4年かかりました。それを3年間で卒業することができるようにするために新しく設けられたシステムが三修制です。この制度を活用して、本校では自分の所属する部の授業だけでなく、他の部の授業等をいくつか受けることにより、3年間で高校を卒業できるシステムを取り入れています。
特徴その3
単位制 「学年制」の高校では、学年やクラスごとに受ける授業科目が決まっていますが、「単位制」では学年やクラスごとに決められた時間割はありません。開設科目の中から自分の学びたい科目を自分で選択し、自分の時間割を作成して授業を受けることができます。そして高校卒業に必要な単位数を修得した時点で卒業となります。「単位制」では「○学年」という考え方はなく、入学してからの年数で「○年次」という言い方をします。
特徴その4
多様な選択科目 伊勢まなび高校では数多くの選択科目が用意されています。必ず受けなければならない必履修科目以外にいくつかの科目の授業が同時に行われており、その中から自分の興味・関心によって受ける授業を自分で決めます。これらの選択科目の中には伊勢まなび高校でしか学べない学校設定科目も多く用意されています。特に午後部には「ものづくり工学科」の科目が設置されており、「普通科」であっても「ものづくり工学科」の科目履修ができます。
特徴その5
学校外の学修の認定 伊勢まなび高校では生徒の主体的な学習活動を評価するため、学校外での学習も評価します。具体的には高等学校卒業程度認定試験合格や実務代替、資格取得に関するものです。
特徴その6
通信制との併修 伊勢まなび高校では、松阪高校通信制との併修により修得した単位を、卒業に必要な単位の一部とすることができます。また、生徒の状況によっては、本校でスクーリングを行う「連携併修」も可能です。
この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2017 Rainbow Message All Rights Reserved.