三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立飯南高等学校
松阪地域
三重県立飯南高等学校三重県立飯南高等学校

総合学科


基本理念

◎目指す学校像

○変化の大きい社会で、自分らしくたくましく「生きる力」(対話力・追究力・創造力・発信力)を育成する学校

○高校生が地域に貢献し、地域を活性化させる学校

学校の特色

◎飯南高校は昭和23年に誕生しました。学校は櫛田川の上流、まわりを緑に囲まれたすばらしい環境の中にあります。杉の木が林立する「並木道」は飯南高校のシンボルです。
平成11年に連携型中高一貫教育を導入するとともに、普通科から総合学科に学科改編しました。
令和元年度から3年度まで『地域との協働による高等学校教育改革推進事業』(地域魅力化型)の指定を受けました。みなさんが夢を育み、「好きなこと」を究め、未来を創ることをサポートします。

○地域と協働し、探究的な学びを実現するキャリア教育を推進しています
「産業社会と人間(1年次)」、「キャリアデザイン(2年次)」、「いいなんゼミ(3年次総合的な探究の時間)」を軸に各系列の学びを活かし、地域を学び場とした探究活動を充実させています。
地域と連携したキャリア教育を通じて「生きる力」(対話力・追究力・創造力・発信力)を育みます。

○生徒一人ひとりを大切にします
各年次とも2学級定員を3学級に編成し、少人数教育により、一人ひとりにきめ細かなサポートを行っています。
また総合学科の特色を生かし、70あまりの講座を設けることにより、自分の興味・関心に合った学習ができるようになっています。
さらに、地元の専門家や大学教授など、多くの特別講師の方々が授業を担当しています。いろいろな分野のスペシャリストや地域の大人から学ぶことで、生徒一人ひとりの個性をさらに伸ばすことをめざしています。

学校PR

◎中学生のみなさんへ
総合学科とは、「普通科」と「専門科」の良いところを併せ持った学科です。
1年次は基礎を幅広く学びながら将来について考え、2年次から自分の学びたい系列に分かれて専門的に学んでいきます。郷土・環境、介護福祉、総合進学、コンピュータの4つの系列を用意し、みなさんの多様なニーズに対応しています。高校に入ってから自分の将来をじっくり考え、専門的に学びたいという人にピッタリの学科です。
決められた科目以外は、幅広い選択科目の中から自分で選んで、好きなことを学べるのが一番の特長です。飯南高校での3年間で、大きく成長できます。みなさん一人ひとりのチャレンジを丁寧にサポートします。

↑上へ戻る