上高ニュース一覧

センター試験前決起集会を行いました.

2020年01月17日

本日、授業後に3年生が体育館に集まり、18日(土)19日(日)に行われる大学入試センター試験に向けた決起集会を行いました。

最初に進路指導部主任の冨澤先生から会場での注意事項や試験に臨む心掛け等について話があり、その後、3学年主任の藤森先生から激励の言葉がありました。最後に、この日に向けて3学年団が中心となって編集した、全職員がそれぞれ想いを込めて書き込んだ応援メッセージボードを掲げて登場するムービーが披露されました。

集会後は各クラスに戻って、HRで各担任から最後の事前指導を受けました。    

試験当日は厳しい寒さも予想されますが、各自しっかり体調を整え持てる力を存分に出し切って頑張ってきて欲しいと思います。

 

上野高校「みらいプロジェクト」発表会について

2020年01月17日

上野高校「みらいプロジェクト」発表会について

 平素は上野高校の教育活動にご理解ご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、本校普通科では「総合的な学習の時間」において、「地域を支え、地域の発展に貢献する人材を育成する」をテーマとした「上高みらい学」を実施してきました。
 今年度は文部科学省よりスーパーサイエンスハイスクール(SSH)の指定を受け、理数科も含めて「みらい探究」とし、より深い探究活動を行っています。今回はその活動の一つとして、2年生がこれまでの「地域プロデュース」を中心とした探究活動の成果発表会を「みらいプロジェクト発表会」と題して実施いたします。

1 日時:令和2年2月12日(水)14:20~16:10
2 会場:県立上野高等学校 体育館 (伊賀市上野丸之内107)
3 日程 :14:00 受付開始(事務室前)
     14:20 開会
     14:25 発表(下記参照)
     15:55 講評
     16:10 閉会
4 発表カテゴリ(各カテゴリの代表チームが7分程度の発表を行います)
   普通科…「伊賀の政策」「観光・防災」「政策」「世界の課題」
       「歴史文化・地域資源」「その他」から1チームずつ
   理数科…「課題研究」から2チーム

5 参加対象:県内の高等学校の教職員、全国SSH校教員、本校SSH運営指導委員および連携先協力者等

6 参加申込:参加を希望の方は、令和2年2月7日(金)までに、下記の参加申込書に必要事項を
      記入の上、FAXにてお申し込みください。

みらいプロジェクト参加申し込み書(pdfファイル)

ポスター展示のお知らせ

2020年01月16日

上野高校普通科1年生が「みらい探究」で作成したポスターを、伊賀市内各所に展示する企画がすすんでいます。

まず、伊賀市役所の玄関に、一部が展示されています。お時間のある方は、ぜひ観ていただきたいと思います。

 今後は、伊賀市駅の地下道や伊賀鉄道の車両内、アピタさんのフリースペース等にも随時展示していく予定です。日程が確定し次第お知らせしますので、よろしくお願いします。

みらいプロジェクト発表会に向けての取り組み

2020年01月16日

1月15日(水)

2年生の普通科「みらい探究F」で、ミニ発表会が実施されました。

これは2年生の探究活動の総仕上げとして2月に行う「みらいプロジェクト発表会」の練習となるものです。

生徒たちには事前に評価シートを配布し、様々なカテゴリの研究発表を4つの観点から評価しました。

また、伊賀市役所の職員の方や「若者会議」のメンバーなど、合わせて17名の方が支援員として参加していただき、評価やコメントをしていただきました。

このコメントを最終選考会に向けての材料とし、生徒はさらに発表の質をあげていくことになります。うまくいったり、失敗したりと、事前にいい経験をさせてもらった50分となりました。

 

3学期始業式

2020年01月08日

本日、冬季休業を終え、令和2年の新年を迎えて最初の学校生活が始まりました。年頭の大掃除の後、全校生徒が体育館に集合して表彰伝達式と3学期始業式を行いました。

表彰伝達では、昨年末に行われた第38回全国高等学校弓道選抜大会において8位に入賞した弓道部2年生の樋口さんが表彰を受けました。

全校集会の後、3年生はHR、1・2年生は課題テストに取り組みます。課題テストは本日と明日まで実施し、明日からは3学期の授業もスタートします。

2学期終業式

2019年12月23日

本日(12月23日)、2学期の終業式が挙行されました。

まず、後期生徒会役員の認証式が行われ、改めて生徒会長の挨拶がありました。

 

 

 

 

 

続いて、掃除キャンペーンの表彰と、部活動の表彰伝達式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、松井校長先生の式辞です。「いのちを大事にする」というメッセージとともに、年明けの始業式にみんなで元気に出会いましょうとのお話をいただきました。

 

 

 

 

 

冬休みも勉強に、部活動にと、学校を利用する人が多いと思います。よい年末年始をお過ごしください。

みらい探究F ミニ発表会を実施しました。

2019年12月20日

12月17日(水)

2年生普通科「上高みらい学(みらい探究F)」の授業で、ミニ発表会が実施されました。

2月にある「みらいプロジェクト発表会」に向けて、各グループがカテゴリごとに現在の調査状況を報告しました。

聞いている人が理解しやすい発表であることも大事な条件です。それぞれが新たな課題が見つかったと思いますので、次回以降の探究活動につなげていってほしいと思います。

 

 

 

理数科課題研究 成果発表報告会を実施しました。

2019年12月20日

12月13日(金)午後

本校視聴覚教室にて、理数科2年生「課題研究」最終発表会を行いました。
「自ら課題を設定し、解決方法を探り、実験し、考察する。また、その考察から得られた気づきに基づき、再実験・再考察する」過程を通して、思考力・判断力・表現力を養成する為に4月からじっくりと取り組んできました。

今年は、以下のテーマについて、8班の研究発表が行われました。
A班:泥水を飲み水に
B班:水飴の追究
C班:ふわふわのスポンジケーキを焼く
D班:糸D_光の色が植物に与える影響
E班:納豆の追究
F班:ペットボトルロケットで空を飛ぶ
G班:ミルククラウン~神秘的な現象を追求~
H班:紙飛行機の追求Ⅲ

各班とも8か月余りかけて実験と仮説の検証、考察を繰り返し、一生懸命取り組んできた成果をパワーポイントにまとめて熱心に発表していました。審査の結果、E班の「納豆の追究」が最優秀に選ばれました。

また、1年理数科の生徒も夏休みに取り組んだ実験実習「糖度と酸度」について発表しました。

伊賀市「若者会議」と連携授業を実施しました。

2019年11月28日

11月27日(水)、2年生普通科を対象に、伊賀市の「若者会議」のメンバーである中野さんと久米さんにお話をしていただきました。

本校の探究活動「上高みらい学(みらい探究)」の一貫として、地元・伊賀で活躍されている方から直接話を聴く機会となりました。

 

 

 

中野さんは伊賀でゲストハウスを経営されています。

 

 

 

久米さんは地元で保険会社にお勤めです。

 

 

 

 

お二人とも上野高校の卒業生であり、講話後は教室で生徒の質問に答えてくれました。

 

 

 

2年生の探究活動も、一層深まった一日となりました。

1学年「みらい探究F」のポスターセッションを行いました。

2019年11月20日

本日、普通科1学年で取り組んできた『みらい探究F』の探究活動の発表の場として、5・6限目にポスターセッションを体育館で実施しました。

本年度よりSSHの指定を受け、これまで本校の探究活動の柱としていた『地域プロデュース』を大事にしながら、新たな取り組みとしてより理数系の調査・研究に興味あるものもテーマとして認めたかたちですすめてきました。また、SDGsの観点から、自分たちのテーマがどのような課題とつながっていくのかも考えています。

これまで放課後の時間も使いながらグループごとに頑張ってポスターを作成し、効果的なプレゼン方法を講演会等で学んだ上で発表の準備を行ってきました。今回は全グループのポスターを体育館に貼り、4回のセッションに分けて各グループの発表と質疑応答等を行いました。各グループとも工夫を凝らしたポスターが貼り出され、これまでの探究活動の成果を一生懸命発表していました。

京都大学エネルギー理工学研究所見学会

2019年11月19日

理数科2年生が、京都大学への見学ツアーに出発しました。

一時間目の授業を受けた後、バスで京都へと向かいました。現地では各施設の見学や、院生・教職員との懇談会を行います。

16:30ごろ、帰着予定です。

11月18日(月)~22日(金)「いじめ防止キャンペーン」を開催します。

2019年11月18日

  上野高校は、11月18日(月)から22日(金)の一週間にわたり「いじめ防止キャンペーン」を開催いたします。

このキャンペーンは昨年度より始めたもので、この期間毎朝(7:55~8:30)登校する生徒に向けて、「東西の校門」と「上野市駅前」で、生徒会・部活動部員・教職員が揃いのピンクの啓発シャツを着て、協働していじめ防止啓発の声掛け運動を行うものです。

また、駅においては、乗車マナーの向上についても呼びかけを行います。

        

PTA 体育厚生部会「キンボール」が開催されました。

2019年11月16日

令和元年11月16日(土)にPTA体育厚生部会主催の「校内スポーツ大会」が開催されました。

今年も「キンボール」が体育館で行われ、厚生部会委員を中心に30名を超える保護者と教職員の有志が親睦を深めました。

「東京キャリアアップツアー」無事元気に帰ってきました。

2019年11月15日

ギッシリ中身の詰まった充実の2日間の研修を終えて、

15:40「東京キャリアアップツアー」新幹線で帰路に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

17:19 に名古屋に着きバスで伊賀市まで戻ります。

 

 

 

 

 

18:15 無事上野高校校に帰ってきました。

「東京キャリアアップツアー」2日目の様子です。

2019年11月15日

「東京キャリアアップツアー」2日目の研修がはじまりました。

とても良い天気です。

9:00 皆しっかりと朝食を取り、

東京大学、赤門に向けて出発します。生徒全員元気です。

 

 

 

 

 

9:20 東京大学に到着です。

 

 

 

 

 

このあと、大学別研修となります。
15:00東京駅集合の予定です。

「東京キャリアアップツアー」夕食と、同窓生との懇談会です。

2019年11月14日

 「東京キャリアアップツアー」

 楽しいホテルの晩御飯と同窓生との懇談会です。

 

 

「東京キャリアアップツアー」1日目の様子です。

2019年11月14日

名古屋駅から東京に向けて出発です。
名古屋へ向かう車中で虹がかかっていました。

 

 

 

 

 

 

 

無事、東京駅に着きました。午後は会社訪問です。
 

 

 

 

 

 

 

会社訪問です。旭化成に勤務するOBを訪問です。
ノーベル賞受賞へのお祝いのお花で一杯です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体調が悪くなる生徒もなく、順調に研修が進んでいます。

 

18:00生徒の全員が無事ホテルにチェックインしました。

このあと、晩御飯、同窓生との懇談会です。

理数科1年生が「東京キャリアアップツアー」に出発しました。

2019年11月14日

  11月14日(木)から15日(金)の1泊2日で、理数科1年生が東京キャリアアップツアーを行います。

このツアーは、理数科生徒が1年生のこの時期に東京に出向き、企業・大学の訪問や卒業生との懇談などの体験を通して、自身の今後のキャリアを考えていく上で必要なことを学ぶ機会です。

本日14日8:00に無事東京に向けて学校から元気に出発しました。

 

同窓会より全国大会出場生徒を激励していただきました。

2019年11月13日

 11月13日(水)本校同窓 左橋佳三 会長より、全国大会に出場する生徒に激励をしていただきました。

上本 壮真君(3年2組)

13回ベーテン音楽コンクール全国大会出場

(近畿地区本選自由曲コース高校生の部 最優秀賞)

 

 

 

 

 

樋口 直輝君(2年3組)

全国高等学校弓道選抜大会出場

(三重県高校弓道選抜大会 2位)

 

 

1・2学年の人権学習の授業を公開しました。

2019年11月13日

11月13日(水)

5限目に2学年人権講演会「部落問題と私~自らの体験を通して~」、

LHRの時間に1学年人権学習LHR「参画型学習(バルンーバ王国の文化を探れ)」を

保護者や地域の教育関係者を対象に公開いたしました。

京都大学学びコーディネーターによる出前授業を実施しました

2019年10月31日

10月30日

昨日、本校の1年生・2年生を対象に、京都大学の出前授業が行われました。京都大学が高大接続・高大連携活動の一環として、全国的に展開している学びコーディネーター事業に申し込み、生徒の探究活動の発表の質を高める講座をしていただきました。

講師の、京都大学大学院 情報学研究科 知能情報学専攻 認知情報学分野 博士後期課程 樋田智美様です。

 

 

 

 

 

「How to power up scientific presentation」と題して、科学プレゼンテーションにおける研究倫理やパワーポイント表現のテクニックについてお話ししてもらいました。

 

 

 

 

 

 

途中、事前に生徒から採った質問にも答えてもらいつつ、プレゼンテーションの様々な事例を紹介していただきました。

 

 

 

 

 

 

11月20日(水)には1年生が「ポスターセッション」、2月12日(水)には2 年生が「みらいプロジェクト発表会」として、本校の探究活動「みらい探究」の成果発表を行います。今回の出前授業で、発表に向けてのいろいろなヒントを得ることができました。樋田さん、ありがとうございました!

 

 

1年生みらい探究Fフィールドワーク最終日

2019年10月28日

10月25日(金)

先日から行っていた1年生普通科のフィールドワークも3日目、最終日を迎えました。グループによってはポスター制作の仕上げにかかっているところもありましたが、この日も青蓮寺ダムや伊賀上下水道管理所、組紐制作現場やモクモクファームなど、伊賀管内の各地に赴き、熱心に探究活動を進めてメモにペンを走らせる姿が見られました。

完成したポスターを発表するセッションは11月20日の予定です。

修学旅行団 上野高校に帰ってきました。

2019年10月23日

 上野高校に修学旅行団が無事帰ってきました。

「おかえりなさい!」

 

1年生みらい探究Fフィールドワーク2日目

2019年10月23日

10月23日(水)

1年生普通科のみらい探究Fでは、フィールドワークの2日目を実施しました。本日は上野城や上野商工会議所、市内の各商店など様々な場所に各グループごとに行ってきました。

前回フィールドワークを実施したグループはその内容のまとめとポスター作成活動を行いました。

明日は全学年とも文化祭の代休で休みとなりますので、明後日25日(金)にフィールドワークの最終日を行う予定です。

修学旅行団 香芝SAに着きました。

2019年10月23日

修学旅行団 18:12に香芝SAに着きました。

18:30 上野高校に向けて出発します。上野高校到着予定は19:30前後です。

学校までのバスの中で担任からの諸連絡後、車中解散になります。

*希望者にはバスを乗り換えて下記の場所に送ります。上野高校に到着した最後のバス到着10分後出発します。

【1号車停車場所】伊賀上野駅、島ヶ原支所、月ヶ瀬小学校、山添村役場

【2号車停車場所】名張駅

【3号車停車場所】旧成和中学校、桔梗が丘駅

【4号車停車場所】旧府中小学校、阿山支所、JR新堂駅、大山田支所

【5号車停車場所】ゆめドーム前、市部駅、依那古駅、丸山駅、伊賀神戸駅

 

 

修学旅行団 17:25に新大阪駅を出発しました。

2019年10月23日

修学旅行団 新幹線「のぞみ38号」予定通り17:04に新大阪駅に着きました。

クラス別にバスに乗り換えて、西名阪道で帰ります。

予定より5分早く17:25に新大阪駅からバス発車しました。

途中 香芝SAで休憩を取り、上野高校に19:30頃到着予定です

 

修学旅行団 14:36博多駅から新幹線に乗車しました。

2019年10月23日

  修学旅行団を乗せたバスは13:40に博多駅に着きました。

ここから荷物を持ってホームに移動し新幹線に乗車します。

 

 

 

 

 

旅行団は14:36に新幹線「のぞみ38号」に乗車しました。

新大阪着は17:04の予定です。

 

修学旅行団 12:30昼食を終えて帰路につきました。

2019年10月23日

修学旅行団 12:30大宰府天満宮見学と昼食を終え、これから帰路につきます。

バスに移動して博多駅を目指します。

修学旅行 大宰府天満宮見学、その後昼食です。

2019年10月23日

修学旅行団 大宰府天満宮に着きました。

ここが最後の研修場所となります。

天気は雨が心配されますが、まだもっています。

クラス別に記念写真の撮影をし、天満宮の見学をします。

見学後、天満宮のそばで昼食になります。

9:30 九州国立博物館に到着しました。

2019年10月23日

修学旅行団 九州国立博物館(福岡県立アジア文化交流センター)での研修がはじまりました。