三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立桑名高等学校(定時制)
北勢地域
三重県立桑名高等学校(定時制)三重県立桑名高等学校(定時制)

普通科


基本理念

◎めざす学校像
普通科、理数科、衛生看護科、衛生看護専攻科および定時制課程を設置する本校の特色を活かし、「桑名から 強くはばたく 人づくり」をめざします。
高校教育における基礎学力の定着・向上をめざし、自立できる社会人を育成します。

学校の特色

【学習面】

・1限45分の授業が1日に4限あります。定時制専用の教室があります。

・基礎学力の定着を重視し、一人ひとりが分かる授業を目指し、丁寧に指導しています。国語・数学については、グループに分け、習熟度別に授業を行っています。

・外国にルーツを持つ生徒については、必要に応じて通訳(ポルトガル語・スペイン語)やティームティーチングにより日本語指導をしています。

・情報処理検定や漢字検定など資格取得にもチャレンジできます。

・総合的な探究の時間が充実しており、「交通安全」「防災学習」「消費者教育」「キャリア教育」「人権教育」等、多くの講座を開いています。

【部活動】

・現在基本的には活動を行っていませんが、希望者が集まれば活動する予定です。

【卒業後の進路】

・大学・短大・各種専門学校に進学する者、正社員として企業に就職する者、在学中の仕事を継続する者等、多岐にわたります。

・北星高等学校通信制課程と併修すると、3年間で卒業することも可能です。

学校PR

◎中学校の皆さんへ
昭和23年に併置され、基礎学力の定着と社会で生き抜く力を育成し、これまで多くの卒業生を社会に送り出してきました。働きながら学ぶ人、不登校を経験した人、日本語教育を必要とする外国人など多様な生徒が在籍しています。文化祭、体育祭、クラスマッチ、遠足や修学旅行などの楽しい行事が多くあります。仕事を終えてからの勉強は大変ですが、明るく優しい生徒が多く、お互いに励まし合って家庭的な雰囲気で学校生活を送っています。
桑名駅や桑名高校前バス停からも近く、通いやすいです。

↑上へ戻る