三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立朝明高等学校
北勢地域
三重県立朝明高等学校三重県立朝明高等学校

普通科 福祉科


基本理念

◎めざす学校像
     「社会に貢献できる人間へ ~自分づくりの三年間~」
教育指針 「時を守り、場を清め、礼を正す」

学校の特色

 本校は普通科、ふくし科の2つの学科を設置しています。確かな学力を身につけ、3年後の希望進路実現をめざして進学・就職指導に取り組んでいます。
◎普通科
 普通科では2年生から3コースに分かれます。ワンクラス上の進学・就職をめざす「チャレンジコース」、就職を意識した「ビジネスコース」、ラグビー・自転車・レスリングのスポーツ選手をめざす「アスリートコース」の3コースです。
 5教科中心の深い学び、ビジネス関係の資格取得、全国や世界で活躍するアスリートをめざすなど取組みは様々ですが、どのコースも夢の実現に向けて生き生きと活動しています。あなたも朝明高校で、新しい自分づくりに挑戦しませんか。
写真1
◎ふくし科
 ふくし科では2年生から「介護福祉コース」「生涯福祉コース」に分かれます。どちらのコースでも「介護職員初任者研修」修了資格を取得できます。
 介護福祉コースは、施設実習を通して専門的な知識、技術を習得し、国家資格「介護福祉士」合格を目指します。将来、介護の分野でリーダー的存在になれる人材を育成します。
 福祉の仕事は「ありがとう」と人から感謝される、とてもやりがいのある仕事です。あなたもチャレンジしませんか。
写真2

学校PR

◎ 中学生の皆さんへ
 本校は、学習面も生活面も基礎・基本を大切にしています。学習面では基礎的なことから丁寧に学習することで、確かな学力が身につきます。生活面では、卒業後に「社会に貢献できる人材」になるために不可欠な人間味豊かな人材育成を目指します。
 学習や部活動以外にも、生徒が個々の魅力を高めることができる、様々な活動や学校行事を準備しています。

↑上へ戻る