上高ニュース一覧

伊賀市「若者会議」と連携授業を実施しました。

2019年11月28日

11月27日(水)、2年生普通科を対象に、伊賀市の「若者会議」のメンバーである中野さんと久米さんにお話をしていただきました。

本校の探究活動「上高みらい学(みらい探究)」の一貫として、地元・伊賀で活躍されている方から直接話を聴く機会となりました。

 

 

中野さんは伊賀でゲストハウスを経営されています。

 

 

 

久米さんは地元で保険会社にお勤めです。

 

 

 

お二人とも上野高校の卒業生であり、講話後は教室で生徒の質問に答えてくれました。

 

 

 

 

2年生の探究活動も、一層深まった一日となりました。

1学年「みらい探究F」のポスターセッションを行いました。

2019年11月20日

本日、普通科1学年で取り組んできた『みらい探究F』の探究活動の発表の場として、5・6限目にポスターセッションを体育館で実施しました。

本年度よりSSHの指定を受け、これまで本校の探究活動の柱としていた『地域プロデュース』を大事にしながら、新たな取り組みとしてより理数系の調査・研究に興味あるものもテーマとして認めたかたちですすめてきました。また、SDGsの観点から、自分たちのテーマがどのような課題とつながっていくのかも考えています。

これまで放課後の時間も使いながらグループごとに頑張ってポスターを作成し、効果的なプレゼン方法を講演会等で学んだ上で発表の準備を行ってきました。今回は全グループのポスターを体育館に貼り、4回のセッションに分けて各グループの発表と質疑応答等を行いました。各グループとも工夫を凝らしたポスターが貼り出され、これまでの探究活動の成果を一生懸命発表していました。

京都大学エネルギー理工学研究所見学会

2019年11月19日

理数科2年生が、京都大学への見学ツアーに出発しました。

一時間目の授業を受けた後、バスで京都へと向かいました。現地では各施設の見学や、院生・教職員との懇談会を行います。

16:30ごろ、帰着予定です。

11月18日(月)~22日(金)「いじめ防止キャンペーン」を開催します。

2019年11月18日

  上野高校は、11月18日(月)から22日(金)の一週間にわたり「いじめ防止キャンペーン」を開催いたします。

このキャンペーンは昨年度より始めたもので、この期間毎朝(7:55~8:30)登校する生徒に向けて、「東西の校門」と「上野市駅前」で、生徒会・部活動部員・教職員が揃いのピンクの啓発シャツを着て、協働していじめ防止啓発の声掛け運動を行うものです。

また、駅においては、乗車マナーの向上についても呼びかけを行います。

        

PTA 体育厚生部会「キンボール」が開催されました。

2019年11月16日

令和元年11月16日(土)にPTA体育厚生部会主催の「校内スポーツ大会」が開催されました。

今年も「キンボール」が体育館で行われ、厚生部会委員を中心に30名を超える保護者と教職員の有志が親睦を深めました。

「東京キャリアアップツアー」無事元気に帰ってきました。

2019年11月15日

ギッシリ中身の詰まった充実の2日間の研修を終えて、

15:40「東京キャリアアップツアー」新幹線で帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:19 に名古屋に着きバスで伊賀市まで戻ります。

 

 

 

 

 

18:15 無事上野高校校に帰ってきました。

「東京キャリアアップツアー」2日目の様子です。

2019年11月15日

「東京キャリアアップツアー」2日目の研修がはじまりました。

とても良い天気です。

9:00 皆しっかりと朝食を取り、

東京大学、赤門に向けて出発します。生徒全員元気です。

 

 

 

 

 

9:20 東京大学に到着です。

 

 

 

 

 

このあと、大学別研修となります。
15:00東京駅集合の予定です。

「東京キャリアアップツアー」夕食と、同窓生との懇談会です。

2019年11月14日

 「東京キャリアアップツアー」

 楽しいホテルの晩御飯と同窓生との懇談会です。

 

 

「東京キャリアアップツアー」1日目の様子です。

2019年11月14日

名古屋駅から東京に向けて出発です。
名古屋へ向かう車中で虹がかかっていました。

 

 

 

 

 

 

 

無事、東京駅に着きました。午後は会社訪問です。
 

 

 

 

 

 

 

会社訪問です。旭化成に勤務するOBを訪問です。
ノーベル賞受賞へのお祝いのお花で一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調が悪くなる生徒もなく、順調に研修が進んでいます。

 

18:00生徒の全員が無事ホテルにチェックインしました。

このあと、晩御飯、同窓生との懇談会です。

理数科1年生が「東京キャリアアップツアー」に出発しました。

2019年11月14日

  11月14日(木)から15日(金)の1泊2日で、理数科1年生が東京キャリアアップツアーを行います。

このツアーは、理数科生徒が1年生のこの時期に東京に出向き、企業・大学の訪問や卒業生との懇談などの体験を通して、自身の今後のキャリアを考えていく上で必要なことを学ぶ機会です。

本日14日8:00に無事東京に向けて学校から元気に出発しました。

 

同窓会より全国大会出場生徒を激励していただきました。

2019年11月13日

 11月13日(水)本校同窓 左橋佳三 会長より、全国大会に出場する生徒に激励をしていただきました。

上本 壮真君(3年2組)

13回ベーテン音楽コンクール全国大会出場

(近畿地区本選自由曲コース高校生の部 最優秀賞)

 

 

 

 

 

樋口 直輝君(2年3組)

全国高等学校弓道選抜大会出場

(三重県高校弓道選抜大会 2位)

 

 

1・2学年の人権学習の授業を公開しました。

2019年11月13日

11月13日(水)

5限目に2学年人権講演会「部落問題と私~自らの体験を通して~」、

LHRの時間に1学年人権学習LHR「参画型学習(バルンーバ王国の文化を探れ)」を

保護者や地域の教育関係者を対象に公開いたしました。