三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立津工業高等学校
中勢地域
三重県立津工業高等学校三重県立津工業高等学校

工業科


基本理念

◎めざす学校像
 校訓『質実剛健』のもと、「ものづくり、ひとづくり」を通し、「志、技、心」を育み、生徒の夢を実現し、次代の産業界を担う人材を輩出する学校

学校の特色

 本校は、大正6(1917)年に設立され、創立100周年を超える長い歴史と伝統を有する工業高校です。生徒は、「質実剛健」を堅持しながら、教科学習、部活動や資格取得等の活動をとおして、基礎学力の向上、工業に係る専門知識・技術の習得等に取り組み、有意義な高校生活を送っています。本校では、4つの学科を設置し、君が選ぶ道を支援します!
● 建設工学科(2年次よりコースに分かれます:建築コース、都市システムコース)
 建築・土木に関する基礎的な知識や技術・技能を習得し、さらに住宅・都市計画等に対する理解を深め、街づくり・地域づくりに参画できる人材を育成します。
●電気科
 電気科は、ライフラインの一つである電気エネルギーを担う電気技術者として社会に貢献できる人材を育成します。
●電子科
 身の回りの電化製品やロボットには、電子回路とコンピュータが組み込まれ、プログラムで制御しています。電子科では、その技術を習得し地域の企業で活躍する人材を育成します。
●機械科
 機械工業は全ての産業の基盤です。これらを支える技術の変革が加速していく中、新しい時代に役立つ実践的な力を身につけることにより、勤労精神を重んじる工業人の育成を目指しています。
●部活動
 硬式野球、軟式野球、テニス、ラグビー、サッカー、バドミントン、ハンドボール、陸上競技、バスケットボール、バレーボール、弓道、卓球、山岳、ヨット、美術、軽音楽、建設研究、電気研究、電子研究、機械研究、理科研究、人権サークルなど。多彩な部活動で、生徒の約8割が部活動に参加し、全国レベルの大会で顕著な成績を納めています。また文化部を中心に各種イベントに参加し、地域との交流を行っています。
●国家試験資格・検定資格等
 第1種及び2種電気工事士、第3種電気主任技術者、ITパスポート、工事担任者、2級ボイラー技士・危険物取扱者、機械保全技能士、機械加工技能士、建築大工技能士、2級建築・土木施工管理技士(学科試験)、測量士補。本校では、資格取得にも力をいれています。

学校PR

◎中学校の皆さんへ
 約2万名の卒業生が各さまざまな分野で活躍していることもあり、求人の状況は良く、例年、約7割の生徒が県内を中心に就職しています。また、約3割の生徒が専門知識・技術を生かし、大学・短大・専門学校に進学しています。
詳しい求人・進路状況等は、本校ホームページで確認してください。

↑上へ戻る