三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立四日市高等学校
北勢地域
三重県立四日市高等学校三重県立四日市高等学校

普通科 国際科学


基本理念

◎めざす学校像
知識の基盤となる高い学力とともに、前向きな姿勢や他者と協働しながら新しい価値を生み出す力をはぐくみ、新しい時代を各分野でリードする人材を育成する学校

〇 校是 『遍く険しく、光輝く八稜星のごとく』

※ 「八稜星」は四日市高校の校章であり、多方面にわたって発展する若人の情熱を表現しています。「八」は画一を排し多様な価値観を大切にする懐の深さ、「稜」は険しき壁にぶつかっても、心を動かさず耐え忍び、努力で克服する堅忍不抜の心意気を表象しています。

学校の特色

〇 グローバル化が進む国際社会において活躍できる、創造力豊かで市民性の高い人間形成をめざし、SSHやさまざまな学校行事など特別活動に積極的に取り組んでいます。
〇 平成26年度から5年間続いた文科省指定のスーパーグローバルハイスクール事業が終了し、その成果を継承しながら、平成30年度から新たにスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、グローバルリーダーの育成をはかるとともに、新たな価値を創造する国際科学技術人材を育成するため、大学や企業と連携して、探究活動を重視した授業や海外研修など、魅力ある教育活動を展開しています(SSHは今年度から新たに第Ⅲ期5年間の指定を受けました)。
〇 進路面では、普通科・普通科国際科学コースともに難関国立大学や医学部への進学を希望する生徒が多く、その進路実現に向けて1年次から系統的な進路指導を行っています。
〇 文武両道の伝統を受け継ぎ、部活動や、さまざまな教育プログラムにも積極的に取り組み、充実した高校生活を実現させています。

学校PR

◎中学生の皆さんへ
 未来の夢をしっかりと思い描き、その達成に向けたひたむきな努力があれば、あなたの夢が現実のものとなるに違いありません。
 高い意欲を持ち、互いに切磋琢磨できる仲間たちがいる学校で、様々な取組にチャレンジしながら、夢の実現に走り出してみませんか。
 四日市高校はあなたを応援します。

↑上へ戻る