三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2017

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立宇治山田高等学校

南勢志摩地域

三重県立宇治山田高等学校三重県立宇治山田高等学校

普通科


三重県立宇治山田高等学校

所在地 三重県伊勢市浦口3丁目13-1
交通機関等

伊勢市駅から徒歩約20分

JR山田上口駅から徒歩約15分

近鉄宮町駅から徒歩約20分

電話番号 0596-28-7158
FAX番号 0596-28-7150
教職員数 59名
生徒数 759名
URL http://www.mie-c.ed.jp/hujiya
E-mail hujiyaad@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年
普通科 104 137 116 123 123 156
合計 241 239 279
   

「伝統」と「創造」

山高は旧制宇治山田中学校と宇治山田高等女学校を前身として、昭和23年に新制宇治山田高等学校として発足しました。創立以来117年の歴史を持った伝統のある学校で、生徒達は明るく伸び伸びと高校生活を送っています。卒業生は3万人を超え、三重県内だけでなく、世界中で活躍しています。この輝かしい歴史をふまえ、「伝統」を大事にしながら、地域社会の期待にこたえるため、さらに大きく飛躍し、新しい歴史を「創造」していきます。

学校は外宮と宮川の中間の高台に位置し、外宮の森の緑もグラウンドのすぐそばまで迫っており、すばらしい環境の中にあります。

山高は、創立以来『自主・自立』の自由な校風を誇りとし、学校の努力目標を「進路希望の実現」「学習と部活動両面の充実」「社会人にふさわしい人間力」とし、一人ひとりの生徒が厳しい勉学とともに生徒会活動やクラブ活動に打ち込み、明るく伸び伸びと個性を伸ばすことをめざしています。

三重県立宇治山田高等学校
   

「知性と気品と伝統」がコンセプトの制服

山高の制服のコンセプトは「知性と気品と伝統」。男女とも黒に近い濃紺のスーツスタイルを採用し、内ポケットには旧制の山中と山女及び現在の山高の3つの校章を刺繍してあります。

毎年デザイナーをお呼びして「着こなしセミナー」を実施し、学校での制服の着方、学校外での私服の着こなしについてお話を伺います。

前期入試の実施

山高では前期入試を実施し、1年生では前期入試合格者クラスと後期入試合格者クラスを分けてクラスを編成、数学と英語で習熟度別授業を行い、学力のアップを図ります。

2年生からは文系と理系のコース別クラス編成となり、それぞれに国公立大学をめざす選抜クラスを編成しています。

「生き方」を見つめる進路指導

  

<27年度卒業生>

卒業者 275
進学者 国公立4年制大学 44
私立4年制大学 165
短期大学 24
専修・各種専門学校等 23
就職者 9
進学待機者 10
 「一流大学に行けば一流企業に就職でき、一生が保障される。」といった時代は過去のものです。今や、どの大学に行くかより、大学で何を学ぶのかが重要です。そのため、「生き方」を見つめることに重点を置き、キャリア学習を進めています。個人面談で自分の将来について担任等とゆっくり話をしたり、さまざまな大学の学部・学科についてしっかり調べ考えるなど、「生き方」を考えるための機会や情報を多く提供します。山高の3年間であなたの姿がハッキリ見えてくる、そしてその先に自分の「生き方」が見えてくる、そんな進路指導を行います。

 

 

 

充実した進学補習体制

学力をつけるためのサポート体制が充実しています。長期休業中はもちろん、土曜日や日曜日を利用しての補充学習も行います。またキャレルデスクを配置した自習室も利用頻度が高く、進路希望実現のため、親身な指導を行っています。

クラブ活動

山高の伝統である勉強と部活に熱心に取り組む「文武両道」の精神は生徒・教職員に受け継がれ、県内はもちろん、全国レベルで活躍しています。

〈文化系クラブ〉
合唱・天文・漫研・文芸・書道・美術・写真・英語・歴史・インターアクト・生物・家庭・茶道・華道・囲碁・コンピュータ・新聞・吹奏楽・放送・応援・フィリア
〈運動系クラブ〉
硬式野球・軟式野球・陸上競技・バレーボール・バスケットボール・バドミントン・卓球・サッカー・硬式テニス・ソフトテニス・柔道・剣道

主な学校行事

クラスや生徒会の自主活動が盛んで、生徒の企画による山高祭や体育祭、クラスマッチは非常に盛り上がります。また、平成22年度から希望者によるオーストラリア研修が行われ、貴重な体験をしてきました。

4月: 入学式・クラブ紹介・遠足・面談週間

三重県立宇治山田高等学校

三重県立宇治山田高等学校

三重県立宇治山田高等学校

   
5月: 中間考査
   
6月: 体育祭
   
7月: 期末考査・クラスマッチ・保護者会
   
9月: 避難訓練・山高祭・高校入門講座
   
10月: 中間考査・修学旅行・面談週間
   
12月: 期末考査・合唱祭・保護者会
   
1月: 面談週間
   
3月: 卒業式・クラスマッチ・文化部発表会・オーストラリア研修
   

学校長からのメッセージ

本校では、117年の伝統によって築かれた「自主・自立」を尊ぶ校風のもと、生徒諸君が生き生きと、勉学とクラブ活動に取り組み、学校生活を楽しんでいます。

高校時代に、自分にとって大切なこと、好きなことを徹底してやってみる。そして、「やりがいがあった」「手応えがあった」という感動を是非体験してみてください。

中学生の皆さん、山高で「新たなチャレンジ」をしてみませんか。山高は皆さんのやる気にどこまでもつきあっていける、懐の深い学校です。

この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2016 Rainbow Message All Rights Reserved.