三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立津高等学校
中勢地域
三重県立津高等学校三重県立津高等学校

普通科


基本理念

◎めざす学校像
「自主・自律」の校訓のもと、高い知性と教養を持ったリーダーが育つ学校

学校の特色

 津高校は明治13(1880)年津中学校の開校から数えて、143年の長い歴史と伝統を持ち、開校以来「自主・自律」の精神を大切に継承しています。生徒が自分で考え判断し責任を持って行動できるように、最初はきめ細かく指導しますが、徐々に「自律した津高生」に導きます。「きめ細かな支援」は、在学中継続して行います。
 「知・徳・体」の調和のとれた生徒、主体的に学び、自らを律し、粘り強く努力することで生涯にわたって自己実現を図る生徒、高い志を抱いて社会に貢献できる生徒は、やがて地域から世界へはばたく「高い知性と教養を持ったリーダー」へと成長していきます。
 津高校の自慢は生徒です! 個性豊かで温かく人間的魅力にあふれる生徒たちは、自由な中にも規律を重んじ、互いを尊重しながら充実した学校生活を送っています。
 津高校の授業では自ら学ぶ力を引き出し、主体的な学びへとつなげています。また、対話的学びの中で論理的に考える力や、自分の考えを発信する力、他者を理解・受容する力を向上させています。「探究活動」では、全校生徒が研究に取り組み、研究発表を行っています。
 普段の学校生活ではなかなか経験できない企画が多く用意され、すべて公募で参加者を募ります。大学の研究室訪問など、今まで知らなかった研究の最先端を体験することで学問の面白さに触れ、興味・関心を広げていくことができます。

学校PR

 ほぼ100%の生徒が大学進学を希望し、昨年度は国公立大学に193名、そのうち京都大学をはじめとする難関国立大学に50名、地元も三重大学に77名が合格しています。また、国公立大学医学部医学科へは8名が合格しました。私立大学では、早稲田大学に11名、慶應義塾大学に4名が合格しました。令和5年度から5年間、スーパーサイエンススクール(SSH)4期目の指定を受け「探究」活動に取り組み、県内の理数教育を牽引しています。
 津高校では、体育祭や「津高入門講座」等、様々な行事の企画運営を生徒が行います。
また、部活動も盛んで、東海大会や全国大会に出場しています。

↑上へ戻る