三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立四日市四郷高等学校
北勢地域
三重県立四日市四郷高等学校三重県立四日市四郷高等学校

普通科 普通科スポーツ科学コース


基本理念

◎めざす学校像
地域・家庭との連携により 夢と志を持って生きる力を育む学校
◎育みたい生徒像

・目的意識を持ち主体的に学習や学校活動に取り組むことができる生徒

・正義感、規範意識、自他の生命の尊重と他者への思いやりの心を持ち、協力しながら切磋琢磨できる生徒

・生涯にわたりたくましく生きることができる健康な体や体力を持つことができる生徒

学校の特色

◎普通科スポーツ科学コース
入学時に1クラス40名募集し、3年間同じクラスとなります。中学時代に運動部に所属していた人や、運動の得意な人が多く、本校でも部活動や体育祭・クラスマッチなどで中心となって活躍しています。コースの特色として保健体育の授業が多いことや、「水泳実習」・「ゴルフ実習」・「スノーボード実習」などの体験実習があげられます。
写真1
◎普通科(普通コース)
1年生では基礎的な学習を行い、2年生から4つのコースに分かれます。

〇芸術コース
音楽・美術・書道に興味を持っていて、その才能を高めていこうという人や、芸術が好きで純粋に学んでいこうという人のためのコースです。芸術関係の授業が多く、少人数制の指導を行っています。また、毎年「芸術コース発表会」を開催しています。

写真2

〇ビジネスコース
パソコンソフトの利用技術や事務処理能力を身につけることを目標としたコースです。
将来ビジネス系や情報系の進学を希望している人や事務系への就職を目指す人を対象としています。

写真3

〇アドバンスⅠコース(文系コース)
国語や英語に重点を置いているコースです。文系の4年制大学や短期大学、専門学校等への進学をめざす人に適しています。

〇アドバンスⅡコース(理系コース)
数学や理科に重点を置いているコースです。理系の4年制大学や短期大学、看護・医療系への進学をめざす人に適しています。

学校PR

◎ 中学生の皆さんへ
 夢や目標がある人はその実現に向けてしっかりと頑張れる学校、夢や目標がまだないという人は、3年間で必ず見つけることができる学校、そんな学校をめざしています。進路面では、約40%の生徒が就職、約60%の生徒が大学、短大、専門学校等へ進学しています。部活動も盛んで、たくさんの部が東海大会、全国大会に出場しています。
写真4
令和4年度国民体育大会
少年男子の部 優勝!
アーチェリー部

↑上へ戻る