三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立桑名西高等学校
北勢地域
三重県立桑名西高等学校三重県立桑名西高等学校

普通科


基本理念

◎めざす学校像

○自らの意思で学び、より高みに向かおうと挑戦する意欲にあふれた学校

○協働と交流を通じて、たくましく生きる力と他者への思いやりが育つ学校

学校の特色

○昭和47年(1972年)に開校した学校です。
○学校は「松葉ヶ丘」と呼ばれる丘の上にあり、広大な校地と自然に恵まれ、勉学と部活動の両立に最適な環境となっています。
○国公立大等難関大受験希望者のために、平成16年度から修学クラスを1クラス(約40名)設置しています。
○2年生は文系・理系に分かれ、3年生は進学(四年制大学、短期大学、専門学校)、就職など進路に応じてコースを設け、文系・理系・医療看護系といった生徒の希望に応じた学習が可能です。
○18歳選挙を踏まえ「18歳選挙関連講座」を実施し、選挙についての知識を身に付け、興味関心を深めています。また、高校生のうちから地域の課題を真剣に考え、ボランティアなどの活動に積極的に参加するようにしています。
○部活動は運動部が12、文化部が12あり、加入者は約8割となっています。充実した施設・設備に恵まれて、部員は毎日熱心に活動しており、令和4年度は運動部・文化部共に多くのクラブが活躍いたしました。

【運動部】柔道・剣道・陸上・サッカー・硬式野球・ソフトテニス・硬式テニス・卓球・バレーボール・バスケットボール・バドミントン・カヌー

【文化部】演劇・茶道・イラスト・音楽・被服・吹奏楽・美術・調理・華道・放送・ESS・人権サークル

○令和5年3月卒業生の進路状況
四年制大学 195名 短期大学19名 専門学校40名 就職7名 他7名

学校PR

◎中学校の皆さんへ

〇本校は落ち着きのある和やかな雰囲気の学校です。みんなが積極的に挨拶を交わし、ルールを遵守し、仲間を思いやることができる生徒たちであふれています。

〇4つの方面からスクールバスを運行しています。最終バスに乗車できるよう、学習活動や部活動を終了しています。

〇制服は男女ともにブレザースタイルです。シャツは細かいストライプ柄で、グレーのチェックのスカートも好評です。

〇本校の入試は「後期選抜」のみです。中学校生活を最後まで頑張って本校をめざしてください。勉強や部活動、生徒会活動などに励んでください。

☆さらに詳しくお知りになりたい方は、本校ホームページをご覧ください。

↑上へ戻る