上高ニュース一覧

「第17回三重大学発産学官連携セミナーin伊賀」で理数科生徒が発表!

2019年02月28日

2019(平成31)年2月5日 ヒルホテルサンピア伊賀で行われた「第17回三重大学発産学官連携セミナーin伊賀」の発表者として理数科1年生5名が参加しました。

 

今回は理数科1年生が8月に三重大学伊賀研究拠点で行った、夏の実験実習の成果について発表しました。

 

夏の実験実習の詳細については下記のページを参照

三重大学伊賀研究拠点(上野高校理数科1年生夏の科学実習)

http://www.rscn.mie-u.ac.jp/iga/igakyoten/kouryu77/1-3.html

 

その内容について、発表を行いました。

 

 

 

 

 

 

      発表の様子               発表の記念撮影

 

今回の発表は、発表した生徒にとって大変貴重な経験になりました。

 

関連ページ

三重大学(第17回三重大学発 産学官連携セミナーin 伊賀を開催しました)

http://www.mie-u.ac.jp/topics/kohoblog/2019/02/17-in.html

 

 

 

如月マラソン、開催!

2019年02月15日

本日 2019年2月15日

平成30年度如月マラソン大会が開催されました!

 

当日は快晴、風もなし。

まさにマラソン日和となりました。

女子は上野運動公園付近を2周6㎞、男子は3周8㎞を走りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

応援くださいました地域の皆様、

交通整備のお手伝いをいただきましたPTAの皆様、

本当にありがとうございました。

 

 

 

上高みらい学「地域プロデュース」最終発表会

2019年02月13日

2019年2月13日

上高みらい学「地域プロデュース」最終発表会が開催されました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

若者会議賞は

2年1組 「こども食堂~伊賀の未来を拓くこどものために~」 に授与されました!

 

 

 

 

 

 

 

そして栄えある最優秀賞は、、、

2年6組 「Innovation in Grand Appearance」 に決定!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全ての発表クラスがデータやアンケートを基に、自分たちのアイデアをしっかりと伝えました。

 

 

創作絵本の読み聞かせ実習!

2019年02月07日

 

2019年2月5日(火)10:00~11:05

 

2年生の家庭科選択科目『家庭実践』の選択者10名(男子1名女子9名)が曙保育園において、「創作絵本の読み聞かせ実習」を行いました。絵本は、生徒一人ひとりが一から内容を考えて製本まで行ったものです。生徒たちは、子どもたちの予想以上に喜ぶ姿を見て、誰かのために何かを作ることの大切さを実感していました。