三重県立高等学校案内 レインボーメッセージ2018

HOMEサイトマップ

HOME > 各高校案内 > 三重県立四日市農芸高等学校

北勢地域

三重県立四日市農芸高等学校三重県立四日市農芸高等学校

農業科家庭科


三重県立四日市農芸高等学校

所在地 四日市市河原田町2847
交通機関等 JR関西線、伊勢鉄道 河原田駅下車
電話番号 059-345-5021
FAX番号 059-345-6996
教職員数 95名
生徒数 720名
URL http://www.mie-c.ed.jp/ayokka/
E-mail ayokkaad@mxs.mie-c.ed.jp
学科名 1年 2年 3年
生産科学科 24 13 17 23 17 21
食品科学科 12 31 9 31 7 35
環境造園科 29 8 42 8 29 7
園芸科学科 4 39 1 29 3 41
生活文化科 1 79 2 78 3 77
合計 240 240 240

農業学科説明

【生産系】

☆生産科学科

野菜や飼育を中心とした食料生産や流通販売の分野に興味・関心及び意欲があり、高度な知識・技術を習得して将来その分野に進路を希望する人に向いています。

☆食品科学科

食品の専門知識を学習し食の安全性や加工、あるいは流通販売の分野に興味・関心及び意欲があり、高度な知識・技術を習得して将来その分野に進路を希望する人に向いています。

第2学年からはコース制

●生産技術コース

 

農業生産の基礎基本を学び、野菜を中心とした都市型農業や自然農法を通し、安全な食料生産技術の習得をめざします。21世紀は食料生産とともに地域社会を中心とした人間生活に注目が集まる世紀です。このコースで身につけた知識や技術を利用して都市近郊農業を中心とする農業経営者、農業技術者、地域社会で活躍する人材を育てます。

生産技術コース

●販売情報コース

 

食品の流通や販売に関する知識と技術を習得するとともに、流通販売に不可欠な情報処理について学びます。自ら生産・加工した食品の管理・販売計画・広告宣伝等のマーケティング技術を身につけ、インターネットを利用し、情報を適切に収集、処理、発信できる人材を育てます。

販売情報コース

●食品科学コース

 

食品となる農産物を有効に利用し、安全な食品を提供するため食品製造・食品成分・微生物・衛生管理に関する技術と知識を学習します。更に、地元地域の食品関連産業と連携した校外実習を通して実践力を養い、将来の食品業界を担う人材を育てます。

食品科学コース

【環境系】

☆環境造園科

造園や都市計画、都市環境の改善や自然環境の保全等の分野に興味・関心及び意欲があり、高度な知識・技術を習得して将来その分野に進路を希望する人に向いています。

☆園芸科学科

鑑賞植物を活用して関連分野の専門技術者を養成し、専門の知識・技術を活用した社会貢献できる人材を育成します。

第2学年からはコース制

●造園技術コース

 

和風・洋風庭園や緑豊かな都市空間の創造に必要な知識、技術を学び、造園技能検定3級や造園施工技術者など造園に関する国家資格を取得し、地域で活躍するランドスケープのエキスパートを目指します。

造園技術コース

●自然環境コース

 

「自然の尊さ」や「人と自然の共生」について、体験を通して理解することを目的にしています。理科が好きで、自然観察や野外活動に意欲がある人に向いているコースです。卒業後は、大学への進学や環境に関わる技術者を目指します。

自然環境コース

●園芸デザインコース

 

草花の栽培管理から園芸デザインに至るまでの知識や技術を習得し、生活環境の改善と向上を通じて地域に貢献する人材を育てます。

園芸デザインコース

家庭学科説明

【生活文化科】

衣・食・住、保育・福祉等の家庭生活に関する基礎的知識と技術を習得させ、日本の生活文化を尊重し、国際的な視野を持って、生活関連産業で活躍する豊かな創造力を持つ人材を育成します。

第2学年からは、4つのコースに分かれて各専門科目を学習します。

●食物経営コース

 

食物に関する知識と技術を習得させ、これらに関する職業に必要な能力と実践的態度を育てるとともに、時代に先駆ける豊かな食生活を創造する能力を養います。

食物経営コース

●製菓衛生コース

 

製菓・製パンに関する基礎的な知識・技術を習得させ、これらに関する職業に必要な能力と実践的態度を育てるとともに、潤いのある食生活を創造できる能力を養います。

製菓衛生コース

●服飾経営コース

 

服飾に関する知識と技術を習得させ、これらに関する職業に必要な能力と実践的態度を育てるとともに、時代の変化に対応できる豊かな感性と創造力を養います。

服飾経営コース

●生活福祉コース

 

福祉に関する知識と技術を総合的に習得させ、これらに関する職業に必要な実践的態度を育てるとともに、時代の変化に対応できる創造性や福祉の心を育成します。

生活福祉コース

ISO 14001 認証取得校

四日市農芸高校は、平成14年度に全国の農業高校で初めて、ISO14001を認証取得しました。その後、継続して全職員で環境マネジメントシステムの運用を行い、生徒達に対して、学校教育の中に環境活動、地域とのコミュニケーションを積極的に取り入れた環境教育を展開しています。環境目的・目標として、節電、節水、ゴミの分別等を掲げ、また重点項目として、「生徒を対象にした環境教育を実行する」ことを決め、各教科・コース別に具体的なプログラムを定め環境教育を実行しています。 本校では、環境教育をベースに豊かな心を育む人間教育を目指しており、今までの活動において、地域をはじめ、各方面より高く評価をいただいております。

三重県立四日市農芸高等学校


三重県立四日市農芸高等学校

この高校の回答一覧へ
今までの回答と質問です
質問コーナーへ
回答は高校Q&Aに掲載されます。

↑上へ戻る

HOME高校入学案内高校を探そう各高校案内高校Q&Aサイトマップ


三重県教育委員会事務局高校教育課

〒514-8570 三重県津市広明町13番地

TEL(059)224-3002  FAX (059)224-3023

Copyright (C) 2017 Rainbow Message All Rights Reserved.