三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立津東高等学校
中勢地域
三重県立津東高等学校三重県立津東高等学校

普通科


基本理念

◎めざす学校像

○変化の大きいこれからの社会で、「自分らしくたくましく『未来を切り拓く力』(対話力・追究力・創造力・発信力)を育成する学校。

○地域の進学校として「向学立志」の精神を大切にし、不断の進化と切磋琢磨に努め、地域の期待に応え続ける学校。

学校の特色

『向学立志(こうがくりっし)』を校是とする学校らしく、学習や学校行事、部活動等に積極的、主体的に取り組み、高い目標を持って自らの良さを磨き、「自分らしくたくましく『未来を切り拓く力』(対話力・追究力・創造力・発信力)を身につける生徒を育みます。
津東高校は、津駅から徒歩で約20分(バス利用も可能)であり、普通科高校では津駅に最も近い学校です。
周囲は閑静な住宅地。県総合文化センターや県総合博物館(MieMu)、県立図書館、県立美術館も近く、恵まれた教育環境にあります。前庭、中庭には、多くの植物等があり校内の自然も豊かです。明るく伸びやかな校風のもと、生徒は活き活きとした学校生活を送っています。
【類型制クラスで進路希望を実現】
一人ひとりの力を伸ばし、一人ひとりの夢を実現するため、進路希望に応じたSクラスとFクラスという二つの類型によるクラス編成を行っています。単位制高校の特色を活かして多様な講座を開講することで、一人ひとりの進路希望実現を目指します。

◇ Sクラス:1年次から国公立大学をはじめとする難関四年制大学への進学を強く希望する生徒で編成している特別進学クラスです。1学年7クラスの内、3クラスをSクラスとしており、英語・数学の習熟度別学習や課外授業、土曜補講等の取組を導入し、大学進学、さらには進学後も学び続ける充実した学力を育てています。

◇ Fクラス:1年次で共通の科目を学習しながら進路についてじっくり考え、2年次では文系と理系に分かれ、3年次では、国公立文系をはじめとする4つの系列から、自分の進路に最も適したものを選び、進路希望の実現を図ります。

【多彩で盛んな部活動】
運動部は、東海大会や全国大会への出場、県選抜チームに招聘され活躍する生徒がいます。文化部は、毎年、演奏会の開催や、高文祭へ出展するなど定期的に活動しています。

学校PR

◎中学校の皆さんへ
◇ 津東高校は生徒一人ひとりの志と可能性を大切にする学校です。

☆ 年間を通して探究活動「自分らしくプロジェクト」を実施し、「答えが一つでない問い」を考えるとともに、「本気の大人」と出会うことで「自己の在り方生き方」を深く考える時間を設けています。

☆「面談week」を設けるなど、生徒一人ひとりを細やかにサポートしています。

◇ 津東高校では、快適に学習できる環境の整備を行っています。
<高校生活入門講座> 8月24日(木) (県総合文化センター)

↑上へ戻る