三重県立高等学校案内 Rainbow Message 2024

| HOME | サイトマップ |

HOME > 各高校案内 > 三重県立飯野高等学校
中勢地域
三重県立飯野高等学校三重県立飯野高等学校

英語コミュニケーション科 応用デザイン科


基本理念

◎めざす学校像
○地域から愛され信頼される学校

学校の特色

◎応用デザイン科
 1年生で美術とデザインの基礎学習をしたのち、2年生から「ビジュアルデザイン」「服飾デザイン」「美術(油彩画・日本画・彫刻)」のコースに分かれて専門的な学習を行っており、専門学科ならではの施設・設備を活用して、実習の時間を多く設けています。
 1年生、2年生の作品展をはじめ、3年間の総まとめとして卒業制作展を行っています。多くの生徒が国公立大学をはじめとする美術・デザイン系の学校へ進学し、専門性を追求しています。
写真1
◎英語コミュニケーション科
 英語による実践的なコミュニケーション能力を養成し、ますます国際化、情報化が加速する社会に貢献できる人材を育成します。県内各地から英語が大好きな生徒たちが集まり、毎日一生懸命勉強しています。各種スピーチコンテストでも優秀な成績を収める他、3年生では集大成である「英語表現演習発表会」を開催しています。
 また、英語コミュニケーション科の半数以上が外国にルーツのある生徒です。学校に来て一緒に勉強するなかで、豊かな国際感覚を身につけることができます。
写真2

学校PR

◎中学生の皆さんへ

○応用デザイン科は、3つのコースに分かれて実技の授業を受けます。各コースとも普通科にはない施設・設備を持ち、一人ひとりの個性に応じた丁寧な指導を受けることができます。真面目に努力し、将来の夢の実現に向けてチャレンジする向上心がある生徒を望みます。

○英語コミュニケーション科は、週7時間以上の英語の授業があります。英語に興味をもち、自分の苦手とすることを見つけ克服し、学力向上に取り組める生徒を望みます。
 卒業後は、語学力を生かし、大学への進学や企業での活躍に期待しています。

両学科とも、自らの意志で意欲をもって学ぶために本校を選択してくれる人を歓迎します。

↑上へ戻る