HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立相可高等学校

松阪地域

三重県立相可高等学校三重県立相可高等学校

普通科農業家庭


基本理念

◎めざす学校像

「生徒の夢をかなえる学校」
「地域と共に歩む学校」
「教職員がやりがいを実感し、互いに高めあう学校」

◎相可高校モットー

『大いなる夢
  大いなる挑戦
      大いなる明日』

学校の特色

・普通科、生産経済科、環境創造科、食物調理科の4つの学科が、それぞれ特色を生かしながら、意欲と活力のある学校を目指しています。

・総合的な探究の時間(DCT:ドリーム・チャレンジ・タイム)では、キャリア育成に取り組むとともに、探究的な学習を通して思考力、判断力、表現力の育成を図っています。

・23年目になる「朝の読書」で読むことの楽しさを知り、週1回昼休み後の15分間を「昼学」として新聞コラムの書き写しや一般教養問題等の学習で社会への関心を持たせます。

・学科の枠を超えた共通選択科目(保育探究、生物活用等)の履修が一部可能です。

・台湾研修等を通して異文化理解を深め、国際的視野を広げるとともに、将来的にはその体験を生かして地域に貢献できる「グローカル」な人材の育成を図っています。

<卒業後の進路(R03年3月卒業生)>

写真1枚目

写真2枚目


<部活動>生徒の約9割が加入し、活発に活動し成果をあげています。

◇運動部:バドミントン、卓球、ソフトテニス、硬式テニス、バレー、陸上、バスケット、硬式野球、サッカー、弓道、ボート、ダンス
◇文化部:華道、茶道、新聞、吹奏楽、放送、書道、創作、ボランティア、調理、測量


学校PR

◎中学生の皆さんへ

 相可高校では、高い志をもち、希望進路の実現に向けて意欲を持って持続的に学習に取り組む人や各学科の学習分野に興味・関心・意欲があり、将来、それぞれの分野への強い進路希望を有する人を求めています。Challenge(チャレンジ) Communication(コミュニケーション) Collaboration(コラボレーション)を意識した学校生活を送りましょう。
"相可高校は、あなたの挑戦を全力で応援します"

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ