三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2019

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立松阪高等学校

松阪地域

三重県立松阪高等学校三重県立松阪高等学校

普通科理数


100周年を記念し、新しくなった正門
 
自主自律
所在地 松阪市垣鼻町1664番地
交通機関等

近鉄東松阪駅より徒歩約10分

JR紀勢本線徳和駅より徒歩約15分

電話番号 0598-21-3511
FAX番号 0598-25-0533
教職員数(常勤) 69名(ALT1名、充指導主事1名を含む)
生徒数 953名(5月1日現在)
URL http://www.mie-c.ed.jp/hmatus/
E-mail hmatus51@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年
普通科 112 128 113 127 114 119
理数科 49 31 48 32 44 36
合計 161 159 161 159 158 155
320 320 313

1 特色

松阪市民から「南高(ナンコウ)」または「松高(マツコウ)」と親しまれており、地域からの信頼が厚い歴史と伝統のある学校です。
   
生徒のほとんどが大学等に進学し、その中でも四年制大学への進学が圧倒的に多く、充実した学習指導と的確な進路指導のもとで、生徒の自己実現に必要な力を養います。
   
授業は、「学問のおもしろさや楽しさ」を体感できるように工夫されており、自らの興味や関心を深め、目的を持った大学選びにつながるようにしています。
   
65分授業(5限)を導入して、授業内容を充実するとともに、授業時間もしっかり確保しています。また土曜講座を開催し、課外学習体制も充実しています。
   
<文部科学省指定SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)支援事業の推進をしています。>
平成28年度からU期目のSSHの指定を受け、新しい時代のニーズに対応した「課題探究能力育成プログラム」の開発を行っています。ここでは、普通科・理数科の生徒全員を対象に、学校設定教科「探究」を中心として,大学進学を含めた将来に必要とされる課題探究能力の育成を進めます。学校内外の諸活動を効果的に取り入れることで、高い志を持ち、さまざまな課題に対して、自ら考え挑戦し、未来を切り拓くことができる生徒を育成します。
   
生徒一人ひとりの個性を大切にし、自ら考え、自ら行動できる人を育てることを教育目標とし、学習にも部活動にも一生懸命に取り組むことができる「文武両道」の充実した楽しい学校です。

2 普通科 … <夢を広げ多様な可能性を追求します!>

国公立大・難関私立大への進学に対応したカリキュラムを展開しています。
   
2学年から自己の進路に応じた科目選択ができ、3学年はさらに選択の幅が広がります。
   
多様な学びをベースにして、自己実現を的確に支援するガイダンスの機能により、夢に向かう目的意識とそれを実現する確かな学力を養います。
   
土曜日は課外授業を実施しています。

3 理数科 … <難関大学進学への強い思いに応えます!>

学問をより一層深く追求し、大学研究室体験などを通して創造力・探究心を養い、科学的思考力を持った人間性豊かな人材を育てます。
   
難関国公立大・難関私立大の理系及び文系への進学を目指したカリキュラムを展開しています。
   
国語、数学、英語については、1学年より、2クラスを3講座に分割した少人数授業を展開し、実力養成を目指した授業をおこなっています。また、習熟度別や、文系・理系別コースを設けるなど、生徒のニーズに沿った、きめ細かな指導をしています。
   
充実したガイダンスで学習への意欲を高め、夢を実現するための確かな学力を養います。
   
土曜日は課外授業・自主学習を実施しています。また、1・2学年は夏休みに夏季研修、春休みに学習合宿があります。
   
より幅広く興味と関心を持ち、将来目指す学問について考える機会となるように、大学の研究室訪問を実施しています。

4 部活動 … <校内は活気に満ちています!>

「文武両道」をモットーに、約40のクラブが部員の自主的運営を基本として、活発に活動しています。

平成29年度、男子ソフトテニス部が東海総体県予選団体の部準優勝(東海総体出場)、陸上競技部が春季大会において男子三段跳びで2位、弓道部が県高校総体男子団体で7位、女子個人で4位、男子バレーボールは県総体で5位となるなど、その他の部も含めて上位の成績をあげています。文化系クラブも活発で、放送部がNHK杯全国大会「ドラマ部門」で6位入賞、吹奏楽部が県吹奏楽コンクールで金賞、将棋では全国総文祭三重予選において準優勝し全国大会へ出場しています。

5 進路指導 … <夢の実現を応援します!>

1学年では「志を持ち、高校生としての生活習慣を身に着け、基礎学力を固める」、2学年では、「学ぶ動機を発見し高い志を持つ」、最終学年の3学年では「高い志を貫き、最後まで決して諦めないで果敢なる挑戦をする」を学年ごとの進路目標として計画的に進路設計が出来るようにキャリア教育を実施しています。

また、「学習オリエンテーション」の開催や「松高手帳」を使うことにより、高校の勉強スタイルにスムーズに移行できるようにしています。

平成30年3月の大学合格実績は、東京大学、京都大学、大阪大学、名古屋大学、神戸大学などをはじめとする国公立大学144名、私立大学551名、短期大学9名となっています。

6 学校行事紹介

・遠足 4月20日(金)
・体育祭 6月1日(金)
・スポーツ大会 7月11日(水)〜13日(金)
・高校生活入門講座 8月20日(月)
・中学生対象公開授業 8月30日(木)・31日(金)
・松高祭(文化祭) 9月6日(木)・7日(金)
・修学旅行(2学年) 10月17日(水)〜19日(金)
・卒業式 3月1日(金)
・スポーツ大会 3月19日(火)・20日(水)
この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2018 Rainbow Message All Rights Reserved.