三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立四日市工業高等学校
北勢地域
三重県立四日市工業高等学校三重県立四日市工業高等学校

工業科


基本理念

◎めざす学校像
 校訓「技術と精神(こころ)」をすべての教育活動の基本に据え、生徒たちが将来のスペシャリストとして夢をもって、社会に貢献するグローバルな人材を育成するとともに人権を尊重し、スポーツ・文化活動等を通じて個性の伸長と生きる力を育成するため透明性のある学校運営による教育をめざします。

学校の特色

◎専門教育の充実と部活動の振興
 創立101年を迎えた本校は、地域の産業界に有為な人材を多く輩出しています。
 設置学科が県内で最も多く、そのため、実習施設の整備についても、コンピュータ、CNC複合加工機、X線解析装置等の実習機器が多数設置されています。
 進路面では約8割の生徒が就職、約2割の生徒が進学しています。就職希望者数に対して本校への求人数は約8倍(令和3年度)であり、就職内定率は100%となっています。

写真1

 部活動が盛んで、19の運動部、11の文化部、1つの同好会が活発に活動しています。
 中学校には無かった部活動を高校から始めて全国大会で活躍している選手や、全国大会規模のコンクールで優秀な成績を収めるめている生徒もたくさんいます。工業教育分野においても、数々のものづくり競技大会、コンクールにおいて、優秀な成績を収めています。

写真2

学校PR

◎中学生の皆さんへ
 本校の教育内容は、いずれの学科も産業の各分野において重要となる内容を踏まえており、卒業生は各企業において自信と誇りを持って活躍しています。また、工業高校での学習の基本は「ものづくり」です。「ものづくり」をとおして生産の喜びを体得するとともに、社会に貢献していく志を培います。毎週行われる実習の授業では、技術者として成長するための基礎をしっかりと築き、企業で活躍することのできる人材を育成します。

写真1

↑上へ戻る