上高ニュース一覧

みらい探究Fが本格スタート

2019年04月24日

本校の総合的な学習の時間に実施している「みらい探究F」の授業が行われました。

1年生は「他己紹介」でインタビューの心得を学習しました。

 

 

 

 

電子黒板を使っての説明

 

2年生は探究活動の教材を使用して「人にわかりやすく伝えるコツ」を学びました。

 

 

 

 

ペアになって図形当てゲーム

 

バス研修旅行が実施されました。

2019年04月24日

4月23日(火)

天候が心配されましたが、晴天のもと各学年がバス研修に行きました。

1年生は長島スパーランド、2年生は京都市内大学見学、3年生はUSJに行き、それぞれ

楽しく充実した一日を過ごしてきました。

 

 

 

 

1年生の出発風景

 

スーパーサイエンスハイスクールの指定を受けました!

2019年04月19日

 上野高校は、2019年4月より文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」の指定を受けました。先進的な科学技術、理科・数学教育を通じて、生徒の科学的能力や科学的思考力等を培うことで、将来社会を牽引する科学技術人材を育成するための取組です。
 本校では、全ての生徒が高い志を持ち、様々な課題に対して自ら考え挑戦し、未来を切り拓く力(課題探究能力)を地域と共に創るとともに、国際舞台で活躍できる科学技術人材を伊賀から創出する「上高みらい探究プログラム」を開発するという目的で、今年度から5年間、様々な探究活動に取り組みます。
 今後、ホームページでも随時活動報告をしていきますので、よろしくお願いします。

クラブ紹介

2019年04月12日

2019411日(木)

 

午後、体育館で新入生に向けて恒例のクラブ紹介が行なわれました。

この日の為に編集した映像を上映したり、ユニフォーム姿で活動の様子を実演したり、各クラブがそれぞれ工夫を凝らしたパフォーマンスを実施しました。

新入生はパンフレットを片手に熱心に見入っていました。この後、クラブ見学の期間を経て416日(火)に部結成が行なわれる予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年度がスタートしました!

2019年04月09日

4月行事