上高ニュース一覧

授業研究会を実施しました(外部講師:産業能率大学小林先生)

2014年09月30日

 9月22日(月)~26日(金)に第2回校内授業公開週間を実施し、3名の教諭が研究授業を実施しました。また、26日(金)の午後から、産業能率大学経営学部教授 小林昭文先生による、キャリア教育と2年理系物理のアクティブラーニング型授業実践が行われました。放課後の研修会でも質問が飛び交い、活気ある研究会でした。

アクティブラーニング アクティブラーニング

アクティブラーニング アクティブラーニング

1学年進路講演会

2014年09月30日

 9月24日(水)、1学年では、株式会社リクルートマーケティングパートナーズ様より講師をお招きし、進路講演会を実施しました。

ご自身の体験をもとに、将来の自分と今何をすべきかについてご講演いただき、生徒も真剣な表情で聞き入っていました。

進路講演会

講演会の後、講師の方に質問をする生徒

1学年保護者会

2014年09月30日

 9月21日(日)午後、1学年の保護者会が体育館にて行われ、150名を超す保護者様にご参加いただきました。

1年保護者会

教育課程と文理選択および選択科目登録について、また学年の近況について説明させていただきました。

来校ありがとうございました!(学校説明会)

2014年09月27日

本日、上野高校の学校説明会が開催され、授業公開も行われました。 学校説明会は以下のプログラムで行われました。

 ・クラブパフォーマンス
 ・クラブ紹介の映像
 ・吹奏楽部による歓迎の演奏
 ・土肥校長の挨拶
 ・上高生の一日と学校行事の紹介
 ・理数科の紹介
 ・Q&Aのコーナー
  ・教頭先生から入試などの説明

生徒中心に説明会の企画、進行、出演を行いました。生き生きした様子でがんばっていました。そのおかげで、見に来ていただいた中学生のみなさんや、保護者の方々も楽しんでいただいたと思います。

gakkousetumeikai   gakkousetumeikai2

gakkousetumeikai3   gakkousetumeikai4

授業にもたくさんの方々が見学に来ていただきました。ご来校いただきましたみなさん、ありがとうございました!

gakkousetumeikai6   gakkousetumeikai5

女子テニス部 新人大会結果

2014年09月24日

 女子テニス部は、県新人大会団体戦を桑名総合運動公園で戦いました。団体戦は、対戦校がそれぞれ代表選手を出しシングルスとダブルスを行い、勝敗を決めていきます。
9月15日に1回戦で暁学園と対戦し、3勝2敗で勝利をつかみました。20日は、開会式を行い、その後2回戦を行いました。選手は頑張りましたが、優勝経験もある強豪校の津商業高校は強く、負けてしまいました。今週末は新人大会の個人戦の中地区予選が各会場で行われます。本戦出場を目指して頑張っていきます。
女子テニス

開会式

女子テニス開会式

対戦の挨拶

素敵な朝に!(挨拶運動)

2014年09月16日

9月16日(火)から10月3日(金)の14日間

・挨拶の励行
・遅刻防止
・いじめ防止

を目的に朝の挨拶運動が上野高校東門等で行われています。

aisatsu (2)  aisatsu (1)

参加者は有志の部活動で総勢177名が参加予定です。

挨拶を清々しい顔でしている生徒の顔が印象的です。

aisatsu (7)  aisatsu (5)

合唱コンクール3年5組金賞!!(文化祭3日目 文化会館)

2014年09月12日

合唱コンクール決勝の結果は以下のようになりました。

金賞 312点 3年5組
銀賞 303点 3年1組
銅賞 297点 3年4組

指揮者賞 3年5組 辻千紘 
伴奏者賞 3年5組 福井航・2年2組 河内みく 

bunka3 (25)  bunka3 (30)

 

文化祭3日目は、伊賀市文化会館で行われました。

朝は開館前から合唱の練習をするクラスが見られました。

bunka3 (1)  bunka3 (2)

決勝に進めなかった生徒は静かに待機。

bunka3 (3) 

開館しました。ワクワクですね。

bunka3 (4)

まずは、アカペラのプログループ「トライトーン」のライブでした。

bunka3 (5)

様々な音楽をアカペラで歌ってくださいました。
口でトランペットの音を出す方法を教えてくださったり、某大物演歌歌手の物まねなど快活なトークが繰り広げられました。
また、上野高校の校歌をアカペラで歌ってくださり、さらにトライトーンでアレンジした校歌も披露してくださいました。大人な感じがして格好良かったです。

次に3年6組によるダンス発表が行われました。ダンスが終わるとアンコールがおき、2回目のダンスでは観客席の一部の生徒も登壇し参加しました。

bunka3 (8)  bunka3 (9)

そのあと、ギター・マンドリン部と吹奏楽部の演奏が行われました。
ギタマンは今年度、全国大会で優秀賞を受賞した際に演奏した「Beyond the Skies」を引退した3年生を加え演奏しました。

bunka3 (10)  bunka3 (11)

吹奏楽部も引退した3年生を加え演奏し、これが両部とも3年生最後の演奏になりました。また、上高吹部の定番曲「エル・クンバンチェロ」も演奏され、吹奏楽部顧問の福岡先生はスーツからアロハシャツ?に着替え指揮されました。

bunka3 (13)  bunka3 (15)

ここで午前の部が終了しました。

午後からは、合唱コンクールの本選が行われました。本戦には、予選を勝ち進んだ3年生6クラス、2年生2クラス、1年生1クラスが参加しました。

どのクラスも素晴らしい歌声とピアノ伴奏を披露してくれました。
さらに力強い指揮を行ったり、ソロパートのある曲を選んだりと工夫をし、金賞を目指しました。

bunka3 (16)  bunka3 (17)

bunka3 (18)  bunka3 (20)

すべてのクラスの合唱のあと、3年生音楽選択者による発表が行われました。
bunka3 (21)

発表終了後、ついに合唱コンクールの結果発表がされました。

bunka3 (22)

金賞は3年5組になりました。

bunka3 (23)  bunka3 (24)

金賞を受賞した3年5組により、再度合唱の披露が行われました。
担任の大道先生も参加し、生徒と一緒に歌い、ステキな笑顔でした。
また、合唱中は観客も手を大きく振ってメロディーに合わせ、会場全体が一つになりました。

bunka3 (26)  bunka3 (27)

最後には生徒会から挨拶があり、「体育祭で果たせなかった思いは達成できなかったが、自身のクラス3年5組が優勝したことに感動している。」など会場を感動させ、盛り上げてくれました。

文化祭も終わりです。生徒はとても楽しそうに過ごしていました。

明日からは3連休です。ゆっくり休んで火曜日から通常の学業に励めるようしっかり切り替えてくれることでしょう。

模擬店完売続出!!(文化祭2日目 校内発表)

2014年09月11日

文化祭2日目は、クラス等による模擬店や発表と、体育館において、バンド演奏、ギターマンドリン部・吹奏楽部・サッカー部の発表や、有志による発表などが行われました。

また、今年の新しい試みとして生徒会主催でウエコレ(上高コレクション)が行われました。

生徒たちは生き生きとした様子で楽しんでいました。300名近くの保護者の方々や卒業生の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。

2kame (1) 2kame (9) 2kame (6)

2kame (5) 2kame (4) 2kame (10)

文化祭 2kame (3) 2kame (8)

 

響く歌声!!(文化祭1日目 合唱コンクール予選)

2014年09月10日

本日から3日間、上野高校文化祭が開催されます。

初日は合唱コンクールの予選が行われ、1年から3年まで全21クラスが歌声を披露しました。それぞれのクラスが決勝に進むため、朝や放課後の時間を使い練習に励みました。

上位8クラスと1年生1クラスが12日の決勝に出場します。

合唱予選写真01 合唱予選写真02

合唱予選写真03 合唱予選写真04

 2014年9月10日

文化祭準備&プレ合唱コンクール

2014年09月03日

9月10日から12日に開催される上野高校文化祭に向け、準備が進められています。

始業前や昼休み・放課後に合唱の練習・文化祭の模擬店の小道具作りなどを生徒が率先して行なっています。

houkago junbi (2)   houkago junbi (4)

houkago junbi (6)   houkago junbi (8)

また、本日から校内生徒用に模擬店の前売り券販売が開始されました。
本日は3年生への販売です。明日は2年生向け、明後日は1年生向けの販売が行われます。

maeuri (4)   maeuri (5)

maeuri (3)

 

さらに文化祭の合唱コンクールに向け、2学年では独自に「プレ合唱コンクール」と称し、本番さながらの合唱を行いました。

pure gassyou kon (2)  pure gassyou kon (3)

pure gassyou kon (12)  pure gassyou kon (22)

pure gassyou kon (31)  pure gassyou kon (42) 

合唱の後には、音楽の教員で学年主任の福岡先生からの講評を受けました。合唱コンクール本番に向け、さらにすばらしい合唱にするための 課題が見つかったと思います。

文化祭まであと一週間です。楽しい文化祭にするため精一杯頑張っていきましょう。