概要

三重県立白子高等学校

ごあいさつ

 白子高校のWEBページにアクセスいただきまして誠にありがとうございます。
 本校は、大正9年(1920年)に創立され、令和2年(2020年)に創立百周年を迎えました。県内屈指の伝統校との自負を持ち、たくさんの卒業生が、県内を中心に各地で活躍しています。
 教育理念「創造・奉仕・規律」(多様な学びに挑戦し、自身の創造力を働かせ考える。奉仕の心を持って、つけた力を惜しむことなく社会で活かしていく。規則やマナーを守り、仲間と協力し高め合う。)を掲げ、日々、質の高い教育活動を目指しています。
 本校には、普通科、普通科文化教養吹奏楽コース、生活創造科の2学科に3つの教育課程が設けられ、規律ある中にも楽しく活発な学びが展開されています。
 生徒は、各学科コースの授業や学校行事、資格取得、部活動に懸命に取り組み、明るく気持ちの良い挨拶等、基本的な生活習慣を身に付け、自己管理能力を高めるとともに、多様な目的を持った生徒同士が、互いの違いを認め合い、精神的にも逞しく成長しています。さらに、進路実現に向けて、自分で気づき、考え、主体的に行動できるよう、たゆまぬ努力を続けています。
 WEBページを通じて本校の「今」をお知りいただき、一人でも多くの方に白子高校の素晴らしさをご理解いただけましたら幸いです。
 今後も、地域のニーズに応え、保護者、地域から信頼され、魅力あふれる白子高校であり続けるために、生徒と共に教職員一同歩んでまいります。
皆様方のご理解とご協力をお願いいたします。

                                            三重県立白子高等学校長 水谷正樹

校訓

学校概要

校章
所在地
三重県鈴鹿市白子四丁目17-1
交通機関等
近鉄白子駅から徒歩10分
詳しくは交通アクセスページをご覧ください
電話番号
059-386-0017
FAX番号
059-386-5510
E-mail
hsirokad@mxs.mie-c.ed.jp
教職員数
62名

生徒数

学科名 1年 2年 3年
普通科 91 110 66 94 73 82
普通科
文化教養(吹奏楽)コース
13 26 7 16 11 14
生活創造科 5 35 3 37 3 36
合計 109 171 76 147 87 132
全合計 722名

(令和6年4月1日現在)

学校の特色

本校は大正9年創立し、2020年に百周年を迎えた、鈴鹿市有数の伝統校です。また、近鉄白子駅から歩いて10分という通学の便に恵まれた学校でもあります。鈴鹿市内の生徒がほとんどですが、通学しやすいため、桑名市・四日市市や松阪市・伊勢市から通学している人もいます。

本校には、普通科と生活創造科が設置されています。
普通科には、文化教養(吹奏楽)コースおよび特別進学クラスが置かれています。生徒の希望に応じて、進学・就職のどちらにも応えることができる総合的な教育を行っており、生徒は、自由な雰囲気の中でのびのびと高校生活を楽しみ、自分の個性を伸ばそうと、勉強にクラブ活動にと一生懸命に努力しています。

文化教養(吹奏楽)コースは、全国的にも珍しい、吹奏楽の授業が充実しています。

また、生活創造科は、「ヒューマンライフ」「コミュニティーライフ」「フードクリエイト」「ファッションクリエイト」など白子高校独自の科目を設定し、時代に応じた新しい感覚のスペシャリストを目指します。

教育コンセプト

本校では『人格形成を重視した学校づくり』を目指して『創造・奉仕・規律』という教育コンセプトを掲げています。

『創造』の成果を『奉仕』に活かし
『奉仕』の中で『規律』を学ぶ
『規律』を持って新しい『創造』に向かう

このコンセプトを、学校全体で実現していきます。

充実した高校生活

高校生活の中で中心となるのは、やはり各教科科目の学習活動です。 本校では、皆さんの様々なニーズに応えるために、普通科では2年生から教養・文系進学・理系進学のコースに分かれて、それぞれ目的にあった授業を受けられるようにしました。
また、生活創造科では、2年生から大きく食彩(フードクリエイト)コースと服飾(ファッションクリエイト)コースに分かれより専門的に学べるように考えています。さらに、皆さんの希望に応じて、選択授業や少人数講座を置き、課外授業なども設定していますので、能率的な学習が進められることでしょう。

部活動は、学習と並んで高校生活の魅力の一つでしょう。本校には体育系・文化系あわせて25団体あり、85%ほどの生徒が加入し、熱心に活動しています。
なかでも吹奏楽部は、これまで何度も全国大会に出場し、県内で最も優秀な成績を収めている部として有名です。
文化系ではほかに、地域に根ざした活動で何度も表彰を受けたボランティア部なども頑張って高い評価を得ています。
また体育系では、卓球部は全国大会出場の常連校で、県を代表する強豪校として活躍しています。剣道部も県大会で優秀な成績を残すなど、どのクラブも熱心に練習に励み、いきいきと輝いています。

また、学校全体の部活動が中心となって、地域の福祉施設を訪問したりお年寄りを招いたりするなど、ともに地域のために活動しており、たいへん喜ばれています。