上高ニュース一覧

2学期始業式・表彰伝達式

2014年08月25日

    夏休みは、部活動・勉強・休息・遊び、しっかりやりきりましたか?昨日で長い夏休みも終わりです。本日、2学期始業式が行われました。

sigyoH26 (5) sigyoH26 (4)

 まず、校長先生から「非常災害時、自身や大切な人を守ることの大切さ」、「各学年の頑張ること・楽しむこと」についてのお話がありました。

 続いて、生徒指導部の松崎先生より、「言葉を大切にすること」、「相手の立場になって自分を見ること」、「凡事徹底(あいさつなど当たり前のことを当たり前にすること)」の重要性についてのお話がありました。

  その後、表彰伝達式が行われました。表彰されたのは、以下の部活動です。 

  • ギター・マンドリン部 全国高等学校ギター・マンドリン音楽コンクール 優秀賞
  • 吹奏楽部 三重県吹奏楽コンクール高等学校A編成の部 金賞
         中部日本吹奏楽コンクール三重県大会     奨励賞
  • 野球応援(吹奏楽部+硬式野球部) 高等学校野球選手権三重大会 さんさん賞「応援賞」
  • 写真部 三重県高等学校写真連盟夏期写真コンテスト 入賞5・7位
  • サッカー部 三重県高校サッカー選抜大会 第3位

 

  夏休みの暑い中、みなさんが部活動を精一杯頑張った結果でしょう。本当におめでとうございます。そして、お疲れ様でした。

 まだまだ、暑い日が続きますが楽しい学校生活を送るため、頑張っていきましょう。

sigyoH26 (3) sigyoH26 (2)

sigyoH26 (1)

 

三重大学生活体験講座に参加

2014年08月24日

8月21日(木)、22日(金)三重大学生活体験講座に1年生の生徒が参加してきました。

大学の模擬授業を受講し、学生から実際の大学生活、研究の様子を詳しく話してもらい、未来のイメージが掴めたようでした。

三重大学生活体験講座

教育学部の模擬授業の様子

みえ高校生県議会に参加

2014年08月21日

去る、平成26年8月20(水)に本校生徒2人が、三重県議会が主催する「みえ高校生県議会」に参加しました。

参加したのは、2年生田中沙奈さん、2年生東 佳世さんの2人で、2人を含む参加校8校26人とともに県議会本会議場において質問を行いました。

質問した内容は「高校教育にかかる費用について」「若者の活動場所について」の2項目でいずれも、高校生活を送るうえで大切な内容でした。

本校のほかに、聾学校、四日市高校、四日市工業高校、高田高校、神戸高校、松阪商業高校、相可高校が参加し、津波対策や地域医療、女性の人権などについて質問していました。

2人は、県議会議員しか座ることのできない椅子に座ったり質問演壇に登壇したりと、高校生では絶対に経験することが出来ない貴重な体験をしました。

DSCN0526 DSCN0535