三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立菰野高等学校
北勢地域
三重県立菰野高等学校三重県立菰野高等学校

普通科


基本理念

◎めざす学校像   菰野高校は、地域から愛され信頼される学校をめざします。
学力の向上をめざします。
豊かな心の育成と社会人になるための道徳教育を推進します。
部活動をとおした人格形成をめざします。

学校の特色

2・3年生では、進学や興味関心に応じた3つのエリアから、1つのエリアを選び、そのエリア内の学びたい科目(分野に応じた専門的な学習や実習)を選択します。エリアの授業は週に8時間、3~4科目行われます。エリア制により、入学後に学びたい分野が決められ、少人数(教員1人あたり生徒10~15名程度)で専門的学習ができるメリットがあります。

【ステップ】
大学・短大・高等看護専門学校等への進学を目指します。
少人数で学べて、学力を十分に伸ばすための科目を選択します。

写真1

【キャリア】
仕事をしていく上で必要な資質や能力を身につけていきます。
目標に合わせ、資格の取得や技能の習得につながる科目を選択します。

写真2

【ヒューマン】
実習(家庭・芸術)や体験学習が授業の中心となる科目を選択します。
社会人となるにふさわしい人格の育成を目標とします。

写真3

学校PR

◎ 中学生の皆さんへ
 菰野高校は御在所岳のふもと、自然環境に恵まれ、生徒は、楽しく伸びやかに学校生活を送っています。進学は、推薦入試での進学に加えて、一般入試、AO入試での進学に挑戦する生徒が増えています。また、就職は創立70年を超える伝統校であるため、100社を超える企業様と長くおつきあいをしていただいており、正社員での就職に高い実績を挙げています。
 部活動では、野球部や弓道部、水泳部が、三重県代表として活躍するほか、文化部も地域との連携を大切に活動しています。
写真4

↑上へ戻る