上高ニュース一覧

みらいプロジェクト発表最終選考会

2020年01月29日

本日5限目、2年生の「みらい探究F」で最終選考会を実施しました。これは2月12日(水)に行う「みらいプロジェクト発表会」の代表を決めるものです。

各カテゴリに分かれ、それぞれ仮説→調査→結論(考察)といった筋道をグラフや絵、写真なども交えて発表していました。準備期間が短く大変だったと思いますが、質の高い発表が多くありました。

代表となったチームは今回の資料をスライド化し、本番は体育館でスクリーンに投影して
発表します。がんばってください!!

ポスター展示のお知らせ②

2020年01月28日

上野高校普通科1年生「みらい探究」の成果ポスター展示のお知らせです。

伊賀市役所や伊賀鉄道上野市駅地下道での展示に引き続き、アピタ伊賀上野店さんの1階に、2月28日(金)まですべてのポスターを展示しています。
お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご覧ください。

アンケートもございますので、ご協力いただけると幸いです。

2年生選択音楽による演奏会が開催されました。

2020年01月28日

令和2年1月28日(火)昼休みの12:40~12:55に、明治校舎内のHAQUAホールで、2年生選択音楽で学んでいる4人の生徒による演奏会が開催されました。

友人たちの前で緊張しながら素晴らしい演奏を披露しました。

演奏プラグラムは次の4曲です。

♪ドレミの歌(ア・カペラ コーラス)

♪星に願いを(連弾 ピアノ)

♪輝く未来(デュエット コーラス)

♪とびら開けて(デュエット コーラス)

 

センター試験前決起集会を行いました.

2020年01月17日

本日、授業後に3年生が体育館に集まり、18日(土)19日(日)に行われる大学入試センター試験に向けた決起集会を行いました。

最初に進路指導部主任の冨澤先生から会場での注意事項や試験に臨む心掛け等について話があり、その後、3学年主任の藤森先生から激励の言葉がありました。最後に、この日に向けて3学年団が中心となって編集した、全職員がそれぞれ想いを込めて書き込んだ応援メッセージボードを掲げて登場するムービーが披露されました。

集会後は各クラスに戻って、HRで各担任から最後の事前指導を受けました。    

試験当日は厳しい寒さも予想されますが、各自しっかり体調を整え持てる力を存分に出し切って頑張ってきて欲しいと思います。

 

上野高校「みらいプロジェクト」発表会について

2020年01月17日

上野高校「みらいプロジェクト」発表会について

 平素は上野高校の教育活動にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、本校普通科では「総合的な学習の時間」において、「地域を支え、地域の発展に貢献する人材を育成する」をテーマとした「上高みらい学」を実施してきました。
 今年度は文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、理数科も含めて「みらい探究」とし、より深い探究活動を行っています。今回はその活動の一つとして、2年生がこれまでの「地域プロデュース」を中心とした探究活動の成果発表会を「みらいプロジェクト発表会」と題して実施いたします。

1 日時:令和2年2月12日(水)14:20~16:10
2 会場:県立上野高等学校 体育館 (伊賀市上野丸之内107)
3 日程 :14:00 受付開始(事務室前)
     14:20 開会
     14:25 発表(下記参照)
     15:55 講評
     16:10 閉会
4 発表カテゴリ(各カテゴリの代表チームが7分程度の発表を行います)
   普通科…「伊賀の政策」「観光・防災」「政策」「世界の課題」
       「歴史文化・地域資源」「その他」から1チームずつ
   理数科…「課題研究」から2チーム

5 参加対象:県内の高等学校の教職員、全国SSH校教員、本校SSH運営指導委員および連携先協力者等

6 参加申込:参加を希望の方は、令和2年2月7日(金)までに、下記の参加申込書に必要事項を
      記入の上、FAXにてお申し込みください。

みらいプロジェクト参加申し込み書(pdfファイル)

ポスター展示のお知らせ

2020年01月16日

上野高校普通科1年生が「みらい探究」で作成したポスターを、伊賀市内各所に展示する企画がすすんでいます。

まず、伊賀市役所の玄関に、一部が展示されています。お時間のある方は、ぜひ観ていただきたいと思います。

 今後は、伊賀市駅の地下道や伊賀鉄道の車両内、アピタさんのフリースペース等にも随時展示していく予定です。日程が確定し次第お知らせしますので、よろしくお願いします。

みらいプロジェクト発表会に向けての取り組み

2020年01月16日

1月15日(水)

2年生の普通科「みらい探究F」で、ミニ発表会が実施されました。

これは2年生の探究活動の総仕上げとして2月に行う「みらいプロジェクト発表会」の練習となるものです。

生徒たちには事前に評価シートを配布し、様々なカテゴリの研究発表を4つの観点から評価しました。

また、伊賀市役所の職員の方や「若者会議」のメンバーなど、合わせて17名の方が支援員として参加していただき、評価やコメントをしていただきました。

このコメントを最終選考会に向けての材料とし、生徒はさらに発表の質をあげていくことになります。うまくいったり、失敗したりと、事前にいい経験をさせてもらった50分となりました。

 

3学期始業式

2020年01月08日

本日、冬季休業を終え、令和2年の新年を迎えて最初の学校生活が始まりました。年頭の大掃除の後、全校生徒が体育館に集合して表彰伝達式と3学期始業式を行いました。

表彰伝達では、昨年末に行われた第38回全国高等学校弓道選抜大会において8位に入賞した弓道部2年生の樋口さんが表彰を受けました。

全校集会の後、3年生はHR、1・2年生は課題テストに取り組みます。課題テストは本日と明日まで実施し、明日からは3学期の授業もスタートします。