三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立桑名高等学校
北勢地域
三重県立桑名高等学校三重県立桑名高等学校

普通科 理数科 看護衛生科


基本理念

普通科、理数科、衛生看護科、衛生看護専攻科を設置する独自の特色を生かして、「桑名から強くはばたく人づくり」を学校の基本理念とします。

そのために、

①地域社会や保護者の多様なニーズに応え、学校の責務を果たします。

②課程、学科の特色を生かして、多様で魅力ある学校をつくります。

③長い歴史と伝統を強みとし、公教育への信頼を向上させます。

学校の特色

○文部科学省よりSSH(スーパーサイエンスハイスクール)事業の指定を受けました。
(指定期間5年 2019年度~2023年度)


(1)普通科・理数科

○高い学力、豊かな心を培って、社会でリーダーシップを発揮できる創造性豊かな生徒を育成します。大学進学をはじめ多様な夢の実現に向けて、全校あげて取り組みます。
理数科では先進的な取り組みを重視して科学技術立国のリーダーと成り得る人材の育成を目指します。

(2)衛生看護科・衛生看護専攻科

○昭和49年に地域の医療の発展と充実の期待のもとに設立された県内唯一の学科です。
衛生看護分校から受け継がれてきた「慈恵の心」を継承し、心身ともに健全で、優れた看護サービスを提供できる人間性豊かな看護師の育成を目指します。

○衛生看護科は本科(衛生看護科)3年間および専攻科(衛生看護専攻科)2年間の5年間一貫教育で、看護師国家試験の受験資格が得られる最短コースです。

学校PR

◎中学校の皆さんへ

○私は桑名高校に入学して勉強する習慣が身につきました。課題の量は中学校の時よりも多いですが、勉強するのに最適な自習室があり、定期考査前には質問会もあります。部活動などでも自分がやりたことをとことんやりきることができます。

○SSH事業の指定を受けており、自分のやりたいことを貫き通せます。この楽しさをぜひ一緒に体感してみませんか。

○桑高の衛生看護科で看護の心、知識、技術を学び、一緒に夢を叶えませんか。

↑上へ戻る