上高ニュース一覧

避難訓練 全校集会 7.10

2018年07月12日

7月10日(火)避難訓練・全校集会を行いました。

(避難訓練)

      

 

 

 

 

 緊急避難放送を聞き、指示に従って第2グラウンドに避難しました。グラウンドでは消防署の方にご指導をいただきました。

(表彰式・壮行会)

  

 

 

 

 

 

陸上部の3名の表彰式、壮行会とギター・マンドリン部の壮行会が行われました。全校でエールを贈る拍手が起こりました。その後校長、各主任の先生方から夏休みの過ごし方等のお話がありました。

(離任式)

 

  

 

 

 

 

本校に勤務したALTイレイン・ギャン・イメー先生が離任の挨拶をしました。2年間英語を教えていただきました。各学年へと、ESS部員に向けて心のこもったメッセージを英語と日本語でお話いただきました。

 

理数科1年生 株式会社ミルボン ゆめが丘工場 企業訪問

2018年07月10日

6月15日(金)の午後から、ミルボンゆめが丘工場に行きました。

 

 

 

 

 

                                         まずは、全体に毛髪についての講義をして頂きました。

その後、工場見学と各種体験を行いました。

 

 

 

 

                                                           毛髪理論の講義の様子        工場見学の様子

 

 

 

 

                                 体験の様子①          体験の様子② 

 

 

 

 

 

                                               質問会の様子

 

理数科1年生にとって、初めての外での活動となりました。

学校の勉強だけでは体験することのできない内容に触れることができ、大変良い経験となりました。

この活動に係わっていただいたミルボンゆめが丘工場の方々に感謝いたします。

 

<生徒のアンケートより>

・ミルボンについて、行く前はほとんど知らなかったけど、シャンプーやリンスを作るためには、毛髪についての知識が必要であることも分かった。

・髪の仕組みや、シャンプーなどの作り方、社員の人たちがMILBONで働こうと思ったきっかけなど、普段では絶対知ることができないようなことが知れてよかった。

・ミルボンの工場に入る機械はあまりないと思うので、とても貴重な体験ができてよかったです。社員の方々が楽しんで仕事をされている様子を見て、私も将来やりがいを感じられる仕事がしたいと思いました。

H30年度 体育祭

2018年06月06日

 平成30年6月1日金曜日体育祭を実施しました。天候不順で順延しましたが、この日は晴天に恵まれました。

 様々な種目でクラスのチームワーク、一人ひとりの努力、そして最高の笑顔が見られました。体育祭をきっかけに絆が深まったのではないでしょうか。この団結力は今後のさまざまな場面で発揮できるでしょう。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理数科ミーティングを行いました。

2018年05月31日

 

理数科ミーティング(4月18日5限目 武道場)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2年生が中心となり準備と運営を行いました。

 

まずは、理数科行事の説明。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理数科の行事を、写真を見せながら説明してくれました。

 

次にレクリエーション。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

学年の枠を超えた混合のグループを作ってのクイズ大会。

お互いに相談しながら答えを考えてくれました。

 

「ようこそ、理数科へ!」

 

 

第1回 公開授業

2018年05月24日

 

2018年5月12日(土)に、第1回公開授業を実施しました。204名も方に授業見学していただきました。アンケートにも貴重なご意見をいただきました。PTA総会にも、多くの保護者の方々にご参加いただきました。

 

  

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月30日 体育祭を開催します。

2018年05月24日

 

来る5月30日(水)、体育祭を開催します。

ご迷惑をかけますが、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

第1回授業公開の振替日について

2018年05月09日

 

第1回授業公開5月12日(土)の代替日として、5月25日(金)を学校休業日とします。

 

 

 

バス研修に行きました!

2018年05月07日

 

4月26日(木)に、バス研修旅行(1・3年生)、大学見学会(2年生)に行きました。

1年生はユニバーサルスタジオジャパン、3年生は長島リゾートへ行きました。2年生は、京都市内の大学見学に行き、自身の進路について考える良い機会となりました。

天候に恵まれ、どの学年も、班で楽しく時間を過ごすことができ、良い仲間づくりができ、クラスの絆が深まりました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

演劇部 春大会で金賞受賞

2018年04月25日

 

平成30年3月28日(水)・29日(木)に、「第35回中勢地区高等学校演劇春季大会」が津市総合文化センターで行われ、中勢地区11校が参加しました。

本校は「楓花は笑わない~私たちの青空校舎~ 岸 陽生作」を上演しました。部活動強豪校に進学したものの事情で部活動ができなくなった生徒たちが、演劇を通して自分を取り戻す話です。

審査の結果、金賞を受賞しました。当日お越しいただきました保護者の方々、OBの方々、応援していただいた先生方、みなさまありがとうございました。

 

 

 

バス研修旅行について

2018年04月25日

 

明日4月25日(木)に行われますバス研修に関して

各学年の簡単な行程を掲載します。送迎等のご参考にしてください。

 

1学年

集 合:7時55分集合・点呼完了 8時00分出発

    場所:西小学校グラウンド南側

行き先: ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)〔雨天時も行き先変更なし〕

行 程: 〔貸切バス利用〕

 

           名阪国道・西名阪自動車道・阪神高速道路

  学校=======天理IC======香芝SA(休憩)=========USJ

  8:00                                                     10:00

                      阪神高速道路・西名阪自動車道・名阪国道

   USJ======香芝SA(休憩)=====天理IC=========学校

             15:00                                                                      17:00頃

 

 

2学年

集合時間: 7時30分集合 〔上野公園ロータリー駐車場のバス車内にて〕

行 き 先: 京都市内の各大学、観光名所

行  程: 〔貸切バス利用〕     京都市内は班別行動とします

              新名神自動車道・名神自動車道

  学校======甲南IC=======京都東IC===立命館大学

  7:45                                                   9:30~10:00 

                                                   名神自動車道・新名神自動車道

  ====岡崎平安神宮横駐車場===京都東IC====甲南IC===学校

                 15:30                                              17:30頃

 

 

3学年

集 合: 時間:8時20分 出発 8時40分

場所:〔1・2組:西小学校南側 3~8組:上野公園下ロータリー〕

行き先: ナガシマスパーランド(雨天決行)

行 程: 〔貸切バス利用〕

              名阪国道・東名阪自動車道・伊勢湾岸道

 学校===中瀬IC=====(トイレ休憩なし)============

 8:40 

                             伊勢湾岸道・東名阪自動車道・名阪国道

 ナガシマスパーランド=============中瀬IC====学校

     10:20                  16:00  (トイレ休憩なし)    17:30 頃