三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2018

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立宇治山田商業高等学校

南勢志摩地域

三重県立宇治山田商業高等学校三重県立宇治山田商業高等学校

商業


三重県立宇治山田商業高等学校

所在地 伊勢市黒瀬町1193
交通機関等

JR五十鈴ヶ丘 約400m

三交バス山商前 約100m

電話番号 0596-22-1101
FAX番号 0596-22-4624
教職員数 62名
生徒数 596名
URL http://www.mie-c.ed.jp/cujiya
E-mail cujiyaad@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年
商業 52 68 57 64 55 63
情報処理 22 18 17 22 20 18
国際 10 30 19 21 10 30
合計 84 116 93 107 85 111
200 200 196

1 学校の特色

(1)すばらしい環境
本校は伊勢市の郊外、倉田山丘陵の東部に位置し、パソコンやLLシステムなどの情報機器が整っています。校地は約5.8haとなり400mのトラックを持つ陸上競技場、専用の野球場、6面のテニスコート、武道場、全天候型の多目的運動場、トレーニング場などの運動施設を誇っています。また、背後に朝熊山を仰ぐ教育環境としては申し分のないところにあります。
(2)充実した商業教育
高度に発達した経済社会と情報社会の中にあって、商業教育の基礎的な内容は勿論、ビジネスの現場で活用できる高度な専門的知識や技術の養成に力を注いでいます。 商業科・情報処理科・国際科の各科が、簿記ベースに新しい時代に即応した商業教育・情報教育・国際理解に取り組んでいます。
(3)きめ細かな生徒指導
本校の教育方針「自律協同」の精神を育成することを目標に、全職員が一丸となって生徒指導に取り組んでいます。日常の学校生活は勿論のこと、各種行事を通じて個々の生徒と関わり、きめ細かな指導を行っており、地域社会から高い評価を得ています。
(4)適性を生かした進路指導
進路を選択するために必要な情報を自ら集めて活用し、自分の意志で進路決定ができる力を育むことを目標としています。同時に、それぞれの進路希望の実現に向けて、具体的な取り組みができるよう担任を中心に進路相談もていねいに行い、就職・進学の両方に対応しています。
(5)活発な部活動
部活動は全員加入が原則で、充実した運動施設が完備されています。運動部・文化部ともに日々活発に活動しており、多くのクラブが全国レベルの成果をあげています。

2 学科の特徴と学習内容など

商業科

→→→→

(2年生から)

経理コース

マーケティングコース

※進学は経理コースで対応
勉強の内容は?
◆ 経理担当者にとって必要な簿記会計や原価計算の知識と実習。
◆ 事務担当者にとって必要なパソコンを活用しての事務処理技術。
◆ 情報処理担当者にとって必要なデータ加工の知識と実習。
◆ 営業、サービス担当者として必要なマーケティングや経済知識を活用した実習。
こんな希望を持っている人を待っています。
◇ 経理の専門的能力を身につけて、企業や官公庁で事務関係の仕事に就きたい人。
◇ サービス業や営業販売に従事したい人、事業の経営者として活躍したい人。
◇ 商業関連の資格を生かして商業・経済系の大学に進学を希望する人。  
  また、部活動の実績を生かして体育系の大学に進みたい人。
◇ 将来、税理士や公認会計士になりたい人。

情報処理科

→→→→

(2年生から)

進路希望別

科目選択

勉強の内容は?
◆ 氾濫する情報の中から必要な情報を取り出し、分析して活用する方法。
◆ コンピュータの構造やネットワークの仕組みの理解。
◆ ビジネスの現場で意思決定を行うために必要なデータ処理能力。
◆ 情報モラルやセキュリティに関する知識。
◆ 事務担当者に必要不可欠な知識である簿記会計。
こんな希望を持っている人を待っています。
◇ 情報処理やコンピュータに興味関心がある人。
◇ 経理と情報の専門的能力を身に付けて、企業や官公庁で情報キーパーソンとして事務関係の仕事に就きたい人。
◇ 情報や商業関連の資格を生かして、情報あるいは商業・経済系の大学や専修学校に進学を希望する人。
◇ 将来、システムエンジニアやプログラマーになりたい人。

国際科

→→→→

(2年生から)

進路希望別

科目選択

勉強の内容は?
◆ 3年間を通して週3時間ずつ、20人クラスで外国語指導助手(ALT)とのティームティーチングによる英会話の授業があり、実践的な英語力を修得。
◆商業に関する資格と、英語に関する資格の修得。
◆受験英語にとどまることなく、リスニング・スピーキング・リーディング・ライティングの4技能をバランスよく向上させ、総合的な発信力を体得。
こんな希望を持っている人を待っています。
◇ 英語が好きで、さらに力を伸ばし、英語を自由に使えるようになりたいと考えている人。
◇ 英語や簿記の検定資格を活かして、進路実現を有利にしたり、部活動にもしっかり力を注ぎながら、国公立を含めた難関文系大学への進学を希望する人。
◇ ビジネスに必要な基礎知識や技術も習得し、将来、国際的な舞台で活躍したいと思っている人。

3 学校長より一言

本校は100年を越す歴史と伝統があり、従来から「就職に強い」という評価を得ていました。最近は、国公立大学や難関私立大学の文系学部にも多数進学しています。それらの多くは、指定校推薦あるいは在学中に取得した簿記や英語の資格を活かした推薦入入試やAO入試によるものです。「文武両道」をモットーに、資格取得への挑戦や部活動に打ち込み高校生活を充実させながら進路実現を果たすことが可能です。卒業後就職してビジネスの現場で活躍したいという人はもちろんですが、大学進学を志望する人にも、山商への進学を薦めます。

私達のめざすところは、充実した高校生活と満足度の高い就職・進学です。

4 取得できる資格

簿記検定・英語検定・電卓検定・ビジネス文書実務検定・情報処理検定・情報処理技術者国家試験など

5 活発な部活動

運動部13 文化部13
平成28年度は、陸上・相撲・簿記・コンピュータ・珠算電卓・ESSの各部が全国大会へ出場。他の運動部・文化部共に全国大会入賞を目標に精力的な活動を続けています。

6 進路は?

大学進学は、ほとんどが指定校推薦と簿記や情報処理の資格あるいは英語力を活かした推薦入学です。

 

過去の進路実績はこのリンクから本校ホームページを参照してください。


平成28年度各学科別進路
商業科 情報処理科 国際科 合計
大学 37 15 21 73
短大 7 1 5 13
専門学校 21 7 5 13
就職 50 16 8 74
公務員 3 1 1 5
その他 1 0 0 1
合計 119 40 40 199

就職にも進学にも強い山商

この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2017 Rainbow Message All Rights Reserved.