上高ニュース一覧

1学年 地域貢献夢プログラム

2016年09月28日

9月21日(水)に、第一学年では、図書館を使った調べる学習の発表会が体育館で行われました。自身が研究したいテーマについて、夏休みに図書館を使って調べてきました。前回は、各クラス内での発表でしたが、今回は、その中で選ばれた代表が、パワーポイントにまとめ発表しました。
10月には、フィールドワークに行き、更に研究を深めていく予定です。

mirai01mirai02mirai03mirai04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、「これからの社会に求められる人材・能力」というテーマで、文部科学省の田村学視学官に講演していただきました。知識をインプットしていくだけではなく、それをアウトプットし、他者に伝える力が必要であることを学びました。

mirao05mirai06

 

 

 

 

 

 

また、発表者がパネラーとなり、パネルディスカッションを行いました。講演内容をテーマに意見を交換し、パネラーだけでなく会場からの意見もあり、有意義な時間となりました。

mirai07

1日上高生!

2016年09月26日

9月24日(土)中学生を対象に、上野高校での生活を体験していただきました。
吹奏楽部による歓迎演奏に始まり、学校紹介、中学校別の質問ブース、体験授業、部活動見学と盛りだくさんでした。
上野高校での生活が少しでも伝わったのではないでしょうか。
中学生のみなさん、上野高校への入学をお待ちしています!

    吹奏楽部による歓迎演奏           中学校別の質問ブース
nyuumonn1nyuumonn5

 

 

 

 

 

             
      体験授業(古典)             体験授業(社会)
nyuumonn3nyuumonn4

地域貢献夢プログラム&学部説明会

2016年09月20日

1年生は9月14日(水)5限目に地域貢献夢プログラム、6限目に学部説明会を行いました。
5限目は各グループの代表者が、夏休み中に調べた内容を発表しました。
6限目は5人の教員がどのように自分の進路を決めていったか、大学生活はどのようなものかを中心に話しました。
5限目、6限目ともに発表をしっかり聞き、地域のことや自分の進路について有意義な時間となりました。

   5限目 地域貢献夢プログラム         6限目 学部説明会

mirai1gakubu1

文化祭3日目

2016年09月14日

9月10日(土)に文化祭の3日目が開催されました。この日は、在校生の保護者、中学生とその保護者、卒業生を対象に一部公開され、852人もの方が来場されました。ご来校いただき、ありがとうございました。
各クラスや、有志、部活動で、模擬店や展示、パフォーマンスを披露しました。

bunnka31bunnka32bunnka33bunnka34bunnka35bunnka36

文化祭2日目

2016年09月14日

9月9日(金)に、伊賀市文化会館にて舞台鑑賞及び合唱コンクール本選が行われました。
舞台鑑賞は、東西寄席でした。落語や江戸曲ゴマ、後ろ紙切り、和芸を鑑賞しました。

bunnka21bunnka22

 

 

 

 

 

 

生徒も南京玉簾や落語を体験し、共に舞台に立ち、大変好評でした。

bunnka23bunnka24

 

 

 

 

 

 

その後、3年生の舞台発表、ギター・マンドリン部及び吹奏楽部の演奏がありました。3年生の舞台発表では、有志で集まった生徒だけではなく、3年生が全員集まった動画を流し、3年生の思い出に残る舞台発表となりました。ギター・マンドリン部と吹奏楽部は、この夏にありました大会で演奏した曲を演奏しました。

bunnka25bunnka26bunnka27bunnka28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後より、合唱コンクール本選が始まり、予選の自由曲に加え、課題曲を予選で勝ち残ったクラスが舞台で合唱しました。優勝は、3年4組となりました。

bunnka29

文化祭1日目 速報合唱コンクール予選!

2016年09月09日

9月8日(木)から、文化祭が始まりました。
1日目は、開祭式及び合唱コンクール予選が行われました。
開祭式では、校長のあいさつの後、生徒会の役員達が全生徒を巻き込んでパフォーマンスを行いました。

gassyouyosenn1

 

 

 

 

 

 

その後、合唱コンクール予選を行いました。予選では、事前に決めた順番通り1学年から3学年までの全クラスが自由曲を合唱しました。

gassyouyosenn2gassyouyosenn3

 

 

 

 

 

 

予選通過クラスは次の通りです。
1位 3年6組
2位 3年4組
3位 2年1組
3位 2年2組
5位 3年7組
6位 2年7組
7位 2年3組
8位 3年3組
1年生特別枠 1年2組

9月9日(金)伊賀市文化会館にて芸術鑑賞の後、合唱コンクール本選が行われます。

1学年プレ合唱コンクール開催

2016年09月09日

9月7日に、1学年は文化祭の合唱コンクールに向けて、プレ合唱コンクールを開催しました。
初めての上高での合唱コンクールとなりますので、入退場から入念に確認しました。
プレ合唱コンクールでは、どのクラスも美しく、そして元気のある歌声を体育館に響かせました。

itigassyou1itigassyou2

 

 

 

 

 

 

この後に、クラスで集まって練習しているクラスもありました。お互いを刺激しあい、文化祭当日に向けて気持ちが高まったのではないでしょうか。

1学年保護者会を開催しました

2016年09月09日

9月3日(土)午前9時30分より全体会を行い、その後、各教室で懇談会を行いました。160名の保護者の方に参加していただきました。

itihogosya1

 

 

 

 

 

 

全体会では校長挨拶の後、1学年(70期生)主任が学年の近況報告を行いました。最後に(株)リクルートマーケティングパートナーズの佐野正明様から進路講演がありました。

itihogosya2

 

 

 

 

 

理数科体験講座を行いました

2016年09月06日

8月27日(土)に、中学3年生に上野高等学校理数科の魅力や学習内容、行事を知っていただき、授業を体験してもらう「理数科体験講座」を開催しました。
午前の部は49名、午後の部は39名の中学3年生に参加していただきました。午前、午後ともに同内容で、本校理数科1・2年生が、理数科の紹介、数学講座「目で見る因数分解」、理科実験講座「食品中の着色料を分析しよう」を行い、大変好評をいただきました。

ritaiken1ritaiken2

 

 

 

 

 

ritaiken3ritaiken4

前期の学校生活が再開しました!

2016年09月02日

8月25日(木)から、夏休みが終わり前期の後半が始まりました。
29日(月)には、全校集会があり、表彰式では、水泳の大会及び将棋の大会に出場した生徒、ギターマンドリン部、吹奏楽部が優秀な成績を収めたことが披露されました。今後の活躍が期待されます。

       (表彰式①)                (表彰式②)
syuukai1syuukai2

 

 

 

 

新しくALTとして英語を教えていただくシンガポール出身のイレイン先生の着任式が行われ、英語で挨拶をしていただきました。

       (着任式)
syuukai3

 

 

 

 

また、前期2回目となる校長講話がありました。

       (校長講話)
syuukai4

 

 

 

 

9月8日から10日まで、文化祭があります。総長から合唱コンクールの練習をする歌声も校内に響いてきました。夏休みが明け、文化祭の準備と授業、どちらも真剣に取り組み、よいスタートをきりました。