三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2019

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立志摩高等学校

南勢志摩地域

三重県立志摩高等学校三重県立志摩高等学校

普通科国際


三重県立志摩高等学校

所在地 志摩市磯部町恵利原1308
交通機関等

近鉄志摩磯部駅より約800m

三交磯部バスセンターより約600m

電話番号 0599-55-1166
FAX番号 0599-55-0347
教職員数 40名
生徒数 319名
URL http://www.mie-c.ed.jp/hsima/
E-mail hsimaad@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年
普通科 39 36 29 46 21 44
国際コース 8 28 10 23 11 24
合計 47 64 39 69 32 68
111 108 100
美しくに志摩、よか志摩高!

1.沿革

1948(S23)年8月1日、三重県鵜方高等学校創立。

1949(S24)年4月1日、磯部小学校の校舎を一部借りて三重県志摩高等学校磯部校舎が創立。

1955(S30)年4月1日、三重県鵜方高等学校を統合し三重県志摩高等学校創立。

1956(S31)年4月1日、三重県立志摩高等学校と校名変更。現在に至る。

卒業生はすでに14,000名を超え、県内外で活躍しています。

2.快適な学習環境

本校は的矢湾が眺望できる自然豊かな志摩市磯部町の高台に位置し、小学校、中学校、高校と並ぶ静かな環境にあります。また、快適な学習環境を整備しています。

3.本校の特色

本校は志摩市唯一の普通科高校であり、生徒の9割以上が志摩市内の中学校出身であることから、地域に根ざした教育活動を展開しています。生徒は明るくのびのびと高校生活を送っています。

平成8年に「志摩地域から大学へ」という強い地元の要望に応え国際コースを設置し、大学進学希望の生徒の進学指導に取り組んでいます。

また就職希望者も多いことから、普通科高校でありながら商業科で取得される簿記検定、ビジネス文書検定や情報処理検定、工業科で取得される危険物取扱者やフォークリフト運転などの資格にも取り組んでおり、さらにきめ細かい面接指導と合わせて、希望通りに就職を決めています。

このように進路希望の実現を図りつつ、また、地域の期待に応えていける「進学にも就職にも強い学校づくり」に努めています。

その他、保護者と教職員の密な連携が生徒一人ひとりを大切にする教育につながっています。

4.進路に応じたコース制

本校の教育課程は、可能な限り生徒の進路希望等に応じて、コースや科目が幅広く選択できるように組まれています。また商業科目を設置することにより生徒の多様化に対応しています。進学を目指す生徒に対する補講体制も整っています。コースは下記のようになっています。

【国際コース】
生徒の関心や興味ある教科・科目をより深く学習することにより、主として大学進学を目指す生徒のためのコースとなっています。幅広い選択科目を設定することで多様な進路希望に対応しています。さらに今年度より、国際コース内に、国公立大学への進学を目指す「進学グループ」を設置しました。
【普通コース】
進学・就職の両方に関心のある生徒は、1年生は普通コースで学習し、2年生からは自分の適性や能力・関心等により、下記の2つのコースのいずれかに分かれ、自らの将来を考えながら学んでいきます。
(1) 教養一般コース
広く教養を身につけることにより、大学進学または就職のいずれかを考えていくコースです。特に大学進学希望者には補講体制を組むなど対応しています。
(2) 情報事務コース
自分の進路を就職においた生徒のためのコースです。就職のための資格取得に力を入れています。特に情報処理や簿記などの学習をより一層深めることができます。
本校は地域から、将来、地元で看護医療に従事する人材の育成を求められています。その後押しとして、昨年度末より、志摩市民病院に研修に来ている三重大学の医学部生が月1回のペースで本校に来てくれています。将来を見据えて今、何をすべきか、様々の事を大学生から学んでいます。こちらの研修は、国際、普通どちらのコースでも受けることができますが、進学をめざすなら国際コースをお勧めします。
三重大医学部生と
三重大医学部生と

5.最近の進路状況

志摩高校は、市内唯一の普通科高校として、多様化する生徒一人ひとりの進路希望に応えたいと考えています。大学進学を希望する生徒への課外学習の充実や、就職を希望する生徒への資格取得のための学習など、生徒一人ひとりの進路希望が実現できる最適の学校としての環境整備に努めています。

進学者と就職者の割合は例年ほぼ同数程度で、看護医療・法律・芸術・工業・文学など様々な方面の大学等へ進学を果たしています。就職希望者についても資格取得の指導や丁寧な面接指導により、昨年度は学校斡旋による就職希望者の就職率100%を達成しました。近年の卒業生は、地元の企業をはじめ、第三銀行、大阪府警察、トヨタ、三重県庁、志摩市役所等でも活躍しています。

6.クラブ活動

本校のクラブ活動には、下記のようなクラブがあります。昨年度、同好会として復活し全国大会でも1勝を上げた相撲部は、今年は部に昇格し昨年に引き続きすでに全国大会出場を決めています。

文化系クラブも活発に活動しています。美術部は6年連続で三重県代表として全国高等学校総合文化祭に出場し、高校生国際美術展でも入賞を果たしました。地元企業や団体からシャッターペイントやTシャツのデザインを任されたり、吹奏楽部が様々な催しで演奏をしたり、ボランティア部がスタッフを務めたりと地元の方々に喜んでいただきながら活躍の場をいただいています。今年度からは漫画・文芸部が地元の広報誌の4コマ漫画も担当させてもらっています。

このようにそれぞれのクラブが地域に根ざした活動を続けており、高い評価を受けています。

皆さんも本校でクラブ活動に汗を流してみませんか。そのような中で自らを成長させてください。


(1)運動系クラブ
陸上部、バレーボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部、硬式野球部、バドミントン部、ラグビー部、サッカー部 、相撲部
(2)文化系クラブ
美術部、華道部、茶道部、書道部、吹奏楽部、家庭部、漫画・文芸研究部、ボランティア部、将棋同好会

7.主な行事

遠足が、春と秋の2回、体育祭が6月、志高祭(文化祭)が9月から10月にかけて行われます。他に、クラスマッチが年2回行われ、クラス対抗ということで大いに盛り上がりを見せる大変楽しい企画となっています。また、本年度も修学旅行先は九州で、11月に実施予定です。
 一昨年度より、3月に希望者による10日間のオーストラリア研修を実施していますが、今年度より、参加者に志摩市から一人15万円の補助金をいただけることになりました。

 

オーストラリア研修

オーストラリア研修

クラブ活動

クラブ活動

文化祭

体育祭


毎日の授業やクラブ活動、楽しい学校行事の様子などは志摩高校HP(http://www.mie-c.ed.jp/hsima/)をご覧ください。

この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2018 Rainbow Message All Rights Reserved.