本文へスキップ

三重県立宇治山田高等学校はあなたの進路を実現する学校です。

校長挨拶KOUTYOU

校長挨拶

ご挨拶

 三重県立宇治山田高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 本校は、明治32年に三重県第四尋常中学校として産声を上げ、三重県立第四中学校となり、大正8年に三重県立宇治山田中学校、昭和23年には宇治山田高等女学校と統合し三重県宇治山田高等学校、そして、昭和30年に三重県立宇治山田高等学校となり、現在に至たるまで120年を超える歴史と伝統を脈々と受け継ぐ学校です。創立以来、数多くの卒業生を輩出し、卒業生の皆さんは国内外のさまざまな分野で活躍されています。
 校内では「自主・自律」の校訓のもと、生徒が学習活動や生徒会活動、部活動などに活発に取り組んでおり、日頃から、生徒が職員室をはじめ校内のいたる所で自主的に指導を受ける姿や学校行事に団結して全力で取り組む姿、ひたむきに部活動に取り組む姿であふれています。また、そこには生徒の夢の実現に向けて支援し続ける教職員の姿があります。これが宇治山田高等学校です。
 本校では、これからもこうした良き伝統を守りながら、新たなことにも挑戦し、地域や社会の未来を創造していく「志を持って、自ら学び、考え、判断し、行動する生徒」、「豊かな人間性を備え、自らを律し、他者を思いやり協力することができる生徒」、「目標に向かって、失敗を恐れず、努力し、挑戦し続ける生徒」を育むことを目標に、生徒を主役とした教育活動を進めてまいります。
 生徒の皆さんには、本校での3年間の学びや様々な経験をとおして、高い知性や教養を身につけ、人間的にも大きく成長されることを期待しています。
 これから高校進学を目指す中学生の皆さん、宇治山田高等学校で一緒に将来の夢の実現を目指しましょう。
 保護者、同窓生、地域の皆様方には、平素から本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。今後も引き続き、本校へのご支援とご協力をお願いいたします。

三重県立宇治山田高等学校
 校 長  井 上 珠 美


バナースペース

三重県立宇治山田高等学校

〒516-0062
三重県伊勢市浦口3丁目13−1

TEL 0596-28-7158
FAX 0596-28-7150