三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立伊勢まなび高等学校(定時制)
南勢志摩地域
三重県立伊勢まなび高等学校(定時制)三重県立伊勢まなび高等学校(定時制)

普通科 工業


基本理念

◎めざす学校像

○ 生徒が安心して楽しく学べる学校

○ 生徒が学びたい内容を自分のペースに合わせて学べる学校

○ 生徒が社会に出て自立できる力を身につけられる学校

学校の特色

(1) 3部制の定時制高校です。
本校は、普通科の「午前の部」と「午後の部」、ものづくり工学科(工業科)の「夜間部」の3部からなり、朝から夜まで12限の授業を行っています。この12限の授業を4限ずつに分け、午前に1~4限目の授業(午前の部)を、午後に5~8限目の授業(午後の部)を、夕方から9~12限目の授業(夜間部)をそれぞれ行っています。生徒の皆さんは午前の部・午後の部・夜間部のいずれかの部に所属し、1日4限の授業を受けます。
(2) 単位制の高校です。
単位制の本校には「進級」や「原級留置」という考え方がありません。定められた74単位以上の科目を修得すれば、卒業が認められます。
(3) 3年間で卒業することが可能です。
定時制の高校は、本来4年間で卒業することを想定していますが、本校では、自分の所属する部の授業以外に他の部の授業を受け、74単位以上の科目を修得すれば、3年間で卒業することが可能です。これを「3年修業制(3修制)」といいます。
(4) 多様な授業を選択できます。
必履修科目以外に、多様な選択科目が設定されています。例えば、「手話」、「ペン習字」、「コミュニケーション学習」、「地域産業」など、本校独自の科目も数多く設定され、自分の興味・関心に応じて科目を選択することができます。
(5) 柔軟に単位を認定します。
高等学校卒業程度認定試験合格科目、技能審査に関する学修、通信制課程での修得単位(定通併修)など、学校外での学修を本校での卒業単位とすることができます。
(6) 通級による指導を実施しています。
社会で自立するために必要な力やコミュニケーション能力を高める取組など、授業時間や放課後等にチャレンジできます。ただし、「通級」による指導には、多くの小中学校で行われている教科の遅れを取り戻す学力補充のための取り出し授業とは異なります。

学校PR

◎受検希望の皆さんへ
仲間とともに、他校にはない学びを経験する中で、新たな自分に挑戦してみませんか。

↑上へ戻る