上高ニュース一覧

職業体験講演会(1学年)

2014年10月31日

 10月29日(水)1年生対象の職業体験講演会を実施しました。講師は本校卒業生でもある千葉大学大学院人文社会科学研究科教授の倉阪秀史先生で、講演名は『社会の仕組みを変える仕事―社会を変えるにはどうすればいいか』でした。学生時代・環境庁勤務時代・現在の大学勤務時代のお話や環境・法律・政策などの話題を、生徒への質問も交えながら詳しく講演いただきました。

 h26職業体験講演会

1年生人権講演会

2014年10月24日

10月22日(水)1学年ではチグアラ・マックスさんを講師としてお招きし、人権講演会を実施しました。

中学生の頃より生活の場となった日本でのご自身の経験をもとに、努力する事の大切さや周囲の人の支えについてご講演いただき、生徒からは前向きな感想が多く聞かれました。

上野西小との交流会

2014年10月21日

 中間考査最終日の10月17日(金)、上野西小学校との交流会を行いました。ギター・マンドリン部と吹奏楽部の歓迎演奏に始まり、ひゅうまんはぁとのメンバーが「私の想い」を語り、その後10班にわかれて分散会を行いました。この交流会では、高校生と小学生が人権をテーマにお互いの想いを共有し、人権意識を高めていくことを目的としています。

西小との交流会 西小との交流会

ギター・マンドリン部と吹奏楽部の演奏

西小との交流会 西小との交流会

「私の想い」を語る西田さんと東くん

 西田さんも東くんも、中学生のときに参加した学習会をきっかけに高校生になった今でも人権学習に意欲的に取り組んでいます。

西小との交流会 西小との交流会

西小との交流会 西小との交流会

 分散会では小学生と高校生が悩みや不安を話したり、差別やいじめについて考えたりしました。楽しく和やかな雰囲気や、真剣な表情で話し合いが進められました。分散会の後、全体の場でそれぞれの班でどのような話がされたか発表し合い、上野西小学校の校長先生と児童から感想と感謝の言葉が述べられ交流会は終了しました。

 小学生も高校生もそれぞれが考え、気づき、感じることのできた交流会になったと思います。

 

受験に向けてやる気や意欲アップ!(音楽療法講座)

2014年10月09日

 今日は音楽療法士のお二人に来ていただき、三年生の総合学習音楽で音楽療法講座を開いてもらいました。音楽療法についてしっかり学べたのと同時に、受験を前に不安を感じている生徒の心が開放され、楽しんで活動する中から、受験に向けてやる気や意欲アップにつながったのではないかと思います。

ongakuryouhou (1)  ongakuryouhou (2)

 

2学年沖縄学習(人権講演会)

2014年10月02日

2学年では、修学旅行(10月27日~29日)で訪れる沖縄の歴史と現状・課題について、学習をしています。

 

1学期には、生徒各自で沖縄の戦争の歴史・領土問題・基地問題をテーマにし、調べ学習を行いました。

okinawa(6)  okinawa(4)

okinawa(5)

9月24日には、沖縄の映画「ひまわり」の鑑賞を行いました。

okinawa (1)  okinawa (3)

10月1日には、同志社女子大学から藤原孝章先生を講師としてお招きし、講演会を実施しました。

okinawa (2)  okinawakouen

               (講師を紹介する浜田先生)

生徒が積極的に沖縄について知ろうとする姿勢がみられました。